Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
カテゴリ:ひとりごと( 144 )
|
2010年 06月 05日 |
娘の問題が一段落したところで、何か自分のことに取り組みたい、と思うようになりました。
それで、パッと思いついたのがダイエット。
私って飲めないタイプだから、ストレスが溜まると食べる方に走っちゃうのよね。
娘の問題で、ストレスが溜まりまくった昨年度のお陰で、私は太り気味。。。

昨年、友近サンがやせて話題になったメーカーのプロティンダイエットの、1週間お試しセットなるものが売っていたので、買ってみた。
まず、人気のココア味を飲んでみたら、不味くはない。
一日一食、朝だけ置き換えてやってみた。
結構、満腹感が続いたので、昼も夜も食事の量は少なめにした。
そしたら、2日で1キロ弱も痩せたのよ♪
こりゃあイイ、と思っていたら、2日目の夕方にはフラフラして来た。
症状から考えて、たぶん貧血。
フラフラした日の翌日は、校外学習のボランティアに行く日だったので、一旦中止して、2日間しっかり食べた。
鳥のレバーも買って来て、たくさん食べた。
そしたら、ダイエットを始める前より1キロ太っちゃったよ。

またフラフラしたくないので、残りは二日に一食置き換えで、全部飲み終えました。
そして体重は始める前より、ほんのちょっと増えた、という惨敗に近い結果。
味なんだけど、ココア味や、イチゴミルク味は良かったんだけど、コーヒー牛乳味はすごく不味かったので、このメーカーのはもうやめようと思いました。

最初の2日で1キロ痩せたまではよかったんだけどな~

メーカーを変えて、もうちょっとプロティンダイエットに挑戦してみようかと思っていますが…
[PR]
2010年 05月 06日 |
c0048004_12454314.jpg
娘から私へのお土産はお菓子。
このお菓子のことで、旅行中に携帯メールが来ました。
『ママへのお土産のお菓子を買ったんだけど、たくさん入っているから、今開けてちょっと食べてもいい?』
コラ!(p`ω´q)
『ダメ、帰ったら分けてあげるから』
と断わったわよ。
でも、正直なところあまり美味しくなかったので、途中で食べてくれても良かったわ。

佐渡には大きな100円ショップがあったそうで、そこでミニたわしセットを買ったそうです。
大きい方が私ので、小さいのは娘用だそう。
それで、これからは自分の上履きを洗うんだって。
頑張ってくれたまえ。

下の発泡スチロールは蟹です。
小さめの蟹だったけど美味しかったわ。
何という蟹か、買った夫は覚えてないそうな。
七輪であぶって2杯(蟹ってハイで数えるんだったよね)食べ、残り1杯はぶつ切りにして味噌汁にしました。
これがなかなかいけた。

娘達は、30日の夜に出て、4日の未明に帰ってきました。
佐渡はやっぱり何もないところだったけど、回転寿司は安くて美味しかったらしいよ。
トキ保護センターで、トキも見てきたそうです。

そうそう、娘は温泉に1人で入ったそうです。
義母も一緒に行ったんだけど、義母は入らなかったので(何で?)。
パパは入ったけど、男湯に一緒に入るのはもう抵抗があるみたいで、1人で女湯に入ったらしい。
大人になってきたよね。
半年前には、いじめに遭い、赤ちゃん返りして、私におんぶ、抱っこだったのに。
ママは嬉しいよ(゚うェ´゚)
いじめを乗り越えて、強くなっておくれ。



私は、1人でのんびりしたかったけど、いろいろ雑事が忙しかったです。

・玄関周りの草むしりや、玄関の掃除(水を流し、デッキブラシでこすった。そのためにホースを買いに走ったのよ)
・リビング(和室)の障子張替え(破れのひどいのだけ)
・キッチンのゴチャゴチャが見えないように、カフェカーテン(カウンターに)とラティス設置
・コタツカバーや、冬用ジャケットなど、大物の洗濯
・買物(実家近くのアウトレットへ)
・試験勉強
・犬の世話(テラスに置いているため、数時間おきにトイレに連れて行かねばならない。テラスが臭くなるから)

掃除は、年末の掃除よりずっと、気合を入れた。
というか、年末の大掃除はほとんどやってない。(*-∀-)ゞ
だって、お正月は我が家に誰も来ないけど、連休明けには家庭訪問があるんだもの。
それに、気候がいい時期で、掃除もこの時期の方が楽よね。
疲れたけど、気分爽快になったわ。

食事は一切手抜きで、楽した。
冷凍食品やレトルトをチンしたり、コンビニ弁当で済ませたり。
やたら作ると余るし、無理して食べると太るしね。
セブンで働いているママ友に頼まれて、nanacoカード作ったけど、お陰でポイントが貯まったわ。

1人でいる間、寂しいと思っている暇は無かったですね。
夜も、横になるとすぐに寝入ってしまうし、勉強していても、すぐにウトウトしちゃう。
昨年度は、娘の事で神経張りつめていたから、今は緩んで疲れが出てきた感じもします。



1人暮らしの私の母が来たいと言っていたけど、結局来ず。
銀行に行ったりして、疲れたとかで。
もう年が年だからね。
姉が今週末、母の所に行って、雑用を済ませ、今度どうするか話し合いをことになっています。
[PR]
2010年 03月 05日 |
実は、昔から自分はミロのビーナスにあるところが似ているなって思っていた。ヾ(´ω`;)ォィォィ
どこが似ているって、肩なんですけど ( ̄m ̄〃)プッ
私は怒り肩で、肩幅が広いのです。
そのことを先日ふと思い出し、ミロのヴィーナスの体のサイズってどれくらいなんだろうと検索してみた。
実際の寸法は、身長204cm、B121cm、W97cm、H129cm、なんだそうです。
本当の人間よりちょっと大きめなのね。
それにしても、ミロのヴィーナスさん、ウエストが結構太めだよね。
これを身長164cm当てはめて、計算した3サイズも載っていたんだけど、これがなんと私のサイズに結構近いのよ。
私って、ヴィーナスに近い体型なんだ~ (p゚∀゚q)おぉ♪
って、思うと何か嬉しくなっちゃったわ。
要するに、結構太めということなんだけど。

ウエスト太めと言えば半年くらい前に、娘に
「ママのおっぱい大きいね。プニョプニョだね」(´∀ノ`*)
「でもお腹はもっとプニョプニョだよね」_| ̄|○ ガク
と言われたことがある。
女の子って辛らつよね。

娘のいじめ問題で、殺伐とした日記ばかり書いていますが、たまにはこんなことをやって息抜きしています。
[PR]
2009年 09月 29日 |
今年は5年に一度くれるというマンモグラフィの無料クーポン券が市から送られて来たので、検査に行ってきました。
マンモは初めてでドッキドキ。
すごく痛い、と聞いていたので恐怖だったけど、思ったより痛くなかった。
検査の後も少しヒリヒリしたけど。
結果は郵送なんけど、私、実は30代半ばの頃、良性だったけど右のおっぱいに腫瘍が出来て手術をしているから、ちょっと不安。
なのに、マンモは初めてっていうの、不摂生だわね。
手術以来、時々自分で触診しているんだけど。

先日、学童に迎えに行った時、娘と同じクラスの男の子に
「妊娠してる?」
と言われてしまいましたil|li (´ω`) il|li
エプロンのポケット(真ん中に大きなポケットがついている)に鍵の束を入れてたのがいけなかったんだと思うけど、ちょっとショック。
もう少しウエスト締めなきゃいけないわね。
ウエストが締まった言えば、あの友近サン。
キレイな痩せ方しているよね。
ウエストがあんなに締まったのに、胸はあまり小さくなってない。
プロテインダイエットだけでなくて、何かエキササイズしたんじゃないかと思うんだけど、それを教えて欲しいわ。

そして娘のことですが
昨日も今日も、Sちゃんが休みで、Rちゃんにしつこく遊ぼうと言われ、遊んだそうです。
「YOちゃんみたいに、近づいてきたらひたすら逃げたら」
と言ったら
「だってRちゃんはリレーの選手なんだから、追いつかれちゃう」
そうだよね。
この作戦はダメだわ。
YOちゃんはやはり、リレーの選手だからいいけど。

で、学校では同じクラスだから逃げられないのは仕方ないとしても、今日は学童を休んでIちゃんと遊ぶ約束だったのに、Rちゃんも連れてきてしまった。
「Rちゃんと遊ぶとトラブルになるのに、なんで連れてくるのよっ」
と2人が帰った後、思わず怒っちゃったわ。
「Rちゃんも困るけど、またお母さんとトラブルになったら、もうママは神経がもたないからねっ」
娘は意気消沈して
「ごめんなさい」
と言っていたけど、どうしてこうおバカなのかしら。
君子危きに近寄らず、という風に行動して欲しいものだわ。
[PR]
2009年 06月 02日 |
校外学習の付き添いボランティアの募集があって、娘に「ママ絶対に来て」と言われ、この前の罪滅ぼしに行こうかと思っていたけれど、目が結膜下出血っていうのになったのでやめました。
いつの間にか右目の白目の内側の方が半分近く真っ赤になっていたのよ。
痛くも痒くもないから大丈夫だろうと思ったんだけど、一応病院に行った。
3時間近くかけて待ったり検査したりして、目薬も出なかった。
見た目はグロテスクだけど、放っておけば治るそうです。
眼圧なども「ついでだから検査しましょう」と検査したけど異常なしでした。

こういう具合に大したこと無いけどちょっとだけ変、ってことがこの頃よくあるのよね。
2週間位前に、蕁麻疹が出たんだけど、ちょっとだけ出てすぐに治った。
昔は出る時は体全体に出て、気が遠くなるほど痒かったりしたもんだけど。
それからこの頃、生理不順です。
これは更年期よね。
ちょこちょことアチコチが悪いのはやっぱり更年期というか、加齢で出てくるんだろうなぁ。
これからは、無理をしないように生きていこう。

そうそう、指先のしびれだけど、ビタミン剤を飲んで範囲は狭くなったけど、まだ少ししびれています。
先日、夫がやはり腕全体がしびれると言って病院に行った。
そしたら首の骨の神経が通る部分が狭くなっていて、神経が少し圧迫されているんだそうだ。
で、やっぱり血の巡りが良くなるビタミンを飲んでます。
それでやはり、しびれの範囲は狭くなってきたそうです。
しばらくはそれで様子見るらしいけど、ちょっと心配だわ。
しびれが酷くなったら、仕事に差し支えるだろうし。
夫も、さすがにこれはまずいと思ったのか、お酒を今やめている。
今まで毎日飲んでいたのに。
だからと言って
「酒を飲まないとお腹が空く」
と冷蔵庫に首を突っ込んで、ハムやヨーグルトを食べまくるのは止めて欲しいわ(。`ェ´。)
メタボなんだからさ~
夫婦で整形外科通い… 年は取りたくないねぇ(´・ω・`)

ボランティア、残念だったけどちょっとホッとしました。
だって、公園で虫や葉を採るらしいから(虫は苦手)。
それにまた何かやらかして、恥の上塗りをしてしまうキケンもあるしね(*・ω・*)
[PR]
2009年 05月 25日 |
先週のある日、私の携帯が行方不明になった。
工場の電話でかけて車の中まで捜したけどない。
家に戻って、家の電話でかけてどこかで鳴っていないかと捜したけどない。
夫の携帯を借りてかけながら、送っていった集合場所まで歩いたけど無い (´゚д゚`;)

よーく、その日の朝のことを思い出してみた。
家を出ようとすると娘が
「YGちゃんと遊ぶ約束をしたから、今日は学童休む。」
と、突然言ったのよ(これが間違いの始まりだった)。
連絡帳に書く時間が無いから、学童に電話しなければ。
早めに電話したら他の先生に伝わってなくて、学童を休めなかったことがあったので下校時刻ギリギリに掛けようと、見送った後に家で娘の机の時間割を見て携帯にアラームを設定。
そしたら今日の持ち物に『ケーキなどの箱』って書いてあるじゃないの。
持って行ってないよ~
急いでケーキの箱を探し(私の誕生日に買ったばかりだったからすぐ見つかった)紙袋に入れて学校へ。ε=ε=ε=(っ≧ω≦)っ
1時間目が始まる5分前に着いたんだけど、娘は隣のクラスにでも遊びに行ったのか、教室にいないので、Rちゃんに頼んで帰ってきた。

だから学校で落としたんだ、と学校に電話したが届いてないという。
学校の駐車場にまだ落ちているのかも、と思って見に行ったけど無い。
警察にも電話したけど、届いていない。
私の携帯は一体どこ????
誰かに拾われて、犯罪に使われる!?
そうなったら困るからドコモに電話しようか?
と悩んでいたら、担任の先生から電話が来ました。

「お父さんの携帯が紙袋に入っているのでお父さんに早く渡したいって言っているんですが、帰りに持たせますから」(.;゚;:Д:;゚;.)

お父さんの携帯… 先生は私に気を使って故意に間違ってくれたんだろう(センセー、ヤサシイ)。
だけど、紙袋に入れた記憶が全然無いんだけど。。。
でも入れたからそこにあるのよね、呆けてるわ~

帰って来た娘に聞いたら
「何度も鳴ってうるさかったよ。でも先生が出るなって言うから出なかった。先生も『うるせーな、その携帯』って言ってたよ。うるさいからお母さんに早く返したいって言ったら、先生が電話してくれた」
発信履歴を見たら、工場の番号がある。
「私がかけたけど、誰も出なかった」
それは市外番号からかけてないから通じなかったのよ。
で、Rちゃんママにもかけてるんだけど。(`Д´キ)
「Rちゃんに携帯を取られたの。Rちゃんが自分のママにかけたんだよ。でもRちゃんを怒らないでね」
ええ、怒りませんよ。
私が悪いんだから。

って、そのそも事の発端は娘が持っていくものをチェックしていないからじゃない。
娘が悪いんだわ。(#`д´)
それに先生も児童用とは別に、親も時間割をチェック出来るように学年便りの裏に印刷してくれるのに、その週のには印刷して無かった(だから私がチェックし損ねていた)
だから先生も悪い。(#`д´)
いえいえ、やっぱり私が悪いんです。
だからと言って、子供に渡す紙袋に携帯をうっかり入れる親は私ぐらいだよね。
すみません、先生 il||li_| ̄|○il||li

またまた、やってしまった学校がらみの恥かき。
今回のが最高に焦ったし、恥ずかしかったわ~
[PR]
2009年 05月 24日 |
今日は父の四十九日をやったのですが、実家でお線香だけあげて帰ってきました。
駅前の料理屋で食事をする予定だったけど、その駅は新型インフルエンザにかかったあのアメリカ帰りの女子高生が通過した駅。
母に個室を頼んだから食べていって欲しいと言われたけど、万一に娘が感染して学校で流行らせてしまったりしたら大変なことになるので。
姉、兄達は大人だけなので行ったけれど。
学校のお便りにも『身近な場所で感染者が出ました。手洗い・うがいを慣行しましょう。人混みに出ないことも大切です』って書いてあったし。
すでに先週の水曜日からは毎朝体温を測り、発熱していたら学校を休むようにと言われてます。
当初は『高齢者と子供は死に至る怖い病気』みたいなことを言ってたけど、実際はそれ程恐ろしい病気ではなかったし、大騒ぎし過ぎじゃないかって感じもするけど。
早くワクチンが出来るといいなぁ。

追記
法事に行くために着替えていた時、娘が
「ネックレスをしてっていい?」
と聞く。
「いいけど、ネックレスなんて持っていた?」
「あ、そうだ。まだなかった」
大丈夫だろうか、ウチの娘  ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
[PR]
2009年 05月 14日 |
2ヶ月位前から、右手の中指と人差し指の指先がしびれていた。
手を枕にして寝たりしなかったのに、何でしびれているんだろう?と不思議だったけど、大したことないしそのうち治るだろうと気にしないでいたの。
でも、酷くもならないし、治りもしない。
夫に言ったら
「手のしびれは、脳梗塞の前兆だったりするんだぞ。早く病院に行けよ」
と脅されて急いで行った。ε=ε=ε= ┌(;;;;´゚ェ゚)┘
最初、近くの診療所に行ったら、わからないので町で一番大きい病院の整形外科へ行ってくれと言われる。

整形外科の先生の前で、手を握って見せたり握力を計ったりした後、首と手首のレントゲン撮影をしました。
そしたら手首には異常がないけど、首の骨が変形していると言われた。
首の骨に小さな棘みたいなものが出ていて、それが変形している部分なんだそうだ。
この棘が神経を圧迫して手がしびれることもあるらしいけど、それならもっと広範囲に痛くなったりしびれたりするので、これが原因ではないそう。
血液の流れが悪くなっているのが原因かもしれないから、流れを良くするビタミン剤を1ヶ月飲んでみて、また来て下さいとのことでした。

首の骨の変形、っていうのがちょっとショックでネットで調べてみたら、老化現象の一種で50代以上は70%もの人に見られるらしい(´ρ`)
肩こりでコリをほぐすために、首をコキコキ鳴らすのも骨に負担をかけて、老化を促すそうで良くないそうです。
私は小学生の頃から目が悪いせいか肩がよくこったから、よく鳴らしていたのよねぇ(´・ω・`||)
首の筋肉を鍛える体操をすると、この症状が改善されることがあるそうで、これからやろうと思ってます。
私は見なかったんだけど、『たけしの本当は怖い家庭の医学』でも取り上げられたことがあるみたいで、バックナンバーが参考になりました。
見たい方はこちら
[PR]
2009年 04月 03日 |
しばらくやっていなかった洋裁だけど、気分転換にまたやり始めました。
作っている時は嫌なことを忘れて神経集中できるし(しないと間違えるし)、出来上がると嬉しいしで良いストレス解消になります。

まず、昨年8月末から取り掛かったクラスアップシャツ(パターンレーベルの型紙)をやっと作りました。
私のです。
秋口に体調をちょっと崩したり、その後仕事が忙しかったりで、気になってはいたんだけど手付かずのまま放置。
暑くなってきたら、下にTシャツやブラ付きキャミを来て重ね着したい。
生地はダブルガーゼで襟ぐりはブロード。
楽天のどこかのお店で買った(たぶんマツケかコットンプラネットだと思う)。
かなり前なので、覚えていないんだよね。(´∀`;)
c0048004_1553114.jpg


そして、みー用にはニュアンスパンツ。
だいぶ前に買ったパタレの型紙で作ったんだけど、これは今は廃盤になったらしい。
作る時に参考作品を見ようとパタレのサイトを探したら無かったわ。
生地はヤフオクで手に入れた物で、少しだけストレッチするツイル。
c0048004_15533183.jpg


小物も作りました。
学校で使うお道具箱が入る大きな手提げが無かったので、ビニールコーティング生地(ヤフオクで購入)で作りました。
持っていたローラアシュレイの手提げバックを参考に、持手は三つ折にして両端を縫いました。
c0048004_15541078.jpg


そして、給食用のランチョンマットも3枚補充。
名前を書くのが嫌なので、消しゴムハンコをヤフオクでオーダーして押しました。
イラスト入りの漢字のものと、イラスト無しのひらがなの物をそれぞれ別の方に。
すごくかわいいし、これだと楽でおススメ♪
名前が書きにくいガーゼマスクに押すのもグッド!
かわいいから写真でお見せしたいんだけど、名前なので出来ません。
ちなみにインクパッドはこんなのを買いました。

これは黒だけど、いろいろカワイイ色があるのよ♪
c0048004_15545316.jpg


これは昨年作ったパタレのガーリッシュスカート。
生地はニュアンスパンツと同じ。
小学校入学に合わせて作ったんだけど、「スカートだと一輪車の練習が出来ない」とスカートを全然はいてかなかった。
最近は練習にも少し飽きたのか、体育がある日だとスカートをはいていくようになった。
なぜかというと、体育着に着替える時にズボンだとパンツが丸見えになって恥ずかしいんだって。(*'ω'*)
保育園の頃はしんちゃんの真似をしてパンツ下ろしてお尻振っていたくせにね。
こうやって花も恥らう乙女に変身していくのね~
c0048004_15552579.jpg

[PR]
2009年 03月 01日 |
夫にペイローダー(趣味で作った製材機を運ぶのに使うらしい)に入れるガソリン買ってきてくれと言われ、そんなの自分で買いに行けばいいじゃないと思いつつ、買いに行ったあげてしまったのが運のつきだったわ。
2点取られて、罰金7000円!
理由はT字路の手前の横断歩道の停止線で止まらなかったから。
もちろん、道路が交差している手前では止まったし、横断歩道や周りには歩行者はいなかったのよ。
でも横道に隠れていたパトカーを見落としてしまった。
ガッカリ。。。( ̄▼ ̄|||)
20リットルのガソリン買うのに、1万円近くかかっちゃったわよ。
停止線は歩道の前にしかないから、そこで止まらなきゃいけないんだろうけど、そんな手前でとまったら、交差する道路を走る車は見えない。
だから、歩行者もいないのにそんな手前で止まる車は見たこと無いわ。
違反なんだろうけど、何か…、よねぇ。



先週、授業参観と懇談会がありました。
音楽の授業参観で、『6年生を送る会』で歌う歌の練習だった。
「司会者の3人は前に出て」
と先生が言うと、なんとみーも出てきたじゃないの。オォォ♪*。.(('艸'〃))。.*
でも、台詞は「礼」と「歌を聴いてください」だけだったわ。(  ̄m ̄)

その後の懇談会は、まず先生がこの一年を振り返っての学習の成果などについてのお話。
原稿棒読みのような(実際は原稿読んでいるわけじゃないけど)感じだった。

最後は、役員決め。
早めにやったらまた高学年で2回目をやる羽目になるかもと、誰もが考えているようで、みんな引き気味。
それでも、ポツポツと立候補が出始めたが、最後の一人がどうしても決まらない。
そしたら司会者のお母さん(今年の役員)が
「○○さんどうですか?」
っていきなり私の名前を言うのよ、ビックリしたわ。
4年で子供会の役員が回ってくるし、5年で自治会の役員が回ってくるはずだから、父の入院がなかったらやってもいいかなとも思ってたんだけどね。
それに「役員やる時は一緒にやりましょうね」と言ってくれたYOちゃんのお母さんは、下の子の幼稚園の役員になってしまったから出来ないと言うし。
司会者はもう一人に声をかけたけど、その人にも「いえ、ちょっと…」と断られ
「では端からなぜ出来ないのか理由を言ってください」
で、5人目位の人が
「それでは私がやります」
と言って終わった。
その理由だけど「もうちょっと先でやりたい」なんて、理由にもならない理由を言う人もいたけど、そこは司会者はつっこまないのよね。
私が「イイエ」と笑って首を横に振ったら
「早めにやった方がいいですよ」
と突っ込んで来たのに。
ちなみに司会者はRちゃんママでした(・ω-。)
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon