カテゴリ:ひとりごと( 144 )

ご報告など

こちらはまだしばらくお休みする予定ですが
HPを削除したので、一応ご報告などを。

HPには、いじめについて、私と娘が体験したことをまとめて書こうかな、とも思っていたのですが、ビルダーが無くなってしまったし、尾木ママみたいな真剣にいじめに取り組んでくれている方が出てきたし、私なんかが書くことは無い、と思うようになりました。
いじめで悩むようなことが起こったら、尾木ママの本を読んだ方がずっと役立つでしょうし。


いじめの事に関して、その後のことをちょっと書いておきます。
しつこく嫌がらせをしてきた、加害者の親のSママ。
SちゃんがAちゃんをいじめ、Aママからも嫌われてからは、私を見ると逃げるようになりました。
彼女の一連の行動はまったく理解し難い。
人との付き合い方を知らない社会性が無い人なんでしょうね。
どうしてそういう人間になってしまったのかはわかりませんが。

生活指導の先生から注意されたRママ。
私に対してはその時によって態度が変わります。
にこやかに挨拶してくれる時と、ブスっとしていて無視する時と。
Rちゃんとはクラスがずっと別のこともあり、もう何も無いんですけどね。
カウンセラーの先生も、尾木ママも、いじめっ子になる原因は家庭に問題がある、と言っていますが、母親が不安定だと、やはり子供にも悪影響がありそうな気がします。

不安定、と言えば、Tママもそうです。
彼女はにこやかに挨拶してくれることが多いのですが、たまに無視されたりすることがあります。


娘は最近は、勉強に対して上昇志向になってきて、成績がいい子を尊敬し、仲良くしたいと思っているようで、いじめっ子達とは離れています。
成績がいい子達はいじめをしないし、親も常識的で安定している人達なので、良い傾向だなと思っています。
先月の懇談会で、子供がいじめの被害にあったお母さん二人と話したのですが
「最近は何も無くていいよね。中学もこの調子でいって欲しいよね」
と話しました。
本当に、もういじめが起こらないことを切に願っています。
[PR]
by mittino38 | 2013-12-30 21:24 | ひとりごと

しばらくお休みします


突然ですが、こちらのブログはしばらくお休みさせていただきます。

いろいろ忙しく、ブログにさく時間があまり取れません。
忙しくなった理由、
畑仕事をやらなければならなくなったことと
ピグゲームに手を出してしまったことですね(汗)

畑仕事は農家の方からみたら、笑われるくらいの量だと思いますが
馴れていないし、特に夏は暑くて体力を消耗し、疲れます。
先日は蕎麦アレルギーで大変な目にあったし。

それから無料のヤフーのジオシティで作ったHPも放置しており
こちらは今年度中に削除しようと思っています。
ビルダーは重いからと、夫がアンインストールしてしまったので
更新しようにも出来ないからです。

アメーバのブログにはピグゲームのことだけ書こうと思っていたのですが
写真のUPがアメーバの方が楽なので、日常のちょっとしたことも書いたりしています。
よかったら、そちらのブログを見てくださいね。
そのうちに状況が変わったら、こちらもまた再開するかもしれません。
いろいろ勝手を言ってすみませんが、よろしくお願いします040.gif
[PR]
by mittino38 | 2013-10-19 23:32 | ひとりごと

蕎麦アレルギー

先週の土曜日、夫に蕎麦の実の虫干しなどを頼まれてやっていたら、花粉症の時と同じような症状が出てきてしまいました008.gif
娘が生まれるちょっと前に、夫が自分で育てた蕎麦の実を粉にして、蕎麦を作った時にもそうなったことがある。
その時は舞い上がる粉を吸ってしまい、鼻水やくしゃみが出っ放しになったのだけど、今回は実を扱っていただけで症状が出てしまった。
くしゃみ鼻水だけでなく、体がすごくだるくなってきて、辛かったので家に帰ってシャワーを浴びて横になりました。
夕飯を作るためにちょっと起きて、食べてまたすぐ寝た。
食欲はあって、おいしく食べれたのだけど。
お風呂に入るのも面倒で、朝までグッタリ寝てました。
翌日の日曜日は工場はお休みなので、炊事、洗濯、ピグをちょっとだけやって(笑)、後は寝ていた。
休みの日はいつもより丹念に掃除機をかけるのだけど、だるいのでちょこっとだけ。
結局、昨日までだるくて、時間があると横になってました。
完全に蕎麦のアレルギーだよね。
食べてアレルギー症状が出たことは一度もないのだけど、実や粉はダメみたいです。
最近、夫が蕎麦作りをしている時に、一緒に事務所にいても全然平気で、そば粉のアレルギーは治ったのかな、なんて考えていたんだけど、甘かったわ。
ネットで調べてみたら、私みたいに食べても大丈夫なのに、粉などで出る人もいるみたいです。
食べると出る蕎麦のアレルギーはかなり強烈みたいで、給食で無理やり食べさせられて死んでしまった小学生もいたよね。
蕎麦って結構怖い005.gif
私は食べて出たことは無いけど、これからはなるべく食べない方が良いかも。
今日は普通になってきたけれど、ちょっと忙しかったりことも手伝ってか、まだだるさが少し残っています。
参ったわ~
[PR]
by mittino38 | 2013-10-02 21:45 | ひとりごと

疲れてポカ連続

先週は、火曜日の小麦の刈り取りでまずグッタリ疲れてしまった。
夫が自家製の麦を使ったうどんや蕎麦を食べたい、と言い出して自分で植えたのです。
中古のコンバイン(刈り取って脱穀を同時にする)を手に入れ、それで刈るので私は麦わらを束にするだけ、の筈だったけど、例によって機械の調子が悪く、手作業が増えて大変でした。
1日で終わる予定が2日間かかってしまい、二日目は私は病院に行かなければならなかったので、夫は一人で作業をしたために、さすがの夫も疲れてグッタリ。
早めに寝たら治ったけど、趣味でやっていることで病気になったら馬鹿みたいだよね。
こっちまで振り回されて困るし。
義兄も入院したし、同じようになったらどうするのよ、とちょっと怒ったら、さすがにシュンとしていた。
義兄はその後、順調に回復して歩けるようになって皆で安心しましたが001.gif

私の持病の半年に一度の通院、いつも検査の結果が出るまでの1時間、周りの店を見て回るのだけど、足が筋肉痛で痛くて歩く元気なし。
前回は、バス停まで全力疾走して数値がちょっと悪かったので、今回は無理をせず、1本遅いバスにしたので、電車が混んでなく、楽だった。
畑仕事で疲れているからまた悪いかも、と心配だったが、ちょうどいい数字でした。
でも、うちに帰ったら薬が、1日分多く減っていて…
前日二日分飲んでしまったらしい009.gif
って、ことはやっぱり悪くなっていて、本当は薬を増やさなければいけなかったのか。
疲れていたから倍飲んでちょうど良く、普段はこの量でいいのかもしれない。
まあ、あまり調子が悪いようだったら、早めに病院に行けばいいんだから、気にしないようにしよう。

そろばんの月謝は7.・8月分はまとめて払うことになっていて、それに今月購入したワークブック代やらを足すので計算が面倒(合計は書いてない)なんだけど、1ヶ月4500円なのに勘違いして5000円で計算してしまった。
翌日に気づいて慌てたけど、娘が出し忘れていて助かった。

先月固定資産税を一括で払ったのに、残っていた分割払いの用紙でまた払ってしまった。
今月は国民健康保険と住民税を払わなくてはいけないので、信金の人に来てもらって払おうとしたら、固定資産税の封筒が同じ引き出しに入れたままだったので、まだ払ってないと勘違いし、頼んでしまった。
分割のは捨てておけばよかったのよねぇ。
市役所に電話したら、来月末に返金口座を書く用紙を送るので、それを返送すれば戻ってくるそうです。
来月末に用紙がくるようじゃ、戻ってくるのはのはかなり先だよね。
自分が悪いんだけど、もうちょっとどうにかならないのかしら。
普通預金の口座の残高が心細くなってしまって不安なのよ。
これ以上減らないように、お仕事が順調に入ってきますように。
これが一番の大ポカでした008.gif
[PR]
by mittino38 | 2013-06-24 00:15 | ひとりごと

クラス会へ

高校のクラス会に2年ぶりに行ってきました。
たまにしか行かない私は、卒業以来初めて会うクラスメイトが何人かに会い、お互いに喜び合いました。
年齢的に、子供も仕上がって時間的余裕が出来て来やすくなったこともあるんでしょうね。
今回は卒業後音信不通だったのに、facebookで幹事さんに発見され、初めて来たという人もいました。

外見は私を含め、すっかり老けたけど、中身はみんなそのまま。
いや、女子はそのままな感じだけど、男子は高校生の時よりかなり大人になったような気がします。
女の子の方が成長が早いから、高校生位でもう大人にかなり近いのかもしれないし、男子は外で苦労するから成長したのかな?

話題はあの地震の時は何をしていたか、などから始まっていろいろ話しました。
私の隣の人は、ディズニーランドに遊びに行って帰宅難民になり、駅の建物の床に新聞を敷いて雑魚寝だったそうです。
同じ職場のオバサンに「この年になって一度もDLに行った事がない」と言われ、それなら一緒に行こう、と会社には内緒で休みを取って行ったら震災にあい、会社にはバレて怒られるしさんざんだったとか。
一方、震度5強だった所に住んでいるのに、たまたま関西に旅行に行っていた、というラッキーな人もいた。
留守番の娘さんと夜中過ぎまで連絡が取れず、不安だったそうですが。

子供の年齢を聞いてみると、やはり私の子が一番下でした。
次が中1(同級生父親)、その次が高2(母親)。
我ながらよく頑張ったよね、とあらためて思う。
近況報告を1人ずつしたのだけど、最後の人(女性)は未婚で
「皆さん、お子さんや親御さんの介護などのことで苦労されているのに、私の親はまだ元気で、そういった苦労をまったくしていないので申し訳ない気持ちです」
なんて言っていた。
大学卒業後、同じ会社に勤め続けていて、それはそれで大変だと思うけどね。
子供を生まなければ、いじめ問題で悩むこともなく、楽だったんだろうな、なんてふと思ってしまいました。
子供を生んだことはもちろん後悔していませんが。

そして、一番不便な田舎に住んでいるのも私らしい(笑)
震度5強の人も田舎だけど、駅からは徒歩で10分ちょっとの場所で、うちよりは便利そう。
ほとんどの人は二次会に行きましたが、私と震度5強の人は帰りました。
二次会に出ていたら午前様になってしまうし。

c0048004_0491655.jpg

これは娘に買った小○急デパートで買ったお土産。
東京土産、という感じがしていいかなと思って。
見た目は平凡なチョコレートカップケーキですが、味は良かったです。
行ったのは原宿じゃなくて新宿だけどw
[PR]
by mittino38 | 2013-05-15 00:51 | ひとりごと

手作りランプシェード

夫が半透明ガラスのランプシェードを割ってしまった。
ネコがダイニングの椅子で爪とぎをしているのに怒って追い掛け回しているうちに、石頭をぶつけて。
夫に怪我はなくて良かったんだけど、「もう寝る!」とそのまま何もせずに2階に行ってしまい、私が片付けました013.gif
c0048004_9212362.jpg

裸電球のままでしばらく放置していたんだけど、家庭訪問もあるし、新しいのを付けようとホームセンターやネットで探したんだけど、殆どがガラス製のもの。
木製もあったけど、結構いいお値段。
なので自分で作ってみようかと、布で作ってみました。
ゴムスカートを被せただけ、という感じなんだけど、なかなか良くない?
c0048004_922353.jpg

ところが翌日、床に落ちていたのです。
ゴムがゆるかった!?
いやいや、ゆるかったら真下のテーブルに落ちるはず。
犯人はきっとコイツ。
c0048004_9261110.jpg

まったく、お前のせいで割れちゃって困っているというのに。

またホームセンターに行き、針金を買ってきてらせん状に適当に巻きつけて、その上に被せてみた。
c0048004_927553.jpg

今度は大丈夫そうです。
もう、いたずらしないでよね。
[PR]
by mittino38 | 2013-04-22 09:31 | ひとりごと

ゲームの課金

春休みは娘と二人で、ピグのゲームにハマって楽しみました。
仕事もあまりなくてヒマだったし、家に娘の様子を見に行きながら、交代で。
私はライフとアイランドで、娘はワールド。
で、娘がついに言い出しました。
「アメG(基本的にお金で買うもの)使っていい? 100使えば最後のクエストが終わるの。お願い!」
と言い出した。
ポイントで交換したりと無料で手に入れたアメGがそれ以上あったんだけど、ダメだと言った。
一度使わせちゃうと後を引きそうで怖いもの。

こういったゲーム、無料で出来る、とうたっている。
確かに無料で出来るけど、お金を使えばゲームを進めやすくなっているのでお金を注ぎ込んでしまい、別のサイトのゲームで何万もつぎ込んでしまうのが問題になって、テレビのニュースでもやっていたよね。
でも、ゲームを提供しているほうも商売でやっているのだし、たまには数百円くらいは課金してもいいかな、なんて思ったりもするのです。
結構面白いし、ただでやらせてもらっていて申し訳ない気もする(それが罠のような気もするけど)。
ゲームをやって、課金したくなる気持ちもわかり、ちょっと社会勉強になったのかもね。
アハハ、社会勉強、ってちょっと大袈裟で言い訳っぽいかな?
根が真面目だから、ゲームにはまるって、やっぱりちょっと後ろめたいのです。

ところでDSのゲームは、老眼が進み目が疲れる、疲れる。
そろそろDSからは引退しようかな、と真剣に思ってます。
娘のどうぶつの森を時々やらせてもらっていて、前作よりかなり面白く出来ていると思うのだけど。
イベントの時だけちょっと様子見でやったりはしますが、靴なんて細かいから何を履いているのか良くわからない始末。
LLを買ったらどうかな、と思うけど、そこまでしていい年したおばさんがゲームやるのもなぁ。
絵画教室が面白かったので、3DSの方の新作もやってみたいし、それをやるとしたらLLがいいな、とは思っていますが。
その点、パソコンの方が目が疲れないし、ピグのゲームはスタミナが無くなると出来ることが限られてしまうので長時間やることもないし、おばさん向けに出来ていていいのよねぇ。

と言うことで、まだまだピグのゲームにはまっていそうです(汗)
[PR]
by mittino38 | 2013-04-10 10:36 | ひとりごと

今年の花粉症はヒドイ

今年は3月になったら花粉がすごい。
去年はもう治ったのかと思うほど楽だった私もダウンです。
何しろ多い時は、洗車して1時間もしないうちに車が黄色く汚れて、洗ったとは思えない程だった。
最初のうちは目薬とマスクでしのいでいたのだけど、ドラッグストアに買い物に行った時、飲み薬が目に留まって買ってみました。
c0048004_1026437.jpg

テレビでもCMやってるよね。
薬剤師さんが今飲んでいる持病の薬と飲みあわせを調べてくれ、注意事項を説明の上でないと買えないそうで、買うまでに結構時間がかかりました。
飲んで楽にはなったけど、すっきり爽快、とまではいかない。
薬飲んだ上に目薬バンバンさしています。
中国から飛んでくるPMナントカ、っていうのも良くないのかもね。
スギは収束に向かっているけど、これからはヒノキ。
今年はGW辺りまで悩まされるのかなぁ025.gif
[PR]
by mittino38 | 2013-03-24 10:29 | ひとりごと

まさかのくじ引き&お庭仕事

今年度最後の参観&保護者会に行ってきました。
当日、娘が授業中に捻挫してしまい、足が痛いから早く帰りたい、というので役員決めもある保護者会はパスして娘を乗せて帰宅。
今年役員で、もう役員になることもないからいいよね、と思っていたら大間違いだった。
1人、2回目をやらなくてはいけないという。
2回目やるという殊勝な希望者はいないのでくじ引きで決めることになった、と後日同じクラスのお母さんから聞いてびっくり。
人数的にはギリギリ足りるのだか、家庭の事情で集金当番にも出てこない家が1軒あり、それで足りないという。
役員がダブる人は除かれるのだけど、役員の範囲は地域の役員のみ(自治会、子ども会、中学PTA)。
私立中学生の役員をやる保護者会に出なかったお母さんはそれが不満そうだったが、
「出ない人は出ている人にまかせているわけだから、後からそういうことを言われても困る」
とはっきり言われたそうです。
範囲を広げてしまうと際限ないし、本当に役員なのかどうか確認できないからなのかしらね。
当たってしまったらやるしかないんだろうけど、せめてに2回目の人には4役免除とかの特典をつけて欲しいわ。
そうしないとやる人が可哀相だよね?


ところで、自宅のパソが少しだけ良くなったので、今更ながらピグライフ始めました。
ブログもちょっと書いてみました コチラ
良かったらお庭にも来て下さいね。
って、ブログからお庭に来ることって出来るのかな?
そういうところ、まだまだよくわかってません(汗)
事務所のパソは相変わらず古いし、そんなことをやっていたら夫に怒られるので、自宅で娘に教わりながらボチボチやっております。
私につられて娘も放置していた自分のピグライフを再開。
そしたらいきなり
『年齢を偽って登録すると犯罪になります』
という警告が出てびっくりしていました。
慌てて登録内容を確認したら、生まれた年はあっていたけど、誕生日を間違えてたとか(笑)
娘が放置している間に、年齢制限が出来て、お出かけなどの交流が出来なくなったようです。
なので、私とも友達になれず、お手伝いも出来ない。
互いに手伝えるとクエストを完了しやすくて良かったのになぁ。
[PR]
by mittino38 | 2013-02-23 16:50 | ひとりごと

お正月休みにハンドメイド

テレビばかり見てた夫は、何かしなくてはと腰を上げて、娘にねだられていたマギに出てくる剣を作った。

c0048004_13432255.jpg

こういうの作る機械も揃えてあるのよ。

私も久しぶりにミシンを動かしました。
もうだいぶ前に柄が気に入ってネットで衝動買いしてしまったビニールコーティング生地。
手提げバックを作るつもりで購入したけど、こういう生地は縫いにくいので気が進まず、しばらく放置していたのだけど、今年は6日までお休みにしたので、時間をもてあましてついに作りました。
一回だけコーティング生地で作ったことがあるけれど、待ち針が使えないので、クリップで留めるんだけどずれやすい。
これもだいぶ前に買ったバッグの作り方の本にコーティング生地は両面テープを貼って接着してから縫う、と書いてあったので試してみたら、なかなか縫いやすかった。
娘がすごく欲しがったので、あげることにした。
休みの最中、極寒の朝にゴミ捨てに毎回行ってくれたしね(なかなか自主的に行ってくれなかったけど)
c0048004_13435268.jpg

娘は5~7日は冬期講習。
7日には、違う先生のそろばん教室も始まり、早速掛け持ちです。
今月は、役員の仕事やら、子供会の行事やらがあって、のんびりしてられるのも今日までだわ。
[PR]
by mittino38 | 2013-01-06 13:47 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧