Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2005年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
2005年 04月 30日 |
昨日は暑かった。
ジーパンを脱いで短パンをはきたい気分になってきたので、部屋の温度計を見たら30度。
真夏だー。
コタツの上掛けやシーツ、敷パッド、まだ洗ってなかったセーターやジャケットなど、家で洗える冬物はほとんど洗った。
ヒーターもしまい、扇風機を出した。

みーは木曜日の夜から下痢。
元気はあるし、熱もないのに。
昨日からまた紙パンツにしている。

午後、義母が来てちょっと涼しいところで寝かせてくれと言う。
最近肺炎になってしまい、熱は下がったがまだだるくて寝ていたが、義妹が来ることになり家では寝てられないからとウチに逃げてきた。
2階の北側の部屋に布団を敷いて寝てもらった。
肺炎と診断された時、入院するように言われたらしいが、通院で治したいと家に帰ってきてしまった。
呆け気味の義父が心配なのだろうが、出来れば入院して欲しかった。
その方がきっとこんなに長引かずに元気になれたのではないかと思う。
私たちに「体調が悪い、薬が効かないのかなかなか治らなくて嫌になる」と言われても、こっちも医者ではないので、どうにも出来ないし。

今日はちょっと姑のことで愚痴ってしまいました。
[PR]
by mittino38 | 2005-04-30 15:06 | 家族
2005年 04月 28日 |
今日は初めての園外保育の日でした。
今回は近くの山の途中まで行く予定。
おにぎり2個(おかずは園で作ってくれる)、水筒、シート、お着替え、ハンカチ、ティッシュをリュックに入れる。
水筒が結構重くて、いつも持っていく手作りの布のリュックでは切れてしまいそうな気がしたので、市販のしっかりしたリュックに入れた。
起きてきたみーは、この赤いリュックを見て大興奮。
早速背負ってそのまま朝ご飯を食べ出した。
今から背負ってたら疲れて歩けなくなるぞ。
「重くない?」と聞くと「重くない、平気」と言ってるが。

園に着いたら「今日は初めてだし、暑くて大変そうなのでお着替えは私が持つので出してください」と言われ出した。
10人分のお着替えを持っていくなんて先生も大変だわ。
先生に「あら、エルのリュックなんて高かったでしょう」と言われたが、これはヤフオクで安く手に入れたもの。
usedだったけど、殆ど使っていないきれいな物でこれは当たりだった。

園外保育の様子はクラス便りに詳しく書いてくれた。
11時にお昼を食べるまではみんな元気に歩いていたが、後は暑さもあってグタグタで、先生や年長さんに引っ張られるようにして帰ってきたらしい。
長袖着せたけど、この暑さでは半袖でもよかったな。
少し日に焼けたみーは健康的になった感じがした。
[PR]
by mittino38 | 2005-04-28 23:06 | 育児
2005年 04月 26日 |
今日は園児達が調理をする「コックさんの日」でした。
昨日、保育園に米1合をあらかじめ持っていき、今日は箸だけ持っていった。
忘れそうなので、携帯のアラームに入れておいた。
調理をするのは3歳以上の園児達。
今年から参加できるみーは初めての体験だ。
今まではシメジを別けるとか簡単なことはやらせてもらっていたらしい。
今日はT君のおじいちゃんが掘ってきてくれたタケノコでタケノコご飯というメニュー。
みーはニンジンの皮を皮むき器で剥いたそうだ。
包丁を使わせてもらえるのはまだ先みたい。

さて、明後日は「園外保育」。
朝からお弁当と水筒をシートを持って半日の遠足に行く。
おかずは園で作ってくれるので、おにぎりだけ作って持たせるそうだ。
これも3歳児以上の行事なので初体験だ。
またアラームを入れて忘れないようにしよう。
[PR]
by mittino38 | 2005-04-26 23:50 | 育児
2005年 04月 25日 |
今日は暑くも寒くもなくて過ごしやすい。
花粉もだいぶ減ったようでマスクをしないで外に出ても大丈夫になった。
薬も昨日の夜から飲んでないけど、平気。
ここ数年、スギ花粉は薬を飲んでいればあまり辛くない状態になってきたのに、その後のヒノキがひどくなってきたようだ。
今年もヒノキの頃になったら、薬が効かなくなって変えてもらったし。
家の隣の畑に1本大きなヒノキがあるのだけど、あの木のせいかな。
切ってくれないかなぁ。

父母の会総会に続いて、夫が役員をやっている同業者団体の総会があった。
ここでやっと2年の会計の任期が切れる。
保育園の役員で青色申告会の班長なんだから絶対断ってきてよと言ったのに、また断りきれず引き受けてきた。
今は別の役員をやっている前の会計の人が、ウチの工場に来た時
「やめたかったら前もって会長に言っておいた方がいいよ。俺なんかファックスで出来ない理由を書いて送っておいたよ」
とアドバイスしてたくれたのに何もしなかった夫。
んもー、プロジェクターも新品を注文したし。┗(|||`□´|||;;)┛
[PR]
by mittino38 | 2005-04-25 12:49 | 家族
2005年 04月 24日 |
HPがまた表示されるようになったものの、新しくトップにしたindex.html.htmlのアクセス数が一桁のまま全然増えない。
ファイルマネージャーに警告文が出ているのも気になって、「ファイルをhtmlにする」のチェックをはずして送ってみても、なぜかまたindex.html.htmlになってしまう。
そこでファイル名をindexだけに変えて転送してみたら、index.htmlになって警告文が消えた。
そしてなぜかアクセス数も元のトップと同じ位になった。
1度削除したのになんで元の数字が出るんだろう。
詳細を見るとhtmlがダブっているファイルをトップにしてた時もアクセス数がカウントされている。
これってどういうこと???
警告文が消えてホッとしたけど、なんかよくわからない。
[PR]
2005年 04月 23日 |
無事総会が終わった。
役員5人に対して参加者4人。役員の方が多い。;;
委任状プラス参加者が過半数を超え、賛同を得られたら予算などが成立するんだけど、委任状だけで過半数を超えてしまった。
これならわざわざ総会やっても意味無いじゃん。
働いているんだもの、平日出て来れないよね。
来月は親睦会をすることになっているけど、この分では参加者少ないだろうな。
[PR]
by mittino38 | 2005-04-23 02:51 | 育児
2005年 04月 21日 |
一昨日、いただいたカウプレがなぜか表示されてないので、やり直して転送したらすごーく時間がかかった上、元のままで直ってない。
で昨日トップも少し手直しして、もう一度全体を送ったら20分以上かかった上、なぜか真っ白になってしまった。
2,3回やってみたが同じ。
ビルダーの転送機能がおかしくなってしまったみたいだ。

今朝またビルダーでやってみたけど、やっぱりダメ。
仕方なくジオの転送ツールを使ってみたけどやっぱり白い。
2回目は「htmファイルをhtmlに変えて転送」にチェックを入れて送ってみた。
そしたらindex.html.htmlというファイル名になってしまったが、ちゃんと表示される。
そこで真っ白のトップページ、index.htmlを削除してみたら、うまくいった。
ところがファイルマネージャーに「警告: ファイルindex.html、idex.htmのどちらもありません」と言う表示が出てしまった。
えー、どうしたらいいんだろう。
取り合えずHPは見れるのでしばらくはこのままにしておこうかな。
ビルダーを新しくした方がいいのかなぁ。
[PR]
2005年 04月 20日 |
今日は保育園を休ませて病院に行った。
昨日先生から脇の下に水疱瘡?みたいな物ができているから、病院に行くように言われたのだ。
実は1週間以上前からあって、痛がりも痒がりもしないし、熱も無いので放置していた。(汗)
自然に治るのではと思っていたが治らないし、先生に指摘されたので重い腰を上げてやっと行った。
保育園休ませたら、子供を見ながら仕事をしなくてはならないのが大変なんで、ついつい先延ばしにしてしまった。

行ったら「水いぼ」と言われました。
みーは乾燥肌で特に冬場はカサカサ。
それが痒くてひっかいたから、水いぼの菌が飛んで繁殖してしまったらしい。
軟膏を塗ってまず肌の状態を良くしてから取りましょうと言われた。
免疫ができて取らなくても治ってしまう事もあるらしい。
取るのは痛いらしいので、軟膏を塗っている間に治ってくれないかな。

午前中に病院に行って、午後は事務所に連れていって仕事をしたけどやっぱり大変だった。
裸足で歩き回って足を真っ黒にするし、切手を出して破こうとするし。
3歳になったから少しは大人しくしていてくれるかと思っていたが甘かった。
最低限の事だけやって、さっさと自宅に引き上げた。
[PR]
by mittino38 | 2005-04-20 23:59 | 育児
2005年 04月 19日 |
父母の会の名簿を作る前に、まず今まで通り住所や電話番号を載せるか、名前だけにするかアンケートを取らなければならない。
名前だけで良いと言う人は年々増えているのだけど、今まで通りの方が多いのでそれでいくことになった。

名簿はエクセルで作ってくれたのを修正する。
今年は1歳児クラスが希望者ゼロで無いので、年長組を消してクラスの名前を変え、新しく入った子を入れた。
簡単だわ、と思ったらこれがとんでもなかった。
別のページに連動していて、そっちは名前だけの名簿が自動的に出来るようにしてあり、それがメチャメチャになっていた。(ToT)
仕方なく最初からクラス名を変えないでやり直し。
そして1クラス消してしまうと来年の人が困りそうなので、空欄で残した。
私より詳しい夫に聞いたら、またクラスを増やす時は関数とかいう機能を使って直さなければいけないそうだ。
来年、エクセルに詳しい人がなってくれればいいけど、私みたいな人だったら困るよね。

ところが困ったことに全体では人数が増えたため、1クラス削らないとどうしても1枚に印刷できない。
切りの良いところで別け、2枚にするとまた連動しているページに影響が出る。
で、印刷用に1クラス削ったのを別に作った。
やれやれ。

名前だけの名簿は行事の時の出席表などに使うみたいだが、さほど必要なさそうな気がする。
せっかく作ってくれた2年前の人には悪いけど、これ作らないで欲しかったな。
どうしても必要なら、名前だけコピペして作った方が楽だよー。
[PR]
by mittino38 | 2005-04-19 01:26 | 育児
2005年 04月 17日 |
午前中、ちょっと来てくれというので行ったら隣町の牧場へ堆肥を買うのを手伝いに行かされた。
3往復して、前の畑に山積みになっている。

お昼を食べて昼寝してたら、突然「お祭りに行こう、かあちゃんに似ているオニのお面を買いに行こう」と夫が騒ぎ出し、また隣町のお寺に行って来た。
娘に氷と風車を買わされた。
日本語であそぼでやっている「がらぴー、がらがらぴー」という歌を歌って大喜びだった。
安っぽい風車で500円は高いと思ったけど、あれだけ喜んでくれると嬉しい。

夕方、夫の友人が来ると言うので焼肉用の肉を買って帰る。
義母が熱を出して寝込んでいるので、頼まれたお米なども買って実家に届けた。
友人は1人だと思っていたら、後からもう1人来て私は殆ど肉を食べられなかった。( -з)
[PR]
by mittino38 | 2005-04-17 23:51 | 家族
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon