カテゴリ:社会問題( 11 )

詐欺アレコレ

このところ詐欺と思われることが3回もありました。

一つめは低圧電力(工場用の電力)詐欺。
東京電力の名を語って電話をかけてきた。
電圧の検査をするので明日お伺いする、検針票が必要になるので用意して欲しいと言う。
検針票はあると思う、と答えると
「今、あるか調べてください」
と言うのでおかしいな、と思って東京電力カスタマーセンターに電話したら、やっぱりそんな検査はしていないそうです。
「くれぐれもお気お付けください」
と言われました。
ありがとうございます、気をつけます。
電圧を測って、この機械を付ければもっと効率よく電力を使えてお得ですよ、と高い機械を売りつける詐欺だと思います。
実は数年前に実際に電圧を計られ、売りつけられたことがありますが、夫が断りました。
翌日
「東京電力保安課の伊藤ですが」
って電話が来たので
「東京電力に確認したんですけど」
と言いかけたら
「朝からテンション低いですね」
だって。
呆れた言い方。
「どういうことですか」
と言って切ったら、またかかってきた。
出なかったけどね。

その電話の後、今度は『年金アンケート』と称する詐欺。
これは初めてのパターンです。
東京電力詐欺のすぐ後にかかってきたので、同じ詐欺グループがかけてきているのだろうけど
「事業主さんの年齢を教えてください」
と言う。
これはもう最初から私は詐欺してます、って言っているようなもんだよね。
そんなアンケートには答えたくない、と言って電話を切ったら、またしつこく電話をかけてきたので出なかった。
立て続けに2本も詐欺電話がきて気分悪かったわ047.gif

そして3つめ。
夫の友人が車をぶつけてしまい、うちに修理を依頼してきた。
修理を始めた夫、前にもぶつけて直した跡があると言う。
「あいつもドジだなぁ、同じところを二度もぶつけて。」
とその事を友人に言ったら、そんなことは無い、新車を買って3年目に初めてぶつけたのだと言う。
友人はF社(通称はS)に電話し、調べてみる、と返答されたそうです。
これだって、詐欺みたいなもんだよね。
たぶん工場からお店に輸送する途中にぶつけてしまったのでしょう。
それだったら、修理したことを客に言い、値引きして売ればいいのに、と夫は言う。
まったく、そうだよね。
訳ありで安くなったものが欲しい人は結構いるだろうし。

振り込め詐欺も相変わらず多いらしいし、嘆かわしいよね。
怖い世の中です031.gif
[PR]
by mittino38 | 2013-09-20 10:51 | 社会問題

節電の結果

4月分の電気使用量、昨年より124KW減でした。
約30%の節電ですよ~
なかなかやるじゃん、と自画自賛したい気分です。

計画停電も中止になったし、テレビは52インチのに戻しました。
まだまだ、パソコンのテレビで我慢しようと思っていたんだけど、パソコンのディスプレイではWiiが白黒になってしまうのよ。
Wiiは震災後、しばらく禁止にしていましたが、最近解禁しました。
もうすぐ、子供の日だしね。
解禁になってすぐに、娘は喜んで『太鼓の達人』をプレイしていました。

Wiiも1ヶ月以上我慢させたし、子供の日には欲しがっていたDSのソフト『とんがり帽子と魔法のお店』を買ってあげる予定です。
[PR]
by mittino38 | 2011-05-03 19:38 | 社会問題

被災地のリンゴ

先日、半年に一度行く病院に行きました。
私が飲んでいる薬は、福島県いわき市の工場で98%を生産しているそうで、その工場が被災にあったために薬が不足しています。
急遽、輸入したり(輸入も法律で制限があるからいろいろ面倒らしい)、他の工場でも生産を始めたそうですが、まだ需要に追いつかず、通常の状態になるにはまだ1~2ヶ月かかる、とネットで知りました。
病院でも似たような説明があり、いつもは半年分出してもらえるのに、今回は2か月分のみです。
もしかしたら1か月分だけかも、と覚悟して行ったので、2ヶ月もらえてよかったなと思いましたが、こんなところにまで!?という影響が出ているのよね。

近所の屋根の修理などをしている板金屋さんは、ベニヤ板がまったく無くて困っているそうです。
これも東北の工場が稼動しなくなってしまったから。
5月以降にならないと入ってこない、と言われたそうです。
うちでも、地震のちょっと前に発注した、H社の新車が入ってきません。
部品工場がやられて、生産できないそうです。
未だにいつ生産できるかは未定なのよ。

原発、『想定外』という説明が多いけれど、福島第二や女川、東海村などは大丈夫だったのに、なんで福島第一だけあんなに酷い状態になったのか。
想定外というより、設計ミスだよね。
想定外と言って、いい逃れをしている感じがする。
最近は少し、そのミスを認め始めていますが。
そして今更のレベル7。
最初からわかっていたんじゃないの?レベル7だって。
だって、放射能放出量が一番多かったのは、一番最初の水蒸気爆発の頃だったというじゃないの。
最初からレベル7だとわかっていたけど、パニックが起きるから、徐々に上げたという説もあるらしい。
レベル4と計画停電だけで、あれだけの食糧買占めとガソリン不足が起こったのだから、とても言い出せなかったという意見もあるようですね。
それはそうかも、と思いましたが。

それにしても、原発のエネルギーというのは莫大で驚いたわ。
運転を停止しているにもかかわらず、数ヶ月も冷やし続けなければならないとは知らなかった。
確かにその莫大なエネルギーは魅力的だけど、あまりに危険すぎる。
原発というのは、禁断の果実のようなもので、それを食べてしまったために怖ろしいことが起きているような気がしてしまいます。

そしてあのダッシュ村が原発の20~30km圏内にあるそうで、農業指導のアキオさんも避難されているとか。
結婚してこの田舎町に来た頃、始まったダッシュ村。
畑があり、農業に興味がある夫がダッシュ村の大ファンだし、私も楽しみにしていました。
あそこではしばらく出来ないんでしょうね、悲しいわ。

市の食品業界の有志が、救援物資、食料などを持って東北の被災地に数日行って来たんですよ。
夫の友人も何人か行きました。
テントを持って野宿する、と言うので夫がシュラフ(寝袋)を貸したら、リンゴをお土産を持ってきてくれました。
被災者がお礼にくれたそうです。
すごく申し訳ない気がしました。
現地は本当にひどい状況で、とても「頑張ってください」なんて言えなかった、とリンゴを持ってきてくれた友人は言っていたそうです。
私も市の有志が東北に行くと聞いたときに、救援物資を購入して持っていってもらおうかな、と考えたのですが、本当に必要なものというのがわかりにくいし、現地に確認しても、他からも来るからタイミングで不要になったりするようですよね。
なので、やっぱりお金を寄付することにしました。
今回の被災では、多額の寄付をされている方も多く、その金額にビックリしたし、それにくらべたら、ごくわずかな金額しか寄付できませんけど、困ったときは助け合いですものね。
[PR]
by mittino38 | 2011-04-19 20:35 | 社会問題

節電

まず、照明を半分にしました。
蛍光灯4本使っていた部屋は2本に。
昨年から、白熱電球を使っている照明で電球が切れた照明や、使用頻度の高い1階の廊下の電気などは、LEDや蛍光灯に変えたのですが、トイレや2階の廊下など白熱電球を使っている所もある。
ガソリンが土曜日に20Lゲットできたので、隣町の大きなホームセンターに買いに行ってLEDを2個買って、1階のトイレなどに付けました。
LED電球がもうちょっと安くなればいいんだけど。

トイレのウォッシュレットは便座の暖房を切り、冷たいから便座シートを買って来て、貼り付けました。
これも品薄だったけど、手に入った。
52インチのでかいテレビは電気を食うので、2階で使っていた小さなテレビ(と言うか、チューナーだけを付け、テレビを見れるようにしてあるパソコン液晶ディスプレイ)を持ってきて、52インチの前に夫が設置し、それを見ています。

そして、計画節電対策。
停電になると、工場のシャッターが開きません。
なので、朝一番の6:20の停電の時が困る。
6時に行って開けとけばいいんだけど、こんな状態なのでお客さんが来ないのに、朝早くから寒い工場にいるのは大変なので、夫は壊れていた発電機を修理して備えました。
ホコリだらけのキャンプ用のランプを引っ張り出してきて、キレイに拭いて、灯油をさしました。
でも、うちから南東方向2キロ辺りはまだ一度も停電になっていない。
同じ自治会の中で、計画停電時間には必ず停電になる所もあります。
何故だろう?
近くのダムの水力発電を使っているからならない、給水塔があるから止めないのだ、とかいろいろ噂が飛び交っていますが、大規模停電になったら止まるだろうし、備えておかなければいけないと思いました。
冷凍庫には保冷剤をあるだけ入れました。

今日は、まだうちの近くのスタンドはガソリン無いからと閉まってますが、2番目に近い所ではもう並ばないで買えるそうです。
千葉の石油精製所が再開されたとかで、状況が良くなってきているのかも。
千葉はあまり報道されて無いけど、ガスタンクが燃えたり、液状化現象がおきたりとかなり被害が出ているのよね。

原発も少し見通しが明るくなってきたようですよね。
でも、ついに東京の水道水まで汚染され、乳児には飲ませないようにという発表がありました。
これについてはいろいろな意見があるようですが、原発の事故というのは被害が広範囲に広がり、それが人々を不安にさせているのだということが、よくわかるような事件だと思います。
「原発が安全なら、東京のど真ん中に作ればいいじゃないか、なぜ田舎に作ろうとするのか?」と原発が盛んに建設された時代に言った人がいたことを思い出しました。

これからはやっぱり太陽光発電かしらね。
それと、車はハイブリットだろうか。
プリウスなら、神奈川で満タンにすれば、広島まで行けるそうです。
ホンダでフィットのハイブリットを出したそうですが、軽でもハイブリット車が出ればいいのに。
こういう状況になったら、電気自動車なんてとんでもないよねぇ。

あと、関西と関東ではヘルツが違うから、関西方面から電力を譲ってもらうことが出来ないそうですが、これも全国で統一して欲しいものだと思います。
夫の話では、関西の60kHzの方が効率がいいのだそう。
東京の方が効率のいい60kHzだったら、もう統一されているのかもしれないですね。
統一すればお互いに助け合える。
すぐには出来なくても長期計画でやれるんじゃないでしょうかね。
技術的な事はよくわからないけど。
[PR]
by mittino38 | 2011-03-24 08:56 | 社会問題

3時間授業

小学校は学期末まで、3時間授業になりました。
当初は、お弁当持参で通常通りの授業、という話でしたが、市内で対応を統一するために、すぐに変更になりました。
お弁当は材料が揃うかが不安だったので、ちょっとホッとした。
地震の2日後には、お米、ガソリン、灯油、パン、ろうそく、乾電池、卓上コンロとボンベ等はすべて売切れてました。
一番困るのはガソリン。
バスは1~3時間に1本しかないし、一番近くのスーパーまで約2km、それも平坦な道ではないので、荷物を持って歩くのは大変です。

お米が少なめで不安でしたが、昨日、生協の宅配で届いて少し安心しました。
パンなどは少しは入るようですが、おコメの棚は空なのよね。
ガソリンは町の中心地のスタンドに1~3時間並べば買えるらしいけど(もちろん2000円分とか、満タンには入れてもらえない)、近くのスタンドは閉まったままです。
市のあちこちでガソリン待ちの車で渋滞が出ているそうです。
地震の翌日にちょうど空だったので、満タンに入れておいたけど、なるべく車には乗らないようにしています。

原発がどうなるのか。
それが気になります。
原発の事故がよけい不安をあおり、人々を買い溜めに走らせている気がします。
早く、安全な状態になって欲しい。
[PR]
by mittino38 | 2011-03-18 15:39 | 社会問題

隣まで来た!

娘の行った保育園ではないけれど、家から2km弱の所にある保育園で新型インフルエンザ患者が数人出ているそうです。
その保育園の近くのコンビニの店員も発病したとか。
2学期にが始まれば、恐らく娘の小学校でも患者が出てくるんでしょうね。

インフルエンザの事で、また一昨日悩める連絡網が回ってきました。
1.毎日検温すること
2.新型インフルエンザに本人や家族がかかっていたら、30日までに学校に電話すること。
3.感染の可能性がある場合も学校に電話すること。
例えば親戚の家に遊びに行って、その家の人が発病し、自分達はまだ元気でも必ず学校に報告すること。

これまた難しい内容だわ。
前の人に
「防火ポスターがわからなくて大変だったのよ」
と言ったら
「それじゃあ、私がフィリピンの人に電話して、そこで止めるから、あなたはその人の次に回して」
と言われたので、そうしました。

これからどうなるんだろう。
予防に努め、罹ったら薬飲んで寝ているしかないんだろうけど、家族で罹ったら大変だよね。
バタバタしても仕方ないけど、とっても不安。。。
[PR]
by mittino38 | 2009-08-29 17:58 | 社会問題

免停の危機

来月から、土日にETCを付けている車は高速代が1,000円になり、3月中にETCを付ければ助成金が出るとあって、ウチにも何人かETCを付けに来たお客さんがいました。
で、付ける前にセットアップ(車のナンバーや種類等をETCに登録する)というのをしなければならないんだけど、これがウチでは出来ないので電装屋さんに頼みます。
助成金が出るためETCを付ける人が多くて電装屋さんは大忙し。
ウチまで届ける暇が無いと言うので、私が取りに行きました。
そして取りに行った帰りに、またまたケーサツに捕まってしまいました。
場所はもちろん違うんだけど、前と同じような状況の場所で。
パトカーはまた横道で見張っていたのでした。
もう4点になっちゃったよ。
「免停って何点になったらなるんですか?」
って思わず聞いちゃったわよ。
6~8点でなるそうです。
免停の危機よ。
どーしよう。┣¨━━━((゚Д゚;))━━━ン
免停になったら、買い物も困るし、子供を病院に連れて行くのにもタクシーに乗らなきゃなんないわ(´;д;`)

前回は違反金を自分で郵便局に行って払ったんだけど、今回は別の用事で来た信金の人に頼んでしまった。
そしたら、その信金の外回りの人曰く、
「私も慎重に運転してるんだけど、巧妙に取締りをやっているからどうしても捕まっちゃうんですよ。一度ゴールド免許になりたいと思っているんですけど、なったことが無いんです。私みたいな仕事をしていとダメですねぇ」
と寂しそうに言った。
そうだよね、車で走っている時間が長いものね、カワイソー。
でもさ、これっておかしくない?
慎重に運転している善良な市民を些細な違反で減点し、ゴールドの夢を潰すのが警察の仕事なの?
他にもっと大事な仕事があるんじゃないの?
警察は最近、犯罪が増えているから警官を増やすと言っているらしいけど、こんな瑣末な違反を取り締まってないで他の仕事をさせれば増やさなくていいんじゃないの?
私だって危険な運転をしているわけじゃないのに、なんで免停になることを怯えなければならないんだろうか?

もう、信号の無いT字路は絶対に通らないわ。
遠回りしても。
[PR]
by mittino38 | 2009-03-20 20:25 | 社会問題

ついに来た

まず、年金特別便が来ました。
間違っているところは無かったけど、この問題には憤りを感じるわ。
記入して返信用の封筒に入れて送ったけど、宛名の『行』を消して『御中』に直す気になれなくて、そのまま送りました。
無言の抗議っていうか。


そして食の安全問題、今度は伊藤ハムの東京工場(所在は千葉県だけど)。
場所的に言ってここら辺で売っているのは、その工場のものだよね。
冷蔵庫を見たら半分食べたウインナーがそのメーカーのだった(´゚д゚`;)
2連になっているので、1袋を先週の土曜日の朝、食べちゃったよ。
みーのお弁当にも入れたし。
ついに我が家にも来てしまった(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ

伊藤ハムのホームページを見たら、私が買ったアルトバイエルンは回収対象商品では無かった。
でも同じウインナーの『あらびきグルメ』っていうのは対象になっていて、賞味期限の後についている文字がTのもの、って書いてあるんだけど、ウチにあるのもTが付いている。
Tは東京の略?
同じ東京工場製造でも、アルトバイエルンは作る時に地下水を使っていないのかしら?
回収対象じゃなくてよかったけど、ちょっと食べる気はしないわね。
[PR]
by mittino38 | 2008-10-28 17:03 | 社会問題

仮面ライダーショーは卒業?

毎年恒例の業界団体のフェスティバルに横浜まで行って来た。
今年も子供向けのイベントは『仮面ライダーショー』でした。

みーは会場で買ってあげた、たまごっちに夢中でろくに仮面ライダーなんで見やしない。
折角だからと、途中で取り上げて無理やり見させたけど退屈そう。
ライダーがピンチになった時も「ガンバレ~」と叫ばない。
去年までは一生懸命声を張り上げてたんだけどなぁ。
それでも、最後の方でライダーがコテンパンにやられた時には、「ガンバレ~」って叫んでいた。
そして終わった後の握手会にも並ぶじゃないの。でも、
「さっきたまごっち買ってあげたんだから、色紙とかは買わないよ」
って言ったら、
「じゃあ、握手しなくていい」
だってさ。
やっぱりこの種のショーはもう卒業かもね。

仮面ライダーショーの後は、近くの遊園地に行く予定だったけど、いつの間にか外はかなりの雨になっていたので諦めた。
食事をした後、工具のオークションを見ていた夫と合流して一緒に見ていたら、みーがいなくなった。
会場をアチコチ探してもいない。
食事をした2階にもいない。
どうしよう。
公園で携帯のストラップで絞殺された男の子の事が頭をよぎる。
たまごっちを買った時に、ストラップが付いていて首からぶら下げる専用のケースも半額だからと勧められたんだけど、みーがいらないと言うので買わなかった。
とりあえず、あれを買わなくて良かった。
そしてまた会場に戻ってみたら、パパと一緒にいたよ、ホッ。
1階にずっといたと言うけど、どこに紛れていたんだか。


公園で殺された男の子の事件、その後母親が逮捕された。
それもショックだったけど、続いて千葉では保育園児が殺された。
前もそうだったけど、こういうのって連続する傾向にあるよね。
保育園児殺害のニュースはみーも見て「かわいそうだね」と言っていたので、
「そうよ、昨日みたいに1人でフラフラとどこかに行ったらダメよ。怖いおじさんに連れていかれたりするんだから」
とよ~く言い聞かせておいた。
[PR]
by mittino38 | 2008-09-22 23:54 | 社会問題

ホームレス

今日は夕方から忙しくなって7時頃まで仕事をする羽目になった。
さあ帰ろうとした時、義母から電話。
「家の前に乞食がいて怖くて夕飯の仕度が出来ないんだよ」と言う。
夫と相談したら、車でちょっと行って来てくれ、車が出入りすれば家族がいるとわかるから入ってこないだろうと言うので行った。
遅くなったのでスーパーで夕飯のお惣菜を買ってきてしまおうと思っていたので、面倒だけどまあついでだからいいやと思って行った。
行ったら道路の向こう側の歩道に中年のおじさんが荷物をいくつも置いて、地べたにベタっと座り込んでペットボトルの飲み物を飲んでいる。
ホームレスのようだ。
私は実家の入口にいるのかと思っていたので、なぁんだと思ったが、1人暮らしだとやっぱりこわいのかなぁ。
しばらくしたらどこかへ行ってしまった。

後でよく考えたらこの町に来て初めてホームレスの人を見た。
それだけこの世の中、不況だって事だろうか。
生活に困って自殺する人も多いと言うのに、相変わらず日本は他の国に莫大な援助を出しているのは納得がいかない。
収入は減っていくのに税金や社会保険料は増えていくばかりだし。
どんどん、暮らしにくい国になっているような気がする。
[PR]
by mittino38 | 2005-07-20 21:56 | 社会問題

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧