<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ファミレス

昨日の夜は夫がこの前のコンクールの慰労会に行ったので、みーと2人でガストで外食。
みーのお行儀が心配だったけど、1回大声を出したのとテーブルの上に足を乗せたくらいで済んだ。
さすが3歳半。
ガストってあまり評判よくないけど、割とおいしかった。
だいぶ前だけど、隣町のジョナサンでグラタンを食べたら、塩とバターを入れ忘れたんじゃないかというような味だったのでちょっと心配だったけど。
夫がファミレス嫌いなので、結婚してからは滅多にファミレスに行かなかったけど、これからはみーと2人で機会があったら行こうかな。
ってその機会があまりないんだけどね。
[PR]
by mittino38 | 2005-09-29 16:30 | ひとりごと

園庭整備

今日は3時から運動会ために園庭の草むしりやデコボコの所を平らにしたりした。
これは大変なので役員だけでやるのではなく、なるべく全員参加でと言われるので2/3位のお母さん達が集まった。
今日は3時に人が来て30分ほど遅れて行ったら「よかった、役員の人はまだ1人しか来てなかったのよ」と園長先生に言われてしまった。
でも、役員だからって無理して出なくてもいいんじゃないかと思うけど。
これ以外にいろいろ奉仕しているんだから。

整備の後は親子で踊るダンスの練習。
手だけなら出来るけど、足が伴わない。
テンポも速くて結構難しい。
親子で向き合って手を合わせたりするんだけど、みーは自分勝手に滅茶苦茶なことをやっていて全然合わない (-_-)
こんな恥ずかしいのを披露するのやだなぁ。
[PR]
by mittino38 | 2005-09-27 18:29 | 育児

今度は居留守

今日でお彼岸も終わり。
新彼岸に来たのは義父母の兄弟と従弟の計8人だった。
それでも22日に1人、23日に4人、24日に3人とバラバラに来たのでそれなりに大変だった。
22日と24日は仕事だったが、電話で義母に呼び出され手伝いに行った。
義姉は23日は仕事だけど、24・25日は休みで家にいるので何時でも声を掛けてくださいと義母に言ったそうだ。
でも、またもや留守だった。
電話に出ないから義兄の家に寄って呼んで来てくれと義母に言われたので行ったが、ドアピンポンを押しても出てこない。
義姉の車はあるのに。
義母は居留守を使ったんだろうと言う。
私もそう思う。
不便な所だから車を使わず出かけたとは考えにくい。
第一、家にいると言っていたんだし。
新盆の時は手伝いに来ていたので、まさかここまでやるとは思わなかった。
今回は私も驚いたし、がっかりした。

話しは変わって、先週お迎えに行ったとき年長の先生がみんなを集めてクイズを出していた。
「夏になると水を入れて中に入って遊ぶ箱はな~んだ」
と言うとみんな「はあ~い」手を上げた。
指された年長の女の子が「お山」と答えたので、思わずアハハと笑ってしまった。
先生は笑わず「う~ん、ちょっと違うなぁ」と言っていたけど。
家に帰って、みーに同じクイズを出したら
「おもちゃ」だって。
まあ、3歳児はそんなもんかな。
[PR]
by mittino38 | 2005-09-26 22:41 | 家族

新彼岸の中日

新彼岸のお中日は大勢来るだろうから酢の物を作ってほしい、当日も手伝ってくれと言われたので、朝作って行った。
酢の物1品だからたいしたことないと思っていたら、明け方みーにおねしょされてしまい、洗濯機を回しながらの作業で結構大変になってしまった。
問題の義姉は今日は仕事で来れないのでと、夜オードブルを3皿作って持ってきたそうだ。
そして義兄は来ると言っていたけど、やはり今日も来なかった。

お坊さんは朝9時過ぎに来てくれた。
でも、訪問客は待てど暮らせど全然来ない。
来るのは大抵、2時頃らしいので昼は座布団を敷いて昼寝をした。
私と夫だけ寝てしまい、みーは元気に走りまわっていた。
そして3時を過ぎても誰も来ない。
お赤飯、いなり寿司、煮物、漬物、きんぴら、など用意したのに。
義母の妹も午後から手伝いに来てくれていたので分けて持ちかえろうと話していたら,4時過ぎに義父の方の親戚が4人来た。
昨日義母の方の親戚が1人来たので計5人。
新盆の時も大騒ぎしたけどあまり来なかったし。
それに新盆というのは全国的な風習だけど、新彼岸っていうのはここら辺だけの風習みたいで、こういう地域的で面倒な風習はだんだんすたれていってしまうんじゃないかなって気がする。
準備する方も大変だけど、来る方も3千円~5千円位包んで持ってこなければならないし。

みーはいつもと違う雰囲気に興奮したのか、昼寝もせず夜10時まで元気に暴れまわっていた。
明日、起きられるかなぁ。
[PR]
by mittino38 | 2005-09-23 23:48 | 家族

ハナマルみーちゃん

朝、保育園で別れる時ほとんど泣かなくなった。
園長先生に「よかったねぇ。待ったかいがありましたねぇ」と言われた。
入園して2年半。
いつになったら泣かなくなるのかしらと思われていたのかな。
『この頃、お片づけもお着替えも1人でさっさと出来るようになりました』と連絡ノートにハナマルが書いてあった。
でも、相変わらず家ではなかなか出来ないんですが(;´д`)

ここ1ヶ月くらいはウンチの失敗がなくなってきたd(´ε`)
トイレトレ再完成っていったところかな。
言葉も達者になってきておもしろい。
2階に布団を持っていって干し、階段を降りてきたら「ママ、2階のお仕事ご苦労様です」と言われた。
鼻水が出ていたので「アレ、鼻水が出てる。風邪かな」と拭いてあげたら「みーはね、鼻水出ないと元気出ないの」ってそんなことあるわけない(`ε´)
[PR]
by mittino38 | 2005-09-21 21:15 | 育児

敬老の日

明日からお彼岸なので午前中はお墓の掃除をした。
例によって義兄は来なかった。
今回、義姉が義母に「何かやることがあったら私に直接言ってください。主人に言って機嫌が悪くなると困るから」と言ってやる気を見せたので、義母はとても喜んでいた。
それでお墓の掃除を手伝ってくれと頼んであったのに、義姉はこの3連休どこかに泊りがけで行ったらしくずーっと留守(・д・)
義母はがっかりしていたけど、私はこの義兄夫婦の逃げっぷりの良さに笑ってしまった。
ここまでやられるともう怒る気にもなれない。

午後は買い物をして私の実家に行った。
この頃、父が腰痛がひどくてあまり歩けなくなってしまった。
前は注射をすれば痛みがやわらぎ歩けたのだが。
医者からは手術をした方がいいと言われたそうだ。
でも手術はリスクがあり、父の弟も同じような状態で手術を受けたがやっと50メートル位歩けるようになった程度。
すごく良くはならなかったと聞いて手術は受けないことにした。
近所の人が赤外線で暖めるといいよと器具を貸してくれ、それで少しは良くなってきたみたいだが。
そこで夫が足裏マッサージ器をプレゼントしようと言い出し、今日実家の近くの量販店で買って届けた。
父は喜んだけどちょっとやって、座っていると腰が痛いと言ってまたベッドに戻ってしまった。
私がみーを妊娠している時、都心に行かなくてはならない用事があり、心配だからと付いてきてくれた時はまだしっかり歩けたんだけど。
もう85歳だし、寝たきりじゃないだけいいのかな。
[PR]
by mittino38 | 2005-09-19 23:46 | 家族

壁に穴が(*゚ロ゚)

今の事務所は義父が建てた納屋の一部を改装したもの。
本当は納屋を全部取り壊し建て替えたかったけど、義父が「俺の作ったものを壊すな」と言って許可が出なかったのでそうしたそうだ。
事務所は車を展示できるように二方をガラス張りにしたのだけど、パソコンやら書類やらが増えて狭くなり、車を展示できる状態ではない。
それに新車を置いてみーに傷つけられたくなかったし。
でもみーも3歳になったし、場所はあるんだから広げて車を展示しようかと夫が言い出した。

さっそく友達の大工さんに電話したら今しばらくは忙しいと断られてしまった。
それなら自分でやろうかなと言い出し、ユンボで壁に穴を開けてしまった。
私が郵便局に行っている間にやってあったので、帰ってきてビックリ。
でもって、夫に出来るのかとっても不安。
出来ないところは業者に頼むと言っているけど、それなら最初から全部やってもらった方がいいような気がするんだけど。

c0048004_1041286.jpg雨が降ってきたので慌ててブルーシートを買ってきて取り付けた。
[PR]
by mittino38 | 2005-09-17 10:46 | 仕事

初彼岸

お彼岸って秋分や春分の日をお中日として前後3日、合計7日間あるんだって事を恥ずかしながらつい最近知った。
そして、初彼岸もお盆と同様にいつ誰が来るかわからず、来てくれたらお茶やお菓子、お昼時にはお寿司とかを出さなくてはいけないらしい。
お盆は3日だけど、お彼岸は7日間家を留守に出来ない。
大変だわ。
義母がだけど。
今回は手伝ってくれと言われていない。
お盆の時も結局あまり来なかったし、お彼岸も来るのは親戚だけだろうから手伝わなくても大丈夫らしい。
それにしてもお茶やお菓子はいいけど、食事となると用意していて来ないと余ってしまうし、困るよね。
聞く所によると、お盆なんかも場所を借りて親戚を呼んで食事をするだけで、自宅では大変だから何もやらないという家もあるそうだ。
お彼岸も予め連絡して同じ日来てもらえばいいのになんて思うけど、義母は昔通りにやるつもりでいるらしい。
こういう風習も義母の代で終わっていきそうだけど。
[PR]
by mittino38 | 2005-09-15 01:33 | 家族

賞金1万円が…

日曜日に行ったフェスティバルの抽選でなんと5等の1万円が当たったそうだ。
最後までいなかったのでわからなかったが、同じ支部の役員さんが代わりに受け取ってくれ電話をくれた。
「途中で抜けて悪かったから支部に寄付します」って夫は答えたそうだ。
えー、それなら私にたまにはお小遣いをくれればいいのに。
毎月僅かな生活費でやりくりしてるんだぞー。
人の苦労も知らないで(=д=ノ)ノ!!

みーは疲れたのか寝ている時に鼻血が出たようで、月曜の朝シーツに点々と血がついていた。
そして夜も少し出た。
そして今朝、事務所の椅子を自分で動かそうとして椅子ごと転び、頭を打ってまた鼻血。
鼻血3連発。
すぐ止まる鼻血は心配しなくていいと3歳半の検診で言われたけど、本当に大丈夫かなぁ。
[PR]
by mittino38 | 2005-09-13 15:28 | 家族

念願のアンパンマンショー

朝6時半に義母来襲。
まだ寝ていた。
目をこすりながら出て行くと野菜を手に「みーの熱は下がったか」
「まだ測ってません」と憮然として言うと
「そうか。下がったか、よかった」って…。補聴器つけてくれないかな。
野菜をくれるのは有難いけど、朝早過ぎ。

まだ、みーは寝ていたけど測ったら35.8度。
バッチリ下がったので行くことにした。
場所は横浜みなとみらい。
アンパンマンショーは11:20からだけど、9時に着いてしまった。
と言っても夫は役員なので本当は8:30までに行かなければならなかったので遅刻。
今年のフェスティバルは2年に一度の技能コンクールも行われるので、会場が広くて人数も多い。
アンパンマンショーがあるせいか子供も多かった。

40分前から一番前に席取り。
「アンパンマン、飛んで来るのかなぁ」などと天井を見て言っている。
ショーの前には役員さんたちのつまらない挨拶。
みーがグズって困った。
さて、やっと司会のお姉さんが出てきて「アンパンマ~ン」と呼ぶと、アンパンマンたちが歩いて登場。
飛んでこなかったのでガッカリするかなと思ったら熱心に見入っていた。
今日の特別ゲスト?はしらたまさん。
タカラジェンヌのようなキャラクターで、しらたまさんの指導でアンパンマンたちは一緒に劇をやることになる。
ドキンちゃんもお姫様役で加わって練習した劇を披露していると、バイキンマンが邪魔に入る。
しらたまさんがそれを飛び入りの演出と間違えて、バイキンマンの演技を褒めるとバイキンマンもその気になって、最後は一緒に仲良く劇をやってオシマイというストーリー。

ショーの後はアンパンマンたちと握手が出来る。
但し、握手をするにはアンパンマンのサイン入り色紙を買わなくてはならない。
欲しいと言わなかったので、そのまま別の場所に移動しようとしたら「みーもあっぢにいぐ~」とアンパンマン達を指差して大泣き。
仕方なく色紙を買って握手をしてきた。
400円と良心的な値段だったけど、やっぱりタダじゃ見れないことになっているのね。

お昼はお弁当をくれたので、近くの臨港パークに行って海を見ながら食べた。
そしたらみーはもう寝グズ状態になってきたので、他の役員さんたちに断って先に帰ってしまった。
みーの体調がもっとよかったら、日本丸などを見に行きたかったんだけどまた来年にしよう。

c0048004_1019181.jpg

[PR]
by mittino38 | 2005-09-11 23:59 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧