<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

自販機

朝、事務所に来たら残念会のビールの空き缶がドドッとテーブルの上に置きっぱなし。
「片付けといてよ、みっともない」って言いたかったけど、信金の人が来ていたので黙って片付けた。
気持ちがムシャクシャしたので、工場の前の自販機でジュースを買ったら『当たり』。
なのでアイスココアも買った。
滅多に当たりが出ないのにラッキーだったな。
この自販機は以前は義母がジュースを入れていた。
夫が義母の小遣い稼ぎのために設置した。
電気代は夫が払ってあげている。

以前はこの自販機がよく故障して困った。
つり銭切れの時、千円札を入れるとジュースが出ない上、札も戻って来ないのだ。
よく、苦情を言われたが鍵は義母が持っている。
電話しても昼間はほとんど畑に行っているから出ないし。
ウチで立て替えてもいいんだけど、嘘を言って千円騙し取る詐欺もあるというので、出来れば立替はしたくない。
鍵を預けて欲しいと頼んだが、私達が信用できないのか預けてくれないのでどうしようもない。
仕方ないので、騙されるのかと思いつつ千円渡していた。
でも何回か泥棒にこじ開けられ、金を盗まれ嫌になってジュース会社に管理を任せると言い出した。

今は何かあっても「こちらには鍵が無いので、自販機に書いてある所に電話してください」と言えば済むので楽だ。
[PR]
by mittino38 | 2005-06-30 23:01 | ひとりごと

売れなかった

お昼過ぎに夫の友達が来て「知り合いが軽の中古を探しているんだけど持ってないか」と言うので、平成5年のミニカがあるよと言うと、探している人が夕方見にくると言う。
もう廃車してナンバーも外して雨ざらしになっているのを急いで洗車した。
年数経っているけど、まだ5万キロ位しか走っていない。
この車、以前私が乗っていたけど加速がよくて乗りやすかった。
売れるといいなぁ。
でも、結果はNO。
パワステじゃないからダメだって。
そう、それが欠点。
これに乗ってスーパーに初めて行った時、駐車場にとめるのにすごく時間がかかった。
ハンドルが重いから思うところに車が動いていってくれない。
でも軽だから、慣れれば大丈夫だと思うけどな。

夫と友達は残念会をするとかで帰ってこない。
そろそろみーをとっ捕まえて髪を流したいんだけど。
いつものようにドライシャンプーで洗い、お風呂に入る。
みーの体を洗い始めると「ママ、何をするの」と不安そう。
流そうとすると警戒して、「みーが自分でやる」と言う。
夫がいないから今日はやめようと思っていたけど、ふと魔が差して(?)顔を片手で覆いバシャーと頭からお湯をかけてしまいました。
泣きました。
2、3分で泣き止んだけど。
今度は体を洗うのを嫌がるかなとちょっと心配。
[PR]
by mittino38 | 2005-06-29 23:41 | 仕事

手足口病?

朝、事務所の花壇の水仙の球根を掘り出して植え替えをやっていたら、9時半ごろ保育園から電話。
機嫌が悪いし、足の裏が赤く『手足口病』だと思うので迎えにきて欲しいという。
確かに今朝、機嫌が悪くて熱があるのかと計ったのだけど、無かったので連れて行った。
大急ぎで植え替えを済ませ、汗だくで迎えに行った。

行ってみたら、以外に元気。
駐車場まで走って行ったし。
家に帰ってエアコンつけて寝かせようとしてみたが、私だけ寝てしまい、みーは遊んでいて「ママ、一緒に遊ぼうよ」と起こされた。
先生、大袈裟だよ、こりゃー病気じゃないよー、と思ったけど午後、一応病院に行った。

やっぱり、手足口病ではないと言われた。
でも、水イボがまた2,3出来ているので取りましょう、と言われてしまう。
「いやだー」とみーは泣き叫んだけど、看護師さんと私に取り押さえられて、また痛い思いをする羽目に。
可哀想だったけど仕方ないね。
明日はプールはダメだそうだ。
[PR]
by mittino38 | 2005-06-27 23:33 | 育児

レジ待ち

今日は実家に行く用事があったので、○ちゃん本舗に寄って買い物をした。
10時半頃着いたら既にレジが長蛇の列。
しまったー、今日はホンポの日だった。忘れてたー。
生後1ヶ月のとき平日だから空いているだろうと行ったら26日で、レジに1時間近くも並ぶ羽目になった。

買わないで帰ろうかなと思ったけど、駐車場待ちまでして来たんだからと目的のパジャマと靴を選んで並んだ。
並んで1分も経たないうちにみーがいなくなった。
何度呼んでも来ない。
音が出るサンダルを履いていったので、始めのうちは音がして近くにいるなとわかったけど、そのうち聞こえなくなってしまった。
どうしよう。
列を離れて探しに行こうか。
でももう私の後ろには5人以上並んでる。
勿体無い。
悩んでいるとすぐ後ろの人が「前をあけといてあげますから、探してきたら」と言ってくれた。
とっても嬉しかった。ありがとう。

みーは文具売り場にいて私が見つけたら「今アンパンマンのノートを見ているの!」って怒ったように言う。
まったく人を心配させといて。
列に戻ったら今度は「おんぶー」。
でもおんぶならどこにも行かないからいいや。
疲れたけど。
[PR]
by mittino38 | 2005-06-26 23:47 | 育児

ドライシャンプー

ドライシャンプーを買ってみました。
この暑い季節に洗髪しないわけにはいかないし、お風呂にまで入らなくなったら大変。
一番近いドラックストアに行ったら、介護用品の所にP社のが置いてあったので購入。

押すと泡が出てきて、それを髪の毛につけてマッサージ。
くしを通して濡れタオルで拭く。
これも嫌がるかなと思ったけど、目をギュっとつぶってただけで泣かなかった。
これでシャンプーした後は喜んでお風呂に入った。

でも連続して使う時には、時々水で流してくださいって書いてある。
3回に1回くらいは流した方がいいのかな。
また泣くだろうな。( ̄⊥ ̄)
[PR]
by mittino38 | 2005-06-25 23:49 | 育児

進歩と後退

最近お迎えに行くと私の乗っている車のエンジンの音を聞き分け、リュックを背負って門まで出てきてくれる。
うれしい♪
2歳児クラスの頃は遊びに夢中で帰りたがらないことが多かったのに。
「迎えに来たら、さっと親の元に走っていくような良い親子関係を作ってください」と説明会で園長先生から言われていたので悩んでいた。
担任の先生には、「小さい頃は気持ちの切り替えがすぐ出来ないから仕方ない、気にしなくて良いですよ」と言われたが。

昨日も門まで出てきてくれ上機嫌だったが、家に着いたとたん「みーちゃん、頭洗わない」と早速言い出した。
そして夕飯を食べお風呂の時間が近づくと「お風呂入らない」と言う。
なんとか服を脱がせて風呂場に連れていったら「みーちゃん、お風呂嫌い」と何度も言いながら泣いていた。
結局、浴槽に入らず、お湯で汗を流しただけで出した。
風呂場から出したらやっと泣き止んだ。
洗髪嫌いが高じてお風呂嫌いになってしまったようだ。(ToT)
[PR]
by mittino38 | 2005-06-24 18:15 | 育児

流行りの風邪

保育園のから『突然、嘔吐、下痢、高熱が出る風邪が流行っています。注意してください』というお知らせが来たし、ネットのお友達サイトでもあちこちで、吐いた、熱が出たと聞いていたのに、ウチは大丈夫だなあと思っていたら、私が昨日ダウンしてしまった。
午前中はムカムカと吐き気。
午後になって雨が上がり気温が上がってきたら、吐き気はしなくなったけど今度は頭が痛くなってきた。
だんだんひどくなり、夕飯を少し食べて寝ていた。
夜中、お腹が痛くなってきて今度は下痢。
今日もちょっと胃の辺りが変でだるい。
今のところ私だけで、みーや夫は元気です。

昨日、廃材で夫が作っていたすべり台がほぼ完成。
保育園から帰って来たみーは大喜び。
「うれしいー。よろこびー。」と言いながら何回も滑っていた。
[PR]
by mittino38 | 2005-06-23 10:24 | ひとりごと

洗髪

今日はプール開き。
『もうすぐプールが始まるので、髪の毛は短めにするか結んでください。髪の毛、爪、耳は清潔にしてください。』とお知らせが来たので、みーに「髪の毛、結ぼうか」と聞いたら「イヤだ」と言うので切った。
今年、七五三をする予定なので伸ばしたかったし、結んで可愛くしたかったのにな。
でも髪を洗うの大嫌いだからその方がいいか。

前から嫌いだったけど、なぜかどんどん嫌いになっていく。
ひざに乗っけて洗ってあげてるのに。
ギャーギャー泣き喚いて暴れるので、シャンプーは月に1,2回。
いつもはよそ見している隙にちょっとお湯をかけておしまい。;;
今日は髪の毛切ったし洗うぞー。
夫が足、私は上半身と二人掛りで押さえつけて洗った。
途中、あまりにも嫌がるので夫がビビって足を離してしまい、浴槽に逃げこもうとした。
「何やってんのよっ。早くつかまえなさいよ!」と青木さやか調で怒鳴ってしまいました。
次回シャンプーもまたこんなんかなぁ。疲れる。
[PR]
by mittino38 | 2005-06-21 09:50 | 育児

スズメバチ

昨日、午前中はプール準備、午後は義母を病院に送っていった。
肺炎を患ってから、咳がなかなか取れず、体調がいまひとつだそうだ。
最近、夜来なくなったが「夜になると不安になることもあるよ」と言う。
病院では肺炎はほとんど治っていると言うので大丈夫だと思うけど。
1人の生活にまだ慣れていないんだろうな。

送った帰りに近くのドラックストアで買い物。
お昼が間に合わせで少なかったので、みーにパンを買う。
これから蚊の季節なので、防虫ウエットティッシュも買った。
みーがイチゴみるくを欲しがったので買ってやった。
自分で持ちたいと言うので持たせ、レジに並んでいたらどこかへ消えた。
少しして戻ってきたと思ったらなんとそれを飲んでいる。
ニヤニヤ笑いながら。
コラ!と頭を叩き取り上げた。
うーん、やっぱり今まで私のしつけが甘かったかな。
もう少し厳しくした方がいいのかも。

事務所に戻ったら、大きな蜂が飛んでいる。
黒っぽい蜂に見えたので熊バチだろうと思ったが、部屋の隅にとまったのを見たら頭が黄色い。
これはもしかしてスズメバチ(*゜ロ゜)
ネットで調べると「オオスズメバチ」というのによく似ている。ヒエー!!!!!
急いでみーを抱き上げ、工場にいる夫にどうしようと相談すると、新聞の上にうまく乗せ外に追い払ってくれた。
あー、怖かった。
[PR]
by mittino38 | 2005-06-19 19:49 | 田舎的生活

プール準備

今日は役員とボランティアで来てくれた父母の人達で、プールと屋根を組み立てた。
屋根を作るパイプは町で保管していて、夏になると持ってきてくれる。
それを園長先生の指揮で組み立てる。
まず屋根の組み立て。
バラバラになっているのをあーでもない、こーでもないと最初はパイプを持ってウロウロ。
園長先生、毎年やっているのに「1年前のことだから忘れた」と頼りない。
でも、昨年やった人も来てくれたのでなんとか出来上がった。

プールは今年、新調したもの。
出してみたらやけに小さい。
3×5mのはずなのに半分くらいだ。
園長先生「私、サイズを間違って注文したのかしら」と真っ青。
この大きさで50万近くするんだって。
で、よくよく見たら長い方の辺は短いパイプを2本つなげるようになっていた。
「ああよかった。私が弁償かと思ったわ」と園長先生ホッとしている。
パイプを組み立てビニールのプールをかぶせて留め付け出来上がり。
プールの水が汚れないようにカバーも付いている。

ところで会長さん今回も欠席。
子供がおたふくにかかり、もう元気になったけど移したら悪いからと。
今まで、行事や打ち合わせで7回集まったけど、半分以上欠席です。
子供の病気で仕方ないと思うけど、それなら労いのジュースくらい持ってこーいって思ってしまいました。
[PR]
by mittino38 | 2005-06-18 16:31 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧