カテゴリ:ひとりごと( 144 )

クリスマス寒波

クリスマスにはいつもローストチキンを食べるんだけど、今年は生協で頼んでみた。
2週間前に予約しておくと、割安になるので。
でも、3本頼んだつもりが3本入のが3袋も来て、冷凍庫が満杯になってしまうという大失敗をやらかしてしまった。
味はまあまあ良かったのが救い。
お正月にも食べることにしよう012.gif
失敗と言えば、年賀状も自分の家の住所を間違えて印刷し、手書きで直した。
いつもの癖で工場の住所を打ってしまったのでした。

娘の今年のクリスマスプレゼントはまたまたDSのソフトで、太鼓の達人。
まったく、ゲームやり過ぎで、プレゼントをソフトにしてしまったことをちょっと後悔している。
昨日も2時間近くも続けてやっていたので、ついに取り上げて電源を切った。
やめなさい、と言うと「わかった」「もうちょっとだけ」「今やめるから」と生返事をし、目が充血しているのにやり続けていたので。
保存しないで消してしまったので(とび森でツアーの最中は保存できない)、折角採ったレアなムシが‥、と不満そうだったけど、Xちゃんのお母さんは怒ってDSを取り上げて職場に持って行ってしまったことがあると聞き、私もここら辺でちょっとカツを入れないといけないかと判断したのです。

クリスマス寒波襲来で、毎日寒い。
昨夜は6時頃、家に帰ってきたら、日陰の水たまりの表面が凍っていた。
この時間でもう凍っちゃうのね。

続きを読む
[PR]
by mittino38 | 2012-12-26 11:37 | ひとりごと

ダッシュでヘトヘト

半年に一度の通院に行ってきました。
朝うっかりゴミ捨てを忘れていたために時間的余裕が無くなってしまい、バス停まで500メートルほどダッシュしたら、ひざははガクガク頭はフラフラ(酸素不足?)で、病院に着く前にヘトヘトになってしまった。
普段、走るなんてことは殆ど無いし、歩く距離も少ないものね。
こんなに走りたくは無かったのだけど、なんせ田舎でバスの本数が少ないから乗り遅れたら大変。
その後は足が登山でもした後のような筋肉痛になり、運動不足実感。
そして検査ではいつもより数値が悪かった。
今まで数年間ずっと同じ数値なのでたまたま悪かったのでしょう、と同じ量の薬になったけど、もしかしたら朝の猛ダッシュが原因かも008.gif
次回はゴミ捨てを忘れないようにしよう。

病院は混んでいて、待ち時間2時間以上。
早目のお昼を食べに外に出たり、待合室のテレビを見たり、DSの絵心教室で絵を描いたり‥
テレビで都知事選立候補者の政見放送をやっていたのだけど、スーパーマンの格好をしたオジサンが出てきた。
オジサンは途中で立ち上がって演説をしていたが、カメラは無情にも引いたり角度を変えたりしないので、首から下の胴体しか映らない。
最後にオジサンは都民を救うために、飛び立って行きました041.gif
都知事選って必ずこういう???な人が出るのよね。
私が住んでいる県の知事選には真面目な人しか出てこなくてつまらないわ。

ところで、病院と言えば私の母。
リングが外れてしまい、再度行って大きいのにしてもらったんだけどまたすぐに外れてしまった。
近々また行く予定ですが、今度はどうするんだろう。
もしかして手術!?
困ったなぁ。
[PR]
by mittino38 | 2012-12-14 14:32 | ひとりごと

芸術の秋

このところ仕事が忙しく、それも神経を使う仕事が多くて、疲れてちょっと気分的に落ち込み気味。
忙しいのはありがたいことなんだけど。
で、気分転換にこんな物を買ってしまいました。
c0048004_141755.jpg

今、新しい3DS版を杉ちゃんが宣伝してますが。
私は普通のDSしかもっていないので、昔のヤツです。
やってみたら結構本格的!
先生の言う通りに描いていくと、ステキな名画が出来上がるので楽しい♪

c0048004_1413251.jpg
とってもいい気分転換になったな~
出来れは実際絵の具と紙で描いてみたい、と思ったりもして。
ブログに自分の絵を載せている人達もいるけど、すごく羨ましい。

実は私、絵はかなりトラウマなのです。
私が行った小学校では5年生から図工は専門の先生に変わるのだけど、その先生には褒められたことがない。
図工室は家庭科室のように大きなテーブルに数人で座るのだけど、いつも私だけけなされていた。
最初に、手のデッサンをした時、
「手はそんな変な形してないだろう」
と言われたのをはっきり覚えている。
4年の時までは担任の先生が図工を教えてくれたけど、担任の先生にはけなされたことはなかったので、かなりショック…
DSで描いていてちょっと失敗すると、「あ~まずい。先生に怒られちゃう」と、最初のうちはその先生を思い出してしまい、思わず苦笑したわ。
このトラウマを乗り越えて、ステキな絵を描いてみたいなぁ。
自分の好きな花とか綺麗な風景がいいな。
しかし、なかなか時間が無いのよね。
そう言っているうちに忘れてしまいそうな予感009.gif
[PR]
by mittino38 | 2012-11-11 14:10 | ひとりごと

塩麹としょうゆ麹

8月の終わり頃、郵便局に行ったら、少しでもいいから定額貯金にしてくれないかと頼まれて、少しだけしたら、景品が余っているからといろいろくれた。
「塩麹もあるけど、いらない? 今流行っているよね。」
と言われたんだけど、聞いた事はあるけどよく知らないし、使いこなす自信が無いからとミネラル麦茶や液体石鹸をもらって帰った。

で、帰ってきてから塩麹のことがやけに気になり始めた。
最近、私の作る料理、オカアサンヤスメみたいなものの繰り返し。
若い頃は塩麹みたいなものに、すぐに飛びついて使ってみたりしたものだけど。
これはいかんなぁ、少しは気合を入れて、目新しい料理に挑戦しよう、と思ったのでした。

ネットで調べてみると、塩麹の評判はイマイチで、もらわなくて正解だったかも。
そして塩ではなく、しょうゆ麹という調味料があるのだと知った。
なんでも塩麹の15倍グルタミン酸が含まれているから、こちらの方がおいしいらしい。
よ~し、しょうゆ麹を作ってみよう!

作り方レシピはいろいろあったけど、はなまるので作ってみた。

・しょうゆ 300cc(生麹の場合は200)
・麹 200g

麹をほぐしてしょうゆを加え、1日に1度かき混ぜて1週間で出来上がり。
のはずなのだけど、これだと水分が足りないようで、茶色い麹の塊になってしまった。
他のレシピを見て100ccの水を後から足たら、ちょうどいい感じに。

豆腐やきゅうりにかけたり、野菜炒めの調味料として使ったりしたけど、どれもなかなか美味しかった。
私は豆腐にかけるのが一番気に入ってます。

そろそろ1回目に作ったしょうゆ麹が終わりそうなので、次は別の作り方でまた作ろうと思う。
炊飯器を使って数時間で作る方法もあるらしいし。
c0048004_1053248.jpg

[PR]
by mittino38 | 2012-10-18 10:55 | ひとりごと

携帯とスマホ

3月に携帯が壊れて、買い換えました。
上下つながっている部分にヒビが入り(多分何度か落としたから)、ヒビが段々と大きくなって、ついに中の線だけがつながっている状態に。
役員の仕事などで携帯は必須なので、慌てて夫と買いに行った。
夫も携帯の調子が悪く(電話の声が遠くて相手に聞こえないとよく言われる)、買い換えたかったらしくて、いそいそと車の運転をしてくれた。

お店では、スマホを強く勧められました。
でも、スマホは本体も通信費も家計にやさしくので、携帯で一番安い6000円の機種に決定。
在庫が紫色しかなく(紫って好きじゃないし、暴走族のイメージだよね?)、シャンパンゴールドなら3日に入ると言われ、それを注文。
3日後に取りに行ったら、値段が変わって無料になっていたのよ~、ラッキー♪

夫も、スマホにしたいのはヤマヤマだけど、やっぱりスマホは高い、ということで、その時は諦めた。
キャンピングカーで散財した後だったしね。
その後もスマホにしたいなぁ、と言っていましたが、太陽光でまた散財してしまったので、ますます買えない状況になってしまった。

でも諦めきれない夫は、ネットでスマホの通信料を安く上げる裏技を発見。
Wi-Fiを使うので、別にルーター(スマホと同じような大きさ)が必要らしいが。
私にはよくわからないのだけど、Iモードを使わないから、パケット料金がかからないのかなぁ?
夫、早速ヤフオクで安く本体を手に入れ、設定に苦労しながらも使えるようになりました。
ルーターの方はドコモに新たに料金を払わないといけないらしいですが、Iモードよりずっと安いらしい。
速度によって料金が違うそうで、夫は安くて遅いのするか、高くて早いのにするか今悩んでいるようです。(今はパソコンの回線を使っているので、自宅付近だけで使えるらしい)
後は、シムカード、とか言うのも買わなくてはいけないらしいです。
私にはチンプンカンプンな話で、ついていけない感じ。

娘はスマホでしか出来ない、というなめこのゲームを、パパのスマホでやらせてもらって大喜び。
友達で、もうスマホを持っている子がいて、その子からスマホの事をいろいろ聞いていて私よりも良く知っている。
小学生にスマホを持たせる、というのもちょっと危ないような気もするが。
携帯だって、いろいろ心配なのに。

娘は、ゲームのなめこがすごくかわいい、って言うけど、あれ可愛いと思う?
今、なめこグッズなるものもいろいろ売っているけど。
このゲーム、すごく電池を消耗すると、夫は文句を言っていますが、長くやらないとカビが生えてしまうからパパやって~、と言われ、昼休みにやってあげてたりします(親ばか)。

夫の友達は
「携帯はメールと電話が出来ればいいよ。パソコンがあるし。スマホだけになっちゃうんなら仕方なく変えるけど」
と言っていたが、私もそう思う。
スマホは老眼にもやさしくなさそうだし(苦笑)
もっと安くなれば、スマホにするかもしれないし、スマホに興味が無いわけじゃないんだけど、すごく欲しいと思えないのは、年のせいかな。
なめこも可愛いと思えないし(笑)
[PR]
by mittino38 | 2012-09-15 23:28 | ひとりごと

BSと腰痛体操

最近、娘とDlife(BS 258)のミッシングというドラマにはまっています。
イタリアに留学した息子が誘拐され、お母さんが必死で救い出そうとする、というストーリー。
お母さんは元CIAのスパイで、夫も何者かに殺されている。
夫の死も息子の誘拐も、同じ組織が関っているらしいが、それが何かわからない。
ストーリーもスリリングで面白いけど、外国のきれいな風景が見れるのも楽しい。

このディライフってチャンネルは、姉の家に泊まりに行ったときに初めて知りました。
娘が見たい番組があるから変えてもいいか、と言い出して変えたのがこのチャンネル。
殆どがアメリカやイギリスの番組らしい。
姉も、
「こんなチャンネルがあるなんて知らなかった。教えてくれてありがとう。」
と言っていたけど、私もテレビをあまり見ないから、娘がこんなチャンネルを見ていたなんて知らなかった。
CMが頻繁に入らずまとめて入るので、有料のチャンネルを見ている感じでイイのよ。
夫が、こういうチャンネルはあまり好きではないので、夫がいる時にはあまり見れないのが残念。
他にもいろいろ面白そうなのがあるんだけど。

そしてDlifeを見ながら、姉から腰痛体操を教わりました。
・仰向けに寝て両膝を抱える。
・片足ずつあげ、手で足を抱える。
・両足をある程度まで上げる(腹筋運動)。
・うつ伏せになって、背中で両手を組み、頭と背中を上げる。

これを30秒くらいずつやって1セット。
1日最低1セット、出来れば2セットやるといいらしい。
半年くらい前から、ちょっとした事ですぐ腰が痛くなるようになった私。
これをやってから、なかなか調子いいです。
ちょっと腰が変、と感じた後、必ず痛くなっていたのに、変だと感じたらすぐこの体操をやると痛くならない!
オススメです。
[PR]
by mittino38 | 2012-09-10 11:58 | ひとりごと

熱中症予防

c0048004_17176.jpg

義母が熱中症で入院しました。
この猛烈な暑さにたじろぎます。
予防に塩飴やスポーツドリンク買い込みました。
皆さんも気をつけて下さいね。
[PR]
by mittino38 | 2012-07-30 17:01 | ひとりごと

もらい事故の事など

先週、運転中事故にあってしまいました。
私は直進で、相手は左側の駐車場からバックで出てきてぶつかってしまった。
その時は、どこも痛くなかったんだけど、夜から腰が痛くなってしまい、翌朝はかなり痛かったので、病院に行きました。
病名は腰椎捻挫。
事故との関連性は不明、とのことですが、他に思い当たることは無いから、事故のせいじゃないかと思うんだけどね。
シップを貼っただけで、かなり良くなってきて、軽いぎっくり腰みたいなもんかな、って感じです。
最近、ちょっとした事で腰が痛くなるから。

相手が悪くても、こちらが動いていれば過失を取られることは知っていたので、絶対にぶつかりたくなかったんだけど、急に出て来られたので避けられなかった。
いきなり前をふさがれた感じで、クラクションを鳴らす余裕も無くドーン!
大きい音がしたからと、近所の人も2人出てきました。
軽い接触事故ならやったことあるけど、こんなに派手にぶつかったのは初めてで、ちょっとショックだった。

車は夫が修理してくれるからいいけど、結構壊れた(泣)
古いけど4WDだから雪が少し積もってもスリップしにくくて、気に入っていたのに。
今、2ドアの代車に乗っているけど、やっぱり4ドアが便利。
もう、古いので修理代もあまり出ないだろうけど、中古部品などを使って直してもらって乗る予定です。


ところで、工場にソーラーパネルを付けました。
ソーラーパネルを契約した途端に、仕事がパッタリ来なくなり、そんな高いものを買って大丈夫!?
と不安になってしまいましたが、その後仕事もポチポチ増えてきて、無事に取り付け工事も終わり、順調に発電しています。
ソーラーパネルを付けると、○○発電所、と名前が付けられ、自分が好きな名前に出来るんだそう。
希望が無い場合は、苗字になるそうで、夫はちょっと悩んだ結果、苗字にしました(笑)

こうやって、原子力以外の方法で発電をしてるっていうのが、なんだか嬉しいです。
脱原発に向けて、少しだけ協力出来たと思う。
夫は、私に何の相談も無く付けるのを決めてしまったので、苦情を言ってしまったりしたけど、いい決断をしてくれたと思います。
[PR]
by mittino38 | 2012-07-24 21:17 | ひとりごと

謝罪

今度は自治会の総会があり、出席して組長の引継ぎをしてきました。
私の隣の隣に、あのZさんが座った。(ちょっと遅れて来たから、そこしか空いてなかった)
すぐ隣でなくてよかった。
ところが、総会後は懇談会になったら、Zさんとの間の人が、しばらく中座してしまいました。

続き
[PR]
by mittino38 | 2012-04-10 11:23 | ひとりごと

苦節25年

今年は寒過ぎ!
いつもは3月初めに咲く水仙もまだ2~3cmしか伸びていない。

寒いせいで花粉も少ないのか、すごく楽。

でも、ちょっと暖かいと車が花粉で汚れるので、飛んではいるのよね。

もしかしたら花粉症が治ってきた!?

イヤイヤ、そんな甘いことは無いだろう。
と思っていた矢先、お客さんから嬉しいことを聞いた。

「花粉症って、発症してから25年経つと治るらしいよ」

私、ちょうど25年です!

もしかしたら、本当にそうかも。

そうであって欲しい。

ああ、久々に嬉しい気分♪

花粉はまだまだこれからが本番なので、ぬか喜びで終わるかもしれないけど

サヨナラできると嬉しいな。
[PR]
by mittino38 | 2012-02-27 15:53 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧