Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
2005年 07月 31日 |
最近ほとんどウンチ失敗なので、紙パンツをはかせようとしたが嫌がってはかない。
「じゃあ、絶対にパンツにしないでよ。外ではパンツ洗えないからね。指切りしようね」と指切りを始めたら「絶対、パンツにしたらダメなの?」と弱気。
「今日だけだよ」と言ったら、はいた。
結局、食べている途中で紙パンツに出てしまった。
よかった~、はいてくれて。

前回、バスで駅まで出たが、あまりにも時間がかかり大変だったので、今回は実家に車を置かせてもらい、電車を乗り継いで行った。
こっちの方がずっと楽。前回もこうすればよかった。
車で横浜まで行ってしまおうかと思ったけど、渋滞にまき込まれるのも嫌だし、横浜の方は土地カンが無いのでやめた。

今回はpyonpyさん、みおみおさん親子に初対面で、子供達は全員2002年生まれ。
みーだけは早生まれだから学年は違うけど。
みーは病み上がりのせいか、一番お姉さんのせいかおとなしい。
お陰で私は前回よりおしゃべりできたし、たくさん食べれた。

食べ終わるとyuckyくんお昼寝。ののピーちゃん、寝ぐず。
前回行ったそごうの屋上も暑いだろうと言うことで、食事の後すぐ解散。
帰りの電車でも行きの電車でも寝てしまったみー。
やっぱり体調が今一つなのかな。

実家で少し休んで家に帰った。
夫は先に帰ってテレビを見ていた。
みーがピングーのビデオを見たいと言い出し、見ている間に夫が先にお風呂に入った。
そしたら後で「パパと一緒にお風呂に入る」と大泣き。
パパが一緒に入ろうと言ったのに無視して入らなかったくせに。
1時間以上泣いていて、その間、私はなだめたりすかしたり、抱っこしたり、牛乳飲ませたり…
大変で私も泣きたくなった・゚(゚`Д´ ゚)゚・。
夫は風呂から出たら寝てしまい動かない。(たぶん、半分たぬき寝入りだコノヤロー)
オフ会はおとなしくて楽だったのにぃ。

今回、写真がありません。(o_ _)o))
デジカメは夫が持っていってしまい、携帯で撮ったのは変なサイズで撮ってしまったため、メールで送れません。
撮っている途中でサイズ変更ボタンを押してしまったみたい(´ε`;)ゝ
[PR]
by mittino38 | 2005-07-31 23:37 | 育児
2005年 07月 30日 |
昨夜、夫が土日、温泉に行くと言い出した。
義母と何時も世話になっている叔母(義母の妹)を連れて行くと言う。
私が日曜日にオフ会に行くので、自分もどこかに行こうと思ったらしい。
でも、夫達だけ出かけてしまったらみーが「行きたかったー」と泣くんじゃないかと心配。
一緒に連れていってもらおうか、オフ会は私一人で行こうかと思ったが、木・金と鼻血と目やにが出たし、ウンチの失敗がまだまだ続いてるので不安だ。

今日、キャンピングカーを出して準備しているのを見て「みーはパパと行く」「両方行きたい」などと行っていたが、2時から4時間も昼寝をしたので、その間に夫は行ってしまった。
がっかりするといけないので、みーには「パパは仕事で遠くに行ってしまい、今日は帰ってこないかもしれない」と言っておいた。

それにしても急に言い出すから困るなぁ。
それなら私も実家に泊まろうかと思ったけど、あいにく私の両親は法事で遠くに出かけてしまっている。
もっとみーのことを考えて欲しいよ。
[PR]
by mittino38 | 2005-07-30 23:27 | 家族
2005年 07月 29日 |
最近、とうもろこしがとれるので毎日食べている。
最初のうちはラップにくるんでチンしただけですごく美味しかったけど、飽きてきたのでコーンスープにしてみた。
ネットでレシピを探し、大変だったけど作ったら不評_| ̄|○
はっきり言って缶詰の方がずっとおいしい。

右の写真のラベンダーが今咲いている。
それを見た義母に「これってあれだろ、香りが良いっていうだけなんだろう」と言われてしまった。
確かにハーブって雑草のようで花も地味。
でもそれなりにきれいだと思うんだけど。
[PR]
2005年 07月 28日 |
今朝、保育園に送って行ったら園長先生に、調べてみたら以前は必要だったけど今は治癒証明も要らないと言われた。
熱もないし、食欲もあるので保育園に行かせた。
今日は電話もかかってこないし大丈夫そう。

昨日、病院でみーを噛んだ子にバッタリ会ってしまった。
イスから落ちて腕の骨にひびが入ってしまったそうだ。
2人で興奮して嬉しそうにはしゃいでいた。
その子が先でみーが診察室から出た時は、もう帰ってしまっていたので「kちゃん、いなくなっちゃったねぇ」とはちょっと寂しそうだった。
とても仲が良さそうでそんな心配することなさそうだけど、どうなんだろう。
[PR]
by mittino38 | 2005-07-28 15:12 | 育児
2005年 07月 27日 |
今朝は目やにはまったく出ないので、プールも大丈夫そう。
連絡ノートのプールの欄に忘れずに丸を書いて保育園に送っていった。
うっかり書くのを忘れるとプールに入れない。
昨年までは忘れても元気なら入れたのだが、今年はキビシイ。

雨だけの台風が去って今日は晴れて暑い。
プールに入れてよかったなと思っていたら10時半過ぎに保育園からまさかの電話。
「みーちゃん、朝から元気がなくてゴロゴロしてるんです。プールにも入ったけど園長先生にずっとしがみついてました。口内炎が出来ているし、手や足にポツポツがあるので手足口病ではないかと思うのですが」と言う。
今日は片付けたい仕事があったけど仕方なく迎えに行って、午後病院へ行った。
今度は病院でも手足口病だと言われた。
風邪みたいなもので自然に治るが、口の中が痛くて食べれなくて困るので痛み止めだけを処方された。

手足口病は伝染病で保育士さん達は神経をとがらせている。
今までもこの病気だろうと保育士さんに言われて2回も早退させられた。
でも、病院の先生は「口の中が痛くて何も食べられないとか、熱があるとかではなかったら保育園に行ってもいいですよ。他の子が手を洗ったりするとかで予防すればいいんですから」と言われて拍子抜けした。
夕方、保育園に報告するように言われていたので電話してこの事を園長先生に話した。
そしたら「ええっ!?そうかしら、手足口病は治癒証明がいるんじゃなかったかしら。でもお医者さんがそう言っているならいいのよね」なんて言われた。
ネットで調べたら、この病気は症状が出なくなってもしばらくは菌を排出するので、症状が出ている時だけ休んでも意味がないので具合が悪くなければ休まなくてもいいようなことが書いてあった。
昔はこの病気のことがよくわかっていなくて、麻疹みたいな扱いだったのかな。
それにしてもこの病気には振りまわされるわ。
[PR]
by mittino38 | 2005-07-27 21:19 | 育児
2005年 07月 25日 |
今朝は両目にいっぱい目ヤニが出て目が開かないくらいだった。
ぬらしたガーゼで取ったけど、なかなか取れなくて嫌がった。
保育園をお昼で早退させて病院へ。
水イボで痛い思いをしているので「痛いお医者さんに行きたくなーい」と大泣き。
お菓子を買ってあげるからと言ったら泣き止んだ。
でも廊下で待っている時は「ママ行って薬もらって来て。みーはここで待っているから」などと言っている。
診察室から泣き声が聞こえると不安そうで泣きそうな顔をしていた。
でも名前を呼ばれたら素直に入って行った。
喉を診ようとしたときは嫌がって泣いたけど。
風邪っぽいけどたいしたことはないので、目薬だけ処方してもらう。
帰って早速、目薬をさそうとするとまた嫌がって大泣き。
自分でやるというのでやらせてみたら、目薬を指先につけて目の下に塗った。
ブハハ、コラ~目薬は塗るもんじゃないぞー。
結局、押さえつけてさした。ヤレヤレ
[PR]
by mittino38 | 2005-07-25 17:31 | 育児
2005年 07月 24日 |
みーがまた噛まれてしまったことが気になって、連絡ノートにもちょっと気になると書いたら、『Kちゃんはみーちゃんのことが大好きなようです。みーちゃんのそばに行くと安心するようです。みーちゃんもKちゃんにとても優しくしてくれます。大切な友達を噛んではいけないと繰り返し伝えていきます。ご心配をおかけして申し訳ございません』と返事が書かれていた。
Kちゃんは今年入って来た子で、同じ3月生まれ。
検診や予防接種で入園前に何度か会ったこともあるので、みーに親しみを感じているのかもしれない。
最近まで朝「ママちゃ~ん」と大泣きをしていた子だ。
半年くらい前に下の子が生まれた3人兄弟の真ん中の子なので、今ちょっと情緒不安定なのかも。
これからは噛まずに仲良くしてくれるといいな。

昨日は半日保育で、午後はみーと隣り町のショッピングセンターへ。
いつものようにソフトクリームを食べさせたら吐いてしまった。
慌てて何も買わずに帰り、家で遊ばせた。
吐いた後は元気。
ただの食べ過ぎかな。
4時頃、長い地震があった。
かなり揺れたので隣りの部屋にいるみーを見に行ったら、抱きついてきた。
その後小さかったけど、2回揺れた。
テレビをつけると千葉や横浜の方は震度5だったようだ。
ここは震度3だったけどもっと揺れた感じがする。
戸建てだと雨戸とかがガタピシ音を立てるので、すごく揺れている感じがするのかもしれない。

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンクさせて頂いているくれかれさんから育児バントを頼まれました。
4つの質問に答えて次の方にリンクするみたいです。
5人にまわすそうですが、取りあえず一番よく遊びに来てくれるTomokoさんにお願いしようかなと思ってます。
他に希望される方はご連絡下さいませ。

お子さんは何歳?性別は?
3歳4ヶ月の女の子。

出産した時の感想は?
無事生まれてよかった。声がでかくて元気そう。

うちの子が一番ってところは?
おしゃべりが面白い。さらっと大人っぽい事を言って笑わせてくれる。
耳がいいのか私の車のエンジン音を聞き分けて、保育園に迎えに行くと門まで出てきてくれる。

将来どんな子に育ってほしい?
子供が持っている個性を伸ばしてあげたいので、今の段階ではどんなって言うのはわからない。
取りあえずは健康でのびのび育って欲しい。

Tomokoさんよろしくね。
[PR]
by mittino38 | 2005-07-24 07:27 | 仕事
2005年 07月 21日 |
保育園から『肉牛の放牧について』と言うお知らせが来た。
農業をやめる人が増えて畑が荒れ放題になっているので、そういう農地を県が借り上げて乳牛の放牧を始めるそうだ。
放牧地の周りには牛が逃げないように、電気柵を付けるので子供が近づかないように注意してくれという。
地図で見るとウチの辺りより数キロ山の方で、あまり関係ないがその近くから来ている子もいる。
放牧をするとサル、シカ、イノシシなどか近づかなくなり、農作物の被害も減るらしい。
ウチの前は畑だけど、隣もその隣もそのまた隣も今は畑をやめてしまっている。
この辺り、そのうち県が放牧を始めるんだろうか。

みーは保育園でまた同じ子に噛まれてしまった。
今朝、パパと一緒に入ったら腕に赤い歯型がついているのを夫が発見。
あせもも少し出来ているから、紛らわしいけど確かに噛まれた痕だ。
「またKちゃんにかまれたの」とみーも言う。
送っていった時、担任の先生に言ったら、気付かなかったすみませんと言う。
噛まれたけど泣かずに我慢したみたい。
痕が付いているくらいだからかなり痛かったと思うけど。
噛むのは癖になるから気をつけたほうがいいよとbbsで言われたけど、本当に気を付けないといけないな。
[PR]
2005年 07月 20日 |
今日は夕方から忙しくなって7時頃まで仕事をする羽目になった。
さあ帰ろうとした時、義母から電話。
「家の前に乞食がいて怖くて夕飯の仕度が出来ないんだよ」と言う。
夫と相談したら、車でちょっと行って来てくれ、車が出入りすれば家族がいるとわかるから入ってこないだろうと言うので行った。
遅くなったのでスーパーで夕飯のお惣菜を買ってきてしまおうと思っていたので、面倒だけどまあついでだからいいやと思って行った。
行ったら道路の向こう側の歩道に中年のおじさんが荷物をいくつも置いて、地べたにベタっと座り込んでペットボトルの飲み物を飲んでいる。
ホームレスのようだ。
私は実家の入口にいるのかと思っていたので、なぁんだと思ったが、1人暮らしだとやっぱりこわいのかなぁ。
しばらくしたらどこかへ行ってしまった。

後でよく考えたらこの町に来て初めてホームレスの人を見た。
それだけこの世の中、不況だって事だろうか。
生活に困って自殺する人も多いと言うのに、相変わらず日本は他の国に莫大な援助を出しているのは納得がいかない。
収入は減っていくのに税金や社会保険料は増えていくばかりだし。
どんどん、暮らしにくい国になっているような気がする。
[PR]
2005年 07月 18日 |
1日目の日曜日は夫の友達が二人来て飲んで食べていった。
そのうちの1人は途中で気分が悪くなり吐いて自分の車の中でしばらく寝ていた。
夫と私ともう1人の友達が代わる代わる「大丈夫?家の中で寝たら」と声を掛けても、ここでいいからと出てこない。
3人で缶ビール500mlを12缶、350mlを6缶、2時間位で飲んじゃうんだもなぁ。
みーはパパが友達とばかりしゃべっているので、不満そう。
おじさんたちと一緒にいるのは嫌らしく、私の後を付いてまわっていた。

2日目の月曜日は晴れて暑かった。
「プールがあってもいいな」と夫が言い出したので、私が「じゃあホームセンターへ行こう」と言ったら、みーが「じゃあママだけで行ってらっしゃい。みーはパパと待っているから」って言う。
滑り台を作ってからパパ株急上昇で何でも『パパがいい』になってしまった。
ひとり寂しくホームセンターに行ったら、プール売り場の近くにかき氷器が売っていたのでつい買ってしまった。
親切にイチゴシロップも一緒に置いてあるし。
プールは「今日のプールは最高!」とはしゃいで20分位づつ5回も入った。
氷も「ママが作ってくれたのおいしい。ありがとう」と大感激で食べていた。
その言い方がやっぱり演技が入っている感じでおかしい。
みーは大袈裟な子だとつくづく思う。

今日もウンチ失敗でした。
しかも今日は「紙パンツをはく」と言い出した。
失敗ばかりなので「紙パンツにする?」と言ったら、昨日は「お姉さんだからトイレでする」と言ったのに。
[PR]
by mittino38 | 2005-07-18 22:26 | 家族
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon