カテゴリ:家族( 238 )

重大発表

「これから1時間後に重大発表する」
帰って来るなり夫が言い出した。
重大発表!?
まさか義母と同居するとか言い出すんじゃないよね、とちょっと不安になったけど、夫が楽しそうな顔をしているから違うだろう(笑)
結局、同業者団体支部のスカイツリーツアーにキャンセルが出たから行ってくれないかと頼まれた、と言うことでした。
その程度のことなら早く言って欲しいわ。
行きたがっていた娘は大喜びです。

今回は、バス会社からはバスガイドさん、ツアー会社からはツアーコンダクターと二人もガイドさんがつくという豪華なツアーでした(いつもはどちらも付かないことが多い)。
午前中は国会議事堂見学で、スカイツリーは午後。
当日は曇りの上、連休後のせいか、道路が空いていて早く着いてしまったので、皇居を一周しながら、予定外の東京駅にも立ち寄りました。
c0048004_15242362.jpg

最近修復された駅のドームの天井です。

国会議事堂は土日の見学は原則出来ないそうですが、某国会議員の口添えで見ることが出来たそうです。
速記者が交代する合図のチン!と鳴るベルは同じように5分毎に鳴っていました。
昔々、小学生の時にも見学し、殆ど忘れてしまっていたけど、それだけははっきりと記憶に残っていて、懐かしい気がした。

次は浅草散策。
自由行動で、浅草寺や雷門を見て、お昼は立ち食い寿司屋に入りました。
歩き回った後なので、座りたかったけど、ネタが新鮮で美味しかったです。
大型バスの駐車場がスカイツリーの近くにはとれないそうで、浅草から自力でスカイツリーへ。
行きは歩いて(15分くらい)、帰りは電車で。
c0048004_15252269.jpg

ツリーに向かって歩いている途中で撮った写真です。
もやっていて展望台より上が見えません。

3時集合で、時間があったので隣の墨田水族館を見学。
種類が少なくて、これだけで2000円(大人)!?って思ったけど、ペンギンの餌やりは見ごたえありました。
飼育員さんが全ペンギンの名前を覚えていて、餌をあげるたびにそのペンギンの名前を言うのです。

そしていよいよスカイツリー。
団体で予約していても15分くらいはエレベーター待ちをしました。
展望台にはあっという間に着いた。
展望台は二ヶ所あって、下の展望デッキにまず到着。
上の展望回廊は別料金で、希望者は自腹を切るのだけど、1人1000円だったのでエレベーターに乗って行きました。
晴れているとすごく混んでいて大変だそうですが、曇りだったので、窓際で景色を楽しめました。
c0048004_15262492.jpg

帰りにエレベーターに乗るフロアには、ガラス床、というのがある。
文字通り、ガラスで下がはっきり見えます。
私と娘は怖くて足がすくみ、端を斜めに横切るのが精一杯。
夫は小走りだったけど、一応通りました。
ガラス床の真ん中に立って記念写真を取っているツワモノ家族もいたけど、よく怖くないよねぇ。
c0048004_15255846.jpg

片足は乗っけられるんだけど、次の一歩が怖くて出ないのよね。

歩き回って足には靴擦れが出来て疲れ果てたけど、こんな機会じゃないと絶対に行くとことはなかっただろうから、良かったかな。

スカイツリーもハロウィン仕様でした。
c0048004_1526524.jpg

[PR]
by mittino38 | 2013-10-10 20:21 | 家族

戦後68年

戦後と言う言葉、最近は殆ど使わないよね。
私が子供の頃は『今年は戦後○○年』と言っていたけど、そのうちに『もはや戦後ではない』と言われるようになって。
だけど、今年は戦後何年だろうとふと数えてみたくなるようなことがあったのです。
(2013-1945=68年であってるよね?)

つづき
[PR]
by mittino38 | 2013-09-12 23:57 | 家族

元凶はアルコール

7月の終わり頃
「体調が悪い、頭痛もあるし、脳の検査をしたい」
と夫が言い出し、義兄が入院した病院に検査に行きました。
新しい病院なのでCTの機器も最新のものらしく、義兄のCTの写真がとても鮮明で素晴らしかったので、自分も最新の機器で診てもらいたいんだそうです。

結果、脳には異常がなかったけど、最高血圧が190!005.gif
血圧の薬をもらって帰ってきました。
医者から毎日、血圧を測るように言われ、血圧計を探したのだが見つからない。
冊子で選ぶ引き出物でもらったのがあるはずなんだけど。

新しくネットで買おうかと探したところ、パソコンとつなげてデーターを保存できる数十万のものを欲しいなんて言い出して。
でも、いくらなんでも高すぎる。
とにかく腕を入れてスイッチを押せば自動的に計れるタイプが欲しいと言う。
でも手ごろな値段のものは、腕が太いので入りそうになく、大きめのものは値段が高い。
迷っているうちに、引き出物のが見つかり、それを使っている。
引き出物はマジックテープが付いている布を巻き付けて測るタイプのです。

2回目の診察に行った時、夫が今飲んでいる肝臓の薬で血圧が上がっている可能性があるので、やめるように言われたそうです。
そしてやめたら、あっという間に130~140に下がった。
肝臓の薬は効果がないと最近わかり、効果がないばかりか高血圧になる副作用があるのだそうです。

この前は間違った薬を処方されて体調を崩したけど、今度は薬の副作用。
薬ってやっぱり怖い。
飲まないに越したことはない。
大体、お酒を飲みすぎるから肝臓が悪くなり、その薬でこうなったのよね。
だからお酒を飲まなければ良い。
そう言ったら、夫は無言044.gif
義兄が倒れてから、やっと毎日飲むのはやめたんだけど、もっと早くそうすればよかったのよ。
やっぱり、日常の食生活が大切よね。
[PR]
by mittino38 | 2013-08-24 23:17 | 家族

今年のお盆休み

夫は、東北に一人で出掛けました。
津波で道路に打ち上げられた大型船を見たり、朝ドラのあまちゃんの舞台になった町を見たいんだと。
娘が行きたくないと言うので、二人で留守番。
お正月休みに一緒に行かなかったことはあるけど、夏休みに一緒に出かけなかったのは初めてです。
娘も成長したし、娘の希望に夫は合わせないので、こういう流れになるのが自然だろうけど、ちょっと寂しい気もする。
言わないと買って来ないだろうと、「お土産よろしく」と言ったら、娘も同じセリフを同時に言った017.gif
お陰で、あまちゃんのストラップやワカメを買ってきてくれました。
c0048004_12584940.jpg


娘と二人で映画『風立ちぬ』を見に行ったり、回転寿司に行ったりと気ままに過ごす。
気ままと言っても畑仕事はあるし、娘がいるから食事にもあまり手を抜けないし、何よりもこの暑さで疲労感が抜けない。
畑仕事、夏は短時間でも大変!!
義母が去年、熱中症で入院してから、畑仕事をほとんどやらなくなってしまったので(でも口はまだまだ達者…)、私と夫でやっている。
夫がトラクターで耕し、野菜を植え、草刈機で除草。
私は機械で出来ないところの草取りと収穫。
夏は草が生えてくるのが早くて、全然追いつきません。
はやく雑草があまり生えない冬になって欲しい008.gif

農作業用にもんぺが欲しくなって、ネットで探し、作務衣ズボンなるものを買ってみました。
普通のズボンだとゆとりが少なくて、しゃがみにくいのよ。
もんぺだとダボダボしてるけど、これは程よいゆとりで、すっきりとしたシルエット。
普段着に着てもよさそうで、生地も薄地だけど透けなくてイイ感じでした。
私には丈がちょっと短めなんだけど。


ここ数日、夜は気温が下がるようになり、よく眠れるようになったけど、昼は暑い!
いつまで暑いんだろう。
早く秋になって欲しい。
[PR]
by mittino38 | 2013-08-17 13:02 | 家族

ネコ脱走

8月になったのに曇りがちの日が多くて、戻り梅雨のようですね。
梅雨にしては暑いけど。

先月の話ですが、チャミィが夜中に脱走しました。
夜中の12時過ぎまでパソコンに向かっていて(ピグライフのイベント最終日だったので)、寝る前にいつものようにチャミィを撫でて、と思ったらどこにもいない!
2階に行ってしまったのかと思い、探したがいない。
1階に戻ってよく見ると、ガラス戸がちょうどチャミィの幅くらい開いている005.gif
ぴったり閉まっていれば開けられないのだけど、少し隙間があると開けられるのです。
猫って意外に力がある。

外に出て、名前を呼んでみたけど見当たらない。
明日、明るくなったら捜そう、と思って家に戻ったら、夫と娘が起きて来て、一緒に捜し始めた。
私は車で周囲500メートル辺りを捜索したけど、道など明るい所にはいなかった。
畑や空地は真っ暗でわからないので、諦めて戻る。
夫と娘は懐中電灯を照らしてまだ捜していたが、「遅いからもう寝よう、近所迷惑だし」と言って家に戻りました。

近くの国道は夜中でも時々大きな輸送トラックが通る。
あんなのにはねられたら、と思うと眠れない025.gif
1時半頃、チャミィが夕飯を少し残してあったのを思い出し、片付けに1階へ。
チャミィが入って来れるように、ガラス戸を少し開けたままにしてあったし、餌を狙って他の猫が入ってきたりしたら嫌だと思って。
片付けた後、開けたガラス戸見たら、チャミィが外にいるのが見えた!!!!!
呼んだらピョンとすぐに入ってきました。
夫も、娘も降りてきて、良かった良かった、とチャミィを撫でる。
この時は大人しく撫でられていたけど、普段は私以外の人に撫でられるのはあまり好きでないのよね。
なので、夫は可愛くないネコだな、とよく言います。
私は猫を飼うのは初めてなので、こんなもんなんだと思ってましたが、他の猫はもっと大人しく撫でられるのかな?

チャミィは外に行ったのが面白かったのか、それからしばらく出て行ったガラス戸の前でミャアミャアよく鳴きました。
開けて~、って言っているみたい。
行かせてあげたいとも思うけど、やっぱり外は危ないからダメダメ。
国道で倒れているネコを何回か見ているし。
犬みたいに猫は散歩が必要ない、って聞くけど本当に不要なのかしらね。
家に閉じこめているのもかわいそうな気がして、気分転換に抱っこして、ちょっとだけ外に連れて行ってみたりしています。
時々、地面に降りたがりますが、体を押さえつければすぐに諦めます。
娘の友達のお母さんから、ベビーバギーに乗せて散歩させている友達がいると聞いたことがありますが、実際に人間がネコを散歩させているのって見たことがない。
やっぱり家ネコに散歩は必要ないのかな。
c0048004_13443423.jpg

チャミィが出て行ったガラス戸です。
この破かれた障子を張り替えたいけど、張り替えたらまたやられそうで放置中。
[PR]
by mittino38 | 2013-08-03 13:50 | 家族

救急車

土曜日の早朝、救急車の音で目が覚めた。
夫はベランダに出て、「兄貴の家だ」と慌てて入ってきて、すぐ着替えて行ってしまった。
私はまだ眠くて何もする気になれず、ぼんやりと窓から外を見ると、義兄が担架にのせられて運ばれて行くのが見えたので驚いて目が覚め、着替えて外に出た。
体の半身が動かなくなって、呼んだのだそうです。
脳梗塞でした。
病院について行った義兄の奥さんは、点滴などをしたらだいぶ良くなって、すごく元気そうだったと言っていたけど、翌日にお見舞いに行ったら、かなり落ち込んでいる様子。
手は動くようになったのだけど、まだ足が動かないのが気になるらしい。
これからリハビリなどで動くようになればいいけど。

2週間前は義兄の家の隣の奥さんがやはり救急車で運ばれたのだけど、同じ病院に入院していてまたビックリ。
脳出血だったそうです。
夫は次は自分ではないかと不安がっていました。
(って次は私、ってことはないよね!?)

こういう状況なので、義母が来たりしましたが、またまた振り回されました。

続き
[PR]
by mittino38 | 2013-06-19 00:20 | 家族

一段落

近くの病院では治療出来ず、大学病院に通うことになった母の子宮脱でしたが、大学病院にはリングの種類がもっと沢山あり、全部試したのですが、結局すぐに落ちてしまってダメ。
そういった場合は、ガードルで押さえる、という方法があるのだそうで、オーダーメイドで医療用のものを作ってもらいました。
1着数万円、という高価なものだけど、仕方ない。
ガードルを作って2週間後に診察に行きましたが、状態が改善されているのでしばらく来なくて良い、ということになり、次回は半年後になりました。
良かった、これでやっと一段落。

この大学病院行きも嫌がって大変でした。
まず私が施設に行って病院に行くように説得をして施設の車に乗り込ませ、私は帰宅。(こう書くと簡単だけど、説得が結構大変)
病院には姉が受付を済ませた後、待機していてくれ、付き添いと支払いをする。
大学病院は混んでいて、予約の時間より2時間は診察が遅れるのが常。
一人で全部やるとなると、時間がかなりかかって疲れる。
姉の提案でこうやったのだけど、姉はすごく合理的で段取りがうまく、頼りになります。
頭が良いけど、結構きつい性格で、正直嫌だなって思う時もあるけど。

今月7日は母の誕生日だったので、日曜日に薄手のブラウスを一枚買って、面会に行ってきました。
治療が一段落したせいか、誕生日のせいか、いつもほど愚痴らず明るかった001.gif
これでしばらく何事もないといいなぁ。
[PR]
by mittino38 | 2013-06-11 13:19 | 家族

清水の博物館へ

去年の夏休み以来の親子でのお出かけです。
静岡県清水市にある東海大学科学博物館、自然史博物館へ行ってきました。
難しい名前がついていますが、普通の水族館&化石展示館、という感じです。

ここはクマノミの飼育で有名だそうで、たくさんいました。
c0048004_1743161.jpg

細長い水槽にいるウツボ。
ウツボを間近に見れるのだけど、近くで見ると迫力ある!
c0048004_1751098.jpg

こんなマーカーみたいな色の魚もいました。
鯛の仲間だそうです。
c0048004_1794552.jpg

これはリュウグウノヒメとかいう珍しい魚の標本です。
大きすぎて写真に取れなかったけど、数メートルあるリュウグウノツカイの標本もあって、その大きさにビックリしました。
c0048004_17102773.jpg

黒いくらげと白いくらげ。
黒いくらげは初めて見たかも。
c0048004_17113889.jpg

大学の施設らしく、海の生き物のように動くロボットもありました。
c0048004_17123428.jpg

あまりメジャーな水族館ではないせいか、連休にもかかわらず空いていましたが、初めて見る魚も多く、なかなか面白かったです。

隣にある自然史博物館は、DSのどうぶつの森の博物館に行った気分でした。
恐竜やマンモスの化石がいくつか展示されていて、殆どアメリカで発見されたものらしいです。
今まで写真かDSゲームでしか見たことが無かったけど、実際に見るとその巨大さを実感!
これは、マンモス。
c0048004_1713576.jpg

こんなものが歩き回っていた時代があったのよね。
長い長い地球の歴史。
私が生きている時代なんてほんの一瞬なんだよね、なんて思ったりしました。

水族館を見た後、回転寿司で昼食を食べ(海が近いせいか、新鮮でおいしかった♪)、静岡市の浅間神社へ。
c0048004_1714367.jpg

夫や娘は初めてだったけど、静岡に伯母が住んでいたので、私は小学校低学年の頃に、2回くらい行ったことがあるのです。
その頃は、神社の裏山にリフトで登れたんだけど、今は無いのです。(台風で壊れて撤去されたらしい)
歩いて途中まで登ったけど、かなり急な上りで疲れたわ~
今まで知らなかったけど、後ろは円墳で、石棺などもありました。
c0048004_17145976.jpg

正月休みは1人で旅行に行ってしまった夫。
今回はやけに娘に気を使って、土産店でアクセサリー作りキットなどを買ってあげ、帰ってから一緒に作ったりしてました。
お正月の罪滅ぼしのつもりかな?
[PR]
by mittino38 | 2013-05-01 17:19 | 家族

母の確定申告覚書

子供達に先立たれ、独りになってしまった母の姉が亡くなり、その相続やらは姉と従兄がやってくれた。
相続した土地を売ったので譲渡所得があり、母は確定申告をしなければならないのだけど、姉に
「あなたは自分の確定申告をやっているので私よりはわかるでしょ。だからやって。」
とやらされる羽目になってしまった。
でも、譲渡所得の申告なんてやったことないし、母の住んでいる市の確定申告会場に行かなければならないし(駐車場は無いし、バスと電車で行ったら時間がかかる)で、税理士さんにお願いしてしまいました。
譲渡所得の申告なんて、もう一生涯無いと思うけど、何かの時役に立つこともあるかと書き残しておきます。

まず最初に税理士事務所に持って行ったもの。

・税務署からの通知(譲渡所得があるから申告してくださいと書いてあり、1月末に来ました)
・母の源泉徴収票(国民年金のみに税金がかかる。1月初めに葉書で届いた)
・不動産売買契約書
・建物解体費の領収証(古家があると売れないと言われ取り壊した)
・相続の時に頼んだ税理士さんからもらった書類
・司法書士手数料の領収証(建物滅失登記分)
・仲介手数料の領収証(無かったので従兄に頼んで送ってもらい後日持って行く)

母は厚生年金の遺族年金も、もらっているけど、これは非課税だそうです。
(国民年金の方が額はずっと低いのに課税対象!? もっとも少ない額なのでこちらも所得税は発生しないけど)

譲渡所得申告の書類はこれだけでOKなのですが、節税のために控除書類を準備して欲しいといわれました。

・障害者控除証明(市に申請してもらう)
・介護費用領収証(施設に支払っている分で医療費控除に使える場合がある)
・医療費の領収証(10万円以上だったら)
・国民健康保険料領収証(これは払っていないので無かった)

介護施設に払っている費用は、施設の種類によって全額医療費として認められる場合もあるし、半額、無し、という場合もあるそうです。
私の母の場合は無しでした。

65歳以上だったら、障害者手帳を持っていなくても、市が障害者と認めれば、障害者控除を受けられるそうです。
介護認定を受けている人は殆ど出るようで、母の住んでいる市に郵送で手続きをしました。
市に問い合わせをしたら、お役所仕事らしくあちこちに電話を回され、結局、『高齢者支援課』でした。
申請には母の介護保険証のコピーが必要なのだけど、誰が持っているのかわからず。
姉は兄か私だと言い、兄は姉だと言う。
結局姉が持っていて、姉はシュンとしていた(いつもは威張っているけど)。
兄弟で母のことを分け合ってやるのは良いけど、こういうことが起きてしまうのよね。

税理士事務所ではこの時期なので、時々税理士さんに電話が入り。話が中断して待たされた。
待っている間、土地を残して亡くなった伯母のことを思い出していました。
20代で未亡人となり、自宅の土地を切り売りしたり、スーパーで働いたりと苦労したのに、明るくてそそっかしいサザエさんみたいな人だったのよね。
晩年は経済的には恵まれた生活をしていたのに、娘夫婦に病気や事故で先立たれて独りになってしまって…
専業主婦でのんびり過ごしてきた私の母と違って、波乱万丈だったなぁ。

本日、税理士さんに手数料を支払ったので母の確定申告クエストはクリア!(だいぶ、ゲームに頭が侵されているw)
でも、これにかまけていて、自分達の確定申告をまだやっていないのよ。
早く行かなくちゃ025.gif
[PR]
by mittino38 | 2013-03-05 00:03 | 家族

福はうち

去年の暮れになめこ栽培セットを買った娘。
全然生えてこなくて、ダメかな、と思っていたら突然数本出てきました。
昨日、すごく暖かかったせいかも。
上と下の端の方にいくつか出てきているの見えるかな。
c0048004_2217404.jpg

今日は節分。
恵方巻はこっちの方の風習じゃないけど、今はスーパーでもコンビにでもドーンとコーナーがあり、たくさん売っている。
海苔巻きを切らないでかぶりつくなんて下品ジャン、と思っていた敬遠してたけど、ついに時代の波に押されて(大袈裟)去年初めて食べてみました。
娘と二人で床に磁石を置き、その方向に向いて立ってネギトロ巻を食べた。
本当は座るのかな、本当は太巻きなのかな、と思いつつ。
魚介類が新鮮で美味しいスーパーで買ったせいか、すごく美味しかったので、今年も同じスーパーで買ってきた。
恵方巻に使う海苔を神社で祈願してもらったと書いてありました。
ホゥ~
それはご利益ありそう。
海鮮巻(980円)がおいしそうだったけど、去年と同じネギトロ巻(298円)にしました。
娘と私は南南東を向いて食べました。
夫は自分の座った位置でそのまま(東向き)食べました。
私と娘には福が来るかな。
c0048004_2219033.jpg

ついでに学校でもらったプリントを挟む画用紙に娘が描いたイラスト。
結構上手くかけていたので携帯で写真を撮ってみました。
c0048004_22193227.jpg

Tちゃん、先週から学校にまた来ているようです。
校長先生に前に立たれてから気になっていたんだけど良かった。
肩の荷が下りたような気持ち。
もうお騒がせなことをしないといいけど。
[PR]
by mittino38 | 2013-02-03 22:21 | 家族

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧