Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
カテゴリ:ひとりごと( 144 )
|
2012年 01月 23日 |
今月初めの話を今頃書いています。
役員だからではなく、たまたまうちの組が当番だったので、自治会の新年会のお手伝いに行ってきました。

続き
[PR]
2011年 11月 19日 |
先日、お刺身が食べたくなって、隣町のスーパーまで足を延ばした。
ちょっと遠いけど、そのスーパーの魚は新鮮で安いから。
そしたら、ヤ○ザキのショートケーキ(2個入り)が半額になっていたので一緒に買った。
帰りがけに、そろばん教室に行って娘を拾い
「今日のデザートはショートケーキだよ」
と言ったら娘は大喜び。
この頃、頑張っているからご褒美だよ~

ところが家に帰ったらショートケーキが無い!
たぶん、私が袋に入れ忘れたんだろう(汗)
スーパーに電話したら
「届いてますよ。取りに来られますか? 取りに来られないのならケーキは廃棄させていただきますが、レシートを持って来てくだされば返金しまけど。」
と言われる。
半額になっていたから、ケーキ代は150円位なのよ。
そこまで取りに行ったら、たぶんガソリン代がそれ以上かかると思う。
そこのスーパーは行くまでに、かなりアップダウンがあるので、距離の割にガソリンが減るのです。
どうしよう、とちょっと悩んだけど、娘がすごく食べたそうだったので取りに行った。

「わざわざ取りに来ていただいてすみません」
と、私が悪いのに店員さんは言う。
帰り道、何となく嬉しくなって鼻歌歌いながら帰りました。
実はもう10年以上前だけど、同じスーパーでステーキを買ってうっかり袋に入れ忘れてしまい、電話したら無かったことがあったのです。
見つけた人が持って帰っちゃったんでしょうね。
今回は値段が安いことも幸いしたのかもしれないけど、いい人に拾われたんだよね。

ここ数年、人間関係では凹むことが多かったけど、こういうことがあると嬉しいし癒されます♪
[PR]
2011年 11月 06日 |
今日は自治会の親睦会BQの予定でしたが雨で中止。
いつもは9月の防災訓練が終わった後に続けてやるのですが、台風で防災訓練が中止となり、BQだけ11月にやろう、ということになったのです。
組長はなるべく参加して欲しい、とのことでうちも参加予定でした。
本当は面倒なのであまり参加したくなかったけど、自治会費も集めなければならない時期で(4か月分ずつ3回で、今回は2回目)、BQのついでに参加者から会費を集めてしまえば、回る件数が少なくなって楽になるからと参加希望にしておいた。

ところが中止になってしまったので、殆ど全件回る羽目に。
1件だけ1年分まとめて払ってくれたので、それ以外の家に行く予定だったのだけど、その1年分払ってくれた家の奥さんにインネン付けられたのです。
留守電に「会費の事で話があるから寄って欲しい」と電話が入っていたので寄ったら、
「会費を二重に払ったから、余計に払った分を返して欲しい」
と言うのよ。
「あなたこの前、2回会費を取りに来たでしょう? 今回の会費のお金を用意していたら、主人がこの前1年分払ったから払わなくていいんだよ、と言うから初めて二重に払ったことに気付いたのよ。私が払った分を返してください。」
はぁ?????
私が会費を取りに行ったのはもちろん1回で、その時はご主人が出て来て、「1年分払う」と言うのでもらっただけです。
その事を話すと奥さんは、
「いや、私はあなたに4ヶ月分払った」
と言い、私は
「ご主人から1年分もらっただけです」
と言い返す。
「帰ってよく調べてくださいよ」
「いや、ご主人から1年分もらっただけです。その日に留守だった家には、次の日にもう一度行って頂きましたが」
帰って調べろって、何を調べるのよねぇ。
前回は6月に集めて集計をし、とっくに自治会に渡してしまっている。

自治会は会費の領収書は希望者しか出さない。
うちの主人や他の人が全員に出した方がいいのではないかと言ったこともあったんだけど、自治会の答えはいつも
「希望者には出してますから」
なのです。
その奥さんも最後は
「領収証がある訳じゃないから、もういいですよ」
と言い出したので、帰ってきた。
でも、こういうトラブルが起きてしまうと、近所の人だけに気まずくて困るよね。

今月末に、どんど焼きの事で自治会長さんと打ち合わせがあるので、ついでにこのことを話そうと思っています。
あの奥さん、私が二重取りをしたなどと近所の人に言いふらすのかしらねぇ。
言わないかもしれないけど、気分が悪いわ。
さくらんぼ問題のZさんほど、しつこくなくて良かったけど、まったくここ数年インネンをつけられてばかりいて、嫌になっちゃう。

やっぱり、厄除け神社に行って、お払いでもしてもらおうかな。

《追記》
自治会長さんが、回覧板で回す資料を持って来たので、この話を主人と2人でしたら、
「いや~、それは申し訳ない。」
と、あの奥さんが悪いのに会長が謝ってくれました。
会長さんの話だと、今までこんなトラブルは一度も無かったのだそうです。
だから、領収証も希望者しか出さないんだろうね。
「あの奥さんは話にならないから、ご主人に話しますよ。ご主人は物分りのいい人だから」
と言ってくれました。
その後、嫌がらせでもされていないかと心配もしてくれました。
昨日の今日だから、まだ何もないけど。
これから何かしてくるのかなぁ。
Sママ達にいろいろされたから、つい不安になってしまいます。
会費はもう一回集めなければならないので、今度は自分で預り証を作って、全員に渡そうかと思っています。
1年分払っているあの家には行かなくていい訳だけど、他でもあったら困るからね。
やっぱりあの人…、なんて言われたくないし。
[PR]
2011年 11月 01日 |
早いものでチャミィが来てもう4か月が過ぎ、そろそろ去勢手術をする時期になってしまいました。
夫や猫をくれたMちゃんママなどは、手術にあまり賛成ではないようだけど、私は絶対やった方がいいと思い、決行しました。
手術をすれば発情してメス猫を追いかけて家を飛び出し、車にはねられることもない。(うちは国道に近いからこれが一番怖い)

動物好きで野良猫の去勢をボランティアでやっている友達に、どこの獣医がいいか相談したら、市から補助金がもらえるから申請するように言われた。
早速、市のホームページから申請書をダウンロードして保健センターに出しに行きました。
審査が通り、通知が郵送で来たら獣医に予約を入れ、手術が終わったら、獣医さんに証明書を書いてもらい、またそれを保健センターに出すと補助金が振り込まれる。
補助金は2,800円だけなのに(メスの場合はもう少し出るらしい)、それなりに面倒だけど、もらえるものはもらった方がいいものね。
その友達は、獣医さんを2件紹介してくれたんだけど、イチ押しの遠くの方(車で40分)へ行ってみました。
近くにも獣医さんがあるんだけど、評判良くないしね。

手術の日は朝から絶食。
朝は餌を欲しがってミャーミャー鳴いていたけど、そのうちに鳴かなくなった。
手術前に血液検査をするかどうか聞かれる。
血液検査はしなくてもいいんだけど、手術で出血が止まらなくなって、死ぬ場合もまれにあるのだそうだ。
手術に耐えられるかどうか血小板の数や、腎臓、肝臓の状態もチェックするそうで、検査料5千円が勿体無い気もしたけれど、やってもらいました。
5千円ケチって、手術で死んじゃったら、激しく後悔するもの。
結果はほぼ正常だったけど、一つだけ、数値がちょっと正常の範囲を超えているものがあった。
これはストレス多いと上がるときもあるそうで、車に乗せている間、不安そうにずーっと鳴いていたし、獣医に来るのも初めてだからストレス溜まりまくっていたのでしょう。

「手術を見ていますか?」
と聞かれたけど、お断りして待合室で待っていました。
15分位で終わったと言われ、中に入っていくと、チャミイはぐったりしたまま(´゚Д゚`)
「麻酔からの覚醒が遅いですね。猫はすぐに醒めて立ち上がろうとしたりするんですが」
と言って、院長先生はチャミィの耳を引っ張ったり、頭を軽く叩いたりしている。
他のスタッフも、足をさすったり引っ張ったりしているが、一向に起きない。
心電図は山と谷がきれいに並んでいるし、呼吸もしているんだけど。
「呼吸するときに、大きくおながが膨らみますね。肺が小さいと横隔膜が大きく動くことがあるんですが、この猫は寝る時にいびきをかいたりしますか?」
と聞かれる。
私はチャミィのいびきなんて聞いたことないんだけど、娘は聞いたことがあると言っていたのよね。
そんな話をしながら、みんなでチャミィを叩いたりさすったりしていたが、なかなか起きない(・ω・`)
10分位してやっと起き上がろうしだし、呼吸のお腹のふくらみも少なくなってきた。
もう大丈夫、と心電図のクリップを外したが、またグッタリとして動かなくなってしまったので、院長先生が慌ててまた付けた(((;゚д゚;)))
でも、心電図はまたきれいに線が出たので、「問題ないな」とまたすぐに外されました。
「麻酔が効きやすい体質なんでしょうね」と平静を装って言いましたが、内心かなり焦ってましたよ~
このまま起き上がらなかったらどうしようと。
夫に「だから、オレは気が進まなかったんだ。」と言われるだろうし、娘は泣き叫ぶだろうし。
でも、また何とか立ち上がり、ケージに入れて待合室で少し休んだ後、会計をして帰りました。

家に帰っても、まだちょっとふらついていた。
翌日には元気に走り回っていたけど。
2日後に抗生剤を打ちにまた獣医さんへ。
「麻酔を覚醒させる薬がなかなか効かなかったみたいですね」
と言われた。
そういう体質なのかしらねぇ。
とにかく、無事に終わってホッとしました(*^-^*)

猫の写真とかもうちょっとアップしたいな、と思っているのだけど、なかなか時間がなくて出来ません。
仕事もそこそこ忙しいし、自治会や子供会の役員の仕事もちょこちょこあって。
写真も、ちょこまか動く子猫を上手く写すのは結構難しいよね。
で、あっという間にもう殆ど大人になっちゃったよ~
なかなか出来なかったオシッコもいつの間にかトイレでするようになったし、噛み癖にも一時悩まされたけど、最近は噛まなくなって来たし。
猫のしつけ、根気良くしつこく注意するしかないみたいな気がする。
それから私も、猫で蕁麻疹も出ることもなくなりました。
長袖を着るようになったからかもしれないけど、慣れたのかしらね。
[PR]
2011年 10月 08日 |
c0048004_12445073.jpg

近所の農園からいただきました。
おいしかったですよ~
食べきれないので、残りは干ししいたけにします。
[PR]
2011年 09月 22日 |
台風、風がひどくて怖かったとです。
ひどかったのは、午後の2~5時位でしたけど、家が揺れるほどでした。
工場の裏の梅が見事に折れました。
伸び放題、伸ばしておいたからいけないんだろうけど。

自宅の方は、壊れた物は無かったけど、物置を四隅にブロックを置いて、その上に載せてあったのですが、2ヶ所ブロックからズレ落ち、斜めになりました。
倒れなくて良かった。
近くに私が乗っている車があったので。

家の電話が朝から夕方まで、つながりませんでした。
工場の電話が大丈夫だったのは、ひかり電話だからだろうか。
学校は休校になり、娘は大喜びで、友達と遊ぼうとあちこちに電話してたけど、どこにもつながらない。
こんな日に友達と遊ぼうとするな、って事でしょう。
市内で停電した所もあったようですが、ウチは大丈夫でした。
電話も夜にはつながるようになりました。
c0048004_15712100.png

手前に倒れた陸稲があり、近くで撮れなかったので、わかりにくい写真にですが、手前に落ちているのが折れた大きな枝です。
[PR]
2011年 07月 23日 |
20日は大して風雨は強くなく、通常通りの終業式。
休校になると思い込んでいた娘はガッカリして学校へ行きました。
関東地方の台風ってそういうもんだよね。
関東に来る前にどこかに上陸して勢力が弱まるから、近づくにつれ風雨が弱くなったりする。
夫と義母も無事に新潟から帰ってきました。

台風は大したこと無かったからよかったけど、洗濯機が壊れてしまった。
ちゃんと動くんだけど、水漏れする。
量は少ないんだけど、長い時間漏れたので、近くに置いた2枚のバスタオルだけでは間に合わず、足拭きマットまでびしょ濡れ。
以前、水漏れしたときは、夫が直したんだけど、もう10年以上使っているので買い換えることにした。

節水になるというドラム式が欲しかったんだけど、最低でも8万円するのよね。
うちは除湿機で乾燥しているから、乾燥機能は要らない。
でも、乾燥機能の無い安いドラム式ってないのよね~
夫は、「ドラム式を買おう、でも半額出せ」だって。
毎月わずかな生活費しかもらってないのに、出せるはず無いつーの。
自分はあれこれ機械類(私から見ると必要とは思えない)を買ったりしてるくせに(怒)

新しい洗濯機が来る前に、山になってしまった洗濯物を何とかしなければと、久しぶりにコインランドリーに出かけた。
お天気が悪いから、乾燥目的の人が数人来ていて賑わっていた。
私は1回300円の一番小さい7㎏の洗濯機にお金を入れたら、何も音がしない。
おかしいな、と思ってよく見たら返却口にお金を入れていた(汗)
で、この100円玉一つが出てこないのよ。
穴から見える所にあるんだけど、もちろん指は入らない。
とりあえず、投入口から新たに300円入れて洗濯を始めた。
でも、この100円どうしよう。
セルフのランドリーだから、お店の人はいない。
どこかに連絡先は書いて無いかと、キョロキョロしていたら、常連らしいおばあちゃんに「どうしたの?」と聞かれ、電話番号が書いてある場所を教えてくれた。
100円だからいいんだけど、放置するのもイケナイような気がするので、電話しました。

そしたら
「そんな事初めてで、よく状況がわからない」
と言われ、細かく説明すると
「ティッシュでこよりを作って入れてみたらどうでしょう?」
って、そんな柔なものじゃ、だめだよねぇ。
そこで、家に帰って綿棒を取ってきた。
これなら、返却口のスリットにも入るし、固さもあるから取れるだろうと思って。
ランドリーに戻ったら、100円玉は返却口に出てきていました。
きっと、脱水で揺れた時に、出てきたんだろうと思う。

洗濯機は数年前に甥が転職して寮に入るため、いらなくなったのをもらって倉庫にしまってあったのを思い出し、それを引っ張り出してきて使うことにしました。
今までのより少しだけ容量が多い(4.2から5㎏)になったし、音も静かで、脱水も良く水が切れるので、結構気に入ってます。

本当はドラム式が欲しかったけど。
[PR]
2011年 07月 10日 |

「あそぼう」っていうと
「あそぼう」っていう

「ばか」っていうと
「ばか」っていう…


震災後に流れたCMで有名になった詩。
金子みすゞという人が書いたものだと、テレビで知りました。
その後、本屋さんでこの本を見つけて購入した。

CMで流れた『こだまでしょうか』のように、そうだよね、って素直に納得できる清涼感がある素敵な詩がいろいろ載っています。
金子みすゞの思いやりの深さにも感動!
心が洗われるような気持ちになりました。



金子みすゞは26歳で自殺。
夫には恵まれず、離婚の際に子供の親権をめぐって執拗に嫌がらせをされ、抗議のために自殺したようです。
執拗な嫌がらせ…、この旦那さんも人格障害!?
この種の人って本当に困ったもんです。
[PR]
2011年 06月 18日 |
ランドに行った翌日、貰いに行きました。
GW生まれの♂です。
茶と白の縞だから、チャトラ、コトラ、チャオ、ディズニーにちなんでミッキー、などと名前を考えていましたが、帰りの車の中で娘が
「チャミィにしようよ」
と候補に無い名前を言い出し、それに決定。

猫のトイレはMちゃんちと同じものをホームセンターで購入。
中に入れる砂も、Mちゃんちはこんなのを使っていると娘が言うものを購入(砂と言うよりチップみたいなやつ)。
オモチャは、釣竿に先に毛玉ボールが付いているような物と、ネズミを買う。(ネズミのオモチャは1日で行方不明になり、釣竿もすでに壊れかけている、やんちゃな猫です)
餌は、子猫用の缶詰少々とキャットフード1袋買った。
首輪は小さいうちは付けたら可哀相だ、とMちゃんに言われたとかで買わなかったけど、鈴でもつけておかないとどこにいるかわからないので、後で買って付けてます。
最初ちょっとだけ嫌がったけど、すぐに慣れたみたい。

野菜収穫用のかごを持っていったら、Mちゃんのおばあちゃんに
「それじゃあすぐ外に出ちゃうよ」
と言われ、ダンボール箱を出してきて、それに入れてくれた。
が、一部が破れていたので、運転中にそこから出てきちゃって逃げ回り、降りる時に大騒ぎして捕まえる羽目になった。

トイレは、娘の部屋に置く。
モゾモゾしたので娘がトイレに放り込んだら、オシッコした。
次は自分で行ってオシッコした(偉いぞ!)
猫のトイレのしつけってこんなに簡単なんだ、と喜んでいたら、その後は台所にしたり、トイレのちょっと手前でされたりしてます。
そうは簡単にいかなかったわ。

餌は、カンズメとカリカリ(ドライフード)を混ぜてあげた。
最初はちょっとしか食べないので、小食なのかと思っていたら、これも違った。
うちに慣れてきたら、ガツガツ食べるようになり、無くなるとミャアミャアうるさく催促してきます。
でも、あんまりたくさん食べさせると、臭いウンチがたくさん出るので(下痢だよね)、程々に抑えてます。

悩んだのが夜寝る時。
我が家は2階で寝ていますが、夫の希望で寝室には入れないことにした。
夫は猫好きなんですけど、猫と一緒に寝ると神経を使って疲れるから嫌みたいです。
猫好きなもんだから、猫に一番好かれてしまう。
寝室に入れると恐らく夫にくっついて寝てしまうでしょう。
なので、初日は私が1階に寝ました。
チャミィは最初のうちは、掛け布団の上を走ったりしていましたが、やがて掛け布団と枕の間にスーッと入って来て寝てしまいました。
2回くらい起きて走り回って、また入って来て寝ていたようです。
カワユイ♪
でもやっぱり気になって、熟睡できないよ。
翌日から娘が1階で寝ました。
が、やっぱり猫が気になって熟睡できない様子。
なので、1階でチャミィ1人で寝かせることにした。
これでいいのかな、と思いつつ。

翌朝、私が1階に下りると、喜んで走り寄ってきた。
大丈夫そう。
でもやっぱり心配。
で、娘がまた一緒に寝ています。

ところで小さい段ボール箱に、毛布を敷いてベッドを作ったんだけど、すぐ出てしまって寝てくれないのよ。
今度、ホームセンターでベッドを買って来ようかと思ってるんだけど、果たしてそこで寝てくれるかなぁ?
猫をベッドで寝かせる方法、あったら教えて下さい。

c0048004_1534047.jpg


なかなかハンサムでしょう?
藤の丸椅子の下に入るのが好きです。
[PR]
2011年 06月 17日 |
自治会長さんがうちの工場に来て、Zさんについて話をしていきました。
会長さんは
「あそこは要注意なんですよ」
と、話し始めました。
自治会費のことでいろいろトラブルがあり、最後に会長さんも頭に来てZさんを怒鳴りつけてしまったそうです。
Zさんのご主人はどんな人なのかと聞かれました。
私もよく知らないのですが、大人しい感じの人だと前役員さんは言っていました。
Zさんでは話が通じないので、ご主人と話そうかと思っているみたいです。
ご主人がまともな人だといいけれど。

ピアノの先生だと知って
「先生なのに、人間が出来ていないなぁ」
とぼやいていました。
R君のおじいちゃんのことは何も言っていなかったので、おじいちゃんはきっとまともな人なのでしょう。

猛反発した役員さんにも電話が来て、私とおじいちゃんの文句を言ったそうです。
最初は仕事中に携帯にかかってきて、しつこくて面倒な人なので折り返しかけなかったら、次は家の留守電にメッセージが入っていたので仕方なく電話したらしいです。
YOちゃんママと同じように、いろいろ反論してくださったそうですが。
この役員さんに、自治会長さんとは仲良くしているって言っていたそうです。
会長さん側の話は随分違ってますよねぇ。

あちこちに言いふらすのが、Zさんの特徴のようです。
でも、それとともに評判は下がっていくので、言いたいだけ言わせとけばいいと思いますが。
私に反論出来ずに泣いたにもかかわらず、まったく自分が悪いとは思わない。
自治会長さんに怒鳴られたにもかかわらず、仲が良いと言う図々しさ…



神社にお祓いにでも行こうか、と考えてしまう今日この頃です。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon