Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
カテゴリ:育児( 535 )
|
2013年 09月 22日 |
先週、保護者会がありました。
授業参観は初めての社会科。
大塩平八郎の乱や大政奉還の辺りをやっていました。
久しぶりに大塩平八郎なんて聞いて懐かしい気分。

教室の入り口には保護者会の資料と出席簿、そしてもう一つファイルが置いてありました。
授業が終った後、先生が出てきて
「こちらは宿題チェック表です。お子さんが宿題をちゃんとやっているか、良かったら見て下さいね。」
じぇじぇ~
そんなエンマ帳を見せてくださるわけ005.gif
見ましたが、娘は2学期は全部OK。
1学期に一度だけ忘れていました。
さすがに全部忘れている子はいなかったけど、半分くらい忘れている子もいた。

その半分以上忘れている子の母親に、1学期の保護者会でちょっと苦情を言われたんですよ、うちの娘に頭を叩かれたって。
娘に確かめると、相手がちょっかいを出してきたので反撃したことはある。
でもその時に頭を叩いたかどうかは覚えていない、ということでした。
私も娘が一方的に叩くようなことはきっとしていない、と思うし、エンマ帳を公表してくれて、ちょっと溜飲が下がる思いでした。
以前、子供の言うことを鵜呑みにした親から、散々嫌がらせをされたから、こいうことがあると気分が落ち込んでしまいます。
その母親は苦情を言った後「うちの子は忘れ物が多くて困るんですよ」(確かにそうだわ)と、うちの子も悪い面があるようなことを言っていましたけどね。
とにかく、そういう苦情は先生に言って欲しいし、先生も逃げないできちんと説明して欲しいと思います。
今年の先生は逃げないできちんと説明してくださる先生のようですし。


連休ですが、夫はまた1人で出かけました015.gif
先週は「小田原に行って、うまい塩辛でも買ってこよう」と言っていたのだけど台風で行けず。
今度は、埼玉のナントカ神社に行くのだそうです。
聞いたことも無い神社。
最近はパワースポットだとかで人気があるらしいのですが。
娘はそんな所に行かないで、家でのんびりしたいそうです。
[PR]
by mittino38 | 2013-09-22 10:28 | 育児
2013年 09月 01日 |
c0048004_1781131.jpg

「出来たよ」
と娘がルービックキューブを全面揃えたので、ラベルを張り替えたのかと思ったら
「ネットで調べてやったの」
と種明かしをしてくれた。
私もそのサイトを後で見せてもらったけど、わかりやすく書かれていて、世の中には頭のいい人がいるもんだね、と関心してしまった。
私も中学生の頃だったか、必死にやってみたけど、一度2面がやっとこさ出来ただけ。
それにしても、ネットで調べて実際やってしまう娘。
大人になってきたなと思う。
こうやって、そのうちにパソコンのことなんかも私より詳しくなって、私が娘に聞くようになる日が近いうちに来そうだわ。


夏と言えばプールだけど、なぜか行きたがらない娘。
最初のうちは理由を言わなかったけど、着衣水泳で溺れそうになったのが原因だと告白した。
3年の時にも着衣水泳をやったのだか、その時は立てる水位。
ところが今度は水深130cmで、娘は140㎝ちょっとしかない。
その深さで2リットルのペットボトルにつかまり浮く練習をしたのだが、うまく浮けず沈んでしまい、先生に助けられたそうだ。
市内の川で毎年溺れて死者が出ているので、市が熱心に取り組んでいるようなのだけど、ちょっとやり過ぎじゃない?
これでプールがトラウマになったら困るわ。
と心配してたのだけど、仲の良い友達に市民プールに行こうと誘われたら、あっさりと行き、その子に息継ぎの仕方を教わって少し出来た、と喜んで帰ってきた。
良かったわ、深いトラウマにはならずに。
とにかく娘には泳げるようになって欲しいので、水泳を夏だけでも習って欲しいと思っているんだけど、全然行く気無しです。


秋に、業界団体支部のレクリエーションで、スカイツリーに行くことになったのだけど、夫は行かないと言う。
スカイツリーは団体でないと予約が出来ない。
個人で行く人たちは長い長い行列に並ばなければならないので、娘は団体で行きたがっていた。
会計だった時は殆どの行事に参加して大変だったので、もう行きたくないと言う夫の気持ちもわかる。
そういう行事に行くと、団体に協力的だと判断されて、また役員の依頼が来る可能性もあるし。
でも、娘がちょっぴり可愛そうでした。
はとバスのツアーにでも申し込んで行こうか、と言ったら、そこまでしなくてもいいと断られてしまった。
私は、はとバスに一度も乗ったことがないので、この機会にと思ったのだけど。
[PR]
by mittino38 | 2013-09-01 17:13 | 育児
2013年 07月 22日 |
暑いけど、梅雨明け直後程ではなく、一段落した感じでホッとしています。

さて、娘の1学期の成績ですが、5年生の3学期より3つ◎が増えておりました。
めでたい、めでたい001.gif
娘は近くの席の子達と見せ合いっこをしたそうです。
私が小学生だった頃は、友達には成績表なんて恥ずかしくて絶対見せなかったし、友達も見せてくれなかったものだけど。

隣の女の子は二重丸の数が同じだけど、その子のテストの点はいつも自分より低い、と娘が言うのです(テストの点も教えあってるのにも驚きだわ)。
実は私もテストの点の割には成績が良くないような気がしてたのだけど、やっぱりそうなんだ。
5年生の時は担任に
「テストの点は良いけど、授業態度が悪い」
と言われたことがあるそうですが、態度が悪いので減点されているのかしら?005.gif
本人に聞くと、どこが悪いのかよくわからないのだそう。
どんな風に悪いのか疑問に思っていたのですが、今回はあゆみにしっかりと書いてくれてあったのです。
『しかし、取り掛かるのが遅かったり、音読の時に読む場所がわからなかったこともありました。』
最初にほめ言葉が書いてあり、次にこの文章が入っておりました。
はっきり書いてくれてありがとうございます。
お陰で疑問が解けました。
娘よ、自覚して直すようにして下さい。


気がかりのTちゃんと娘は何も無かったのですが、Tちゃんはまた問題行動があったらしい。
壁に貼ってある仲良くしている子の作文を破いたそうです。
咎められたTちゃんは、わざと破いたんじゃないのに何故か破れてしまった、と苦しい言い訳をした。
それに対して担任の先生は
「先生はしっかり貼ったので、人が力を加えないと破けないと思う。」
と、Tちゃんの言い訳を否定したそうです。
今度の先生、評判がいいだけあって、言い方が上手いなと思う。
ここで、Tちゃんがやったと叱れば、またへそを曲げて学校に来なくなるだろうしね。

先週、Tちゃん親子にコンビに出会いましたが、Tちゃんママにまったく無視されました。
昨年まではにこやかに挨拶してくれましたのよ。
6年になって娘はTちゃんと遊ばないようにしているけど、それを子供から聞いてムカついているのでしょうか。
ここら辺、Sママと似ている。
それから、いじめっ子の祖父母の誰かが評判が悪い、というのも共通点。
そして、いじめっ子の子供もまたいじめっ子になるのだろうか。
この連鎖、何とか断ち切れないものなのかしらね。
[PR]
by mittino38 | 2013-07-22 00:08 | 育児
2013年 07月 07日 |
義兄は10日間の入院後、元気に退院しました。
ご心配ありがとうございました。

娘は前回不合格だった、そろばん3級に合格しました。
おめでとう、よかったね056.gif
そして先週は、招待券プレゼントに応募して当たった同級生に誘われて、娘は初めて横浜球場にプロ野球を見に行きました。
招待券は複数枚あるので、娘にも分けてくれ、その子のお父さんが連れて行ってくれたのです。

ところで、娘は野球のルールをまったく知りません。
野球をやったことないし、私も夫もテレビでも野球を見ないからわからないよね。
で、急遽テレビを見ながら私が説明したんだけど
「ホームベースって何? ストライクって何? ボールって何? アウトって何? 野球って何人でやるの?」
と、基本的なところからまったくわかっていないので、説明するのも大変だった。
私は父が巨人ファンでよくナイター中継を見ていたし、マンガなどを読んである程度のルールは自然に覚えたんだけど。

電車賃もあるので、私は3000円の小遣いを渡し、夫も足りないと困るからと1000円渡した。
ああいう所って、観光地と同じでアイスとか高いから多めに持たせた方がいいだろうと。

娘はお土産を買ってきました。
パパには湯のみ、自分にはボールがついたキーホルダー。
私には無!?
「なんで3千円渡したママに買ってこないで、千円だけ出したパパに買ってきたのよ」
と思わず文句を言ってしまった。
「だってママはお土産買ってこなくても文句言わないから」
確かにお祭りの時などに、お小遣いを渡す時は
「ママにはお土産はいらないから」
と言って渡し、夫は
「これで父ちゃんにイカ焼き買って来い。残りはあげるから」
と千円札を渡す。
でも今回は「お土産要らない」とは言わなかったし、夫も「父ちゃんにお土産買ってこい」とは言わなかった。
困った娘は
「じゃあ、このキーホルダーあげる」
と言ったけど、すぐに
「でも、やっぱり欲しい。自分のにしたい」
ということで、私には結局お土産ナシ。
別にキーホルダーなんか欲しくないけど、蔑ろにされたようで悔しい。
次回からは私も夫みたいにお土産を要求しようかしら039.gif
c0048004_13195891.jpg

パパへのお土産の湯のみ。
最近は全然野球を見ないので、知っている選手は1人もいない。。。
[PR]
by mittino38 | 2013-07-07 13:32 | 育児
2013年 06月 05日 |
塾から電話があった。
このところ宿題を毎回やって来ないので、少し厳しく注意したのだけど、変わった様子はないか、
と言う内容でした。
娘は別に変わった様子は無いんだけど、これって親からも注意して欲しいと言う意味なのかな?

塾もそろばんも毎回宿題が出るのです。
特にそろばんの宿題が多くて、毎回やりきれないでいるのは知っていたけど、塾の方は全然やっていないとは知らなかったわ。
学校の宿題もほとんど毎日あり、大変なのよね。
私は学校で勉強してさらに塾に行くなんてまっぴらゴメンだと思っていた子供だったから、塾にまじめに行っているだけえらいと思うのだけど、電話がかかってきてしまったので、漫画やテレビばっかり見ているとつい怒ってしまい、ちょっと反省。
学校から電話が来るよりはギクッとしないけど、こういうことで電話して来るのにはちょっと驚きでした。
ちょっと厳しく叱ったので、塾が嫌になってやめられるのが困るので、フォローコールをしたんだろうか?



ところで、塾では学期ごとに実力テストがあるのだけど、町、市、県での順位が出るのです。
町<市<県なのだけど、その順位の落ち方がハンパナイ。
つまり、ここら辺の学力のレベルが低い、と言うことなのだけど、あまりの急落振りに、この曲を思い出しました。



真っ逆さまに落ちてdesire♪

話の内容と直接関係無いけど、一度この貼り付けをやってみたかったのです、スミマセン006.gif
(中森明菜チャン、体調不良とかで全然姿を見ませんが、どうしているのでしょうか)

こちらに来た頃に、この辺りは実力のわりに内申が高くなり、実力以上の県立に入れるけど、入ってからついていけないこともある、と聞いたことがある。
その時は、入ってしまえば何とかなるんじゃいの、と思ったけど、この落ち方を見ると、それもそうかもしれない、と納得したのでした。
[PR]
by mittino38 | 2013-06-05 00:37 | 育児
2013年 05月 27日 |
まず、ビデオカメラが壊れました。
前日に忘れずに充電を始めたのだけど、何時間経ってもランプが消えないし、電池のマークは空のまま。
「バッテリーがダメかもしれない」
と夫が言う。
エェ~、小学校最後の運動会なのに007.gif
電池が空の表示のままトライしたら、一応撮れたのだけど、再生してみると太い横線が4本入っていて、一部しか見れない。
これを買ったのは、娘が歩き始めた頃。
ってことはもう10年位経っているから、もう寿命?!

徒競走は5人中4位でした。
今回一緒に走った子はいつもの遅い子達のグループではなく、普通位には走れる子達で、その中でビリにならなかったのは進歩だよね049.gif

6年生の花道、鼓笛隊は行進がきれいに揃っていて、なかなかイイ感じだったけど、人数が少ないしバトンもなかったので、やはりちょっとさびしかったです。
少ない人数で頑張っているのには感動しましたが。

私は、PTA種目の綱引きに出る羽目になってしまいました。
当日に役員さんから依頼されて、断るのも悪いから仕方なく。
校長先生組と教頭先生組に分けられ、私は校長先生組。
1回目は負け、2回目引き分けで負け決定になったけど、ほんの少しだけこっちに縄が動いていたので、校長先生が抗議をして勝ちになり、3回目はハッキリと勝って、勝ち組の商品の洗剤をもらいました。
3回目は、ここまで来たら勝ちたい!って思い、必死になって引っ張ってしまったので、後で腕やひざが痛くなってしまい、翌日湿布を張りました046.gif

綱引きの次は娘が出るソーランで、走ってカメラを取りに戻り、娘がいる辺りにダッシュ=3
近道をするために、一般通行禁止の来賓客席の後ろを通ってしまった。
一般通行禁止なんだけど、遊びに来た卒業生なんかがウロウロしていて、ぶつかってしまったわ。

今回、左隣はRちゃん一家、右隣はTちゃん一家が何故か来てしまい、ちょっとドキドキしてしまいました。
娘はTちゃんから何回か話しかけられましたが、適当にあしらい、食べ終わるとさっさと他の友達のところに遊びに行ってしまいました。
そうそう、そうやってあまり関わらない方がいいよね。
娘もやっと自己防衛が出来るようになってきたようです。
一方、Rちゃんとはクラスが違うこともあってか、殆どしゃべらず。
私はRママから話しかけられましたが、もうRちゃんとは何もないので、普通に話しました。
学校から注意されて、Rちゃんもかなり落ち着いてくれたみたいで、本当に良かったです。

私の行った中学の運動会は、親は見に来なかったので、これでもう終わりだと思っていたのだけど、ここでは中学も親が見に行くようです。
これが最後だと思っていたら、まだ先があったのでした。

去年はかなり日焼けしてしまったので、今年は用心して帽子を新調。
私は頭が少し大きめで市販の帽子がなかなか合わないので、自分で作りました。
c0048004_1284744.jpg

キャプリーヌハット(パターンレーベル)
厚手の生地を使ったので、ミシンを最低速にしないとエラーが出て縫えなかった。
もう少し薄い生地にした方がよかったかな。
作っている時、チャミィが興味津々で邪魔をしてくれました。
c0048004_1291532.jpg

折角作ったのに当日は曇りがちで、帽子がなくても大丈夫なような天気でした。
涼しくてよかったけど。
[PR]
by mittino38 | 2013-05-27 12:14 | 育児
2013年 05月 18日 |
娘がそろばん教室から出てくるなり、同級生に悪いことをしたから電話して謝りたい、と言いだしました。

続き
[PR]
by mittino38 | 2013-05-18 15:33 | 育児
2013年 05月 09日 |
「てめぇらは絵が下手なんだよ」などと言ったり、パレットを洗うのを禁止したりして、保護者の間で一時騒然となった非常勤講師の先生は、今年度別の学校に移動されました。

でも、昨年度に暴言先生が言ったことで、今娘がちょっと悩んでいるのです。
先生が、娘のことを『宇宙人』と言ったそうです。
なんでも、考え事をしていてボーっとしている時が多いからとか。
そして同級生が今でも娘のことを宇宙人と言って、時々からかうらしい。
例えば、給食で珍しく柏餅が出たので
「柏餅が出たの初めてだよね。」
と娘が言ったところ、近くの男の子が
「宇宙人だから、柏餅食べたの初めてで、ビックリしたんだ。」
と言い、みんなに笑われ、特にTちゃんが長々と笑い転げていたという。
これがかなり嫌だったらしく、娘は先生に訴えた。
先生は、
「もう一度そういうことがあったら注意するから」
もう一度、って今まで何度かあったのに?と思いましたが、注意してくれる姿勢を見せてくれたのは嬉しかったです。

実は今年度の担任の先生、家庭訪問であまり喋ってくれなくて、ちょっと不安を感じていた。
時間が余ってしまって、早めに帰ってしまったし。
Tちゃんに脅されたことを言ってましたが、やっぱり引き継ぎはされていないようで、先生はちょっと驚いた顔をしていました。
時間も余ってしまっているので、ついでに低学年の時のいじめも話し、いじめについてはかなり不安、みたいなことを言ったら
「親があまり神経質にならないほうがいいですよ」
と言われ、ちょっとがっかり。
この発言、いじめを注意してくれない先生が逃げに使うことがあるのよね。
それに、いじめのことの引継ぎが無いのも不安を感じたし、先生が喋ってくれないから、こっちでアレコレ言わないと間が持たないから言ったのに。
まあ、取り合えず注意する姿勢は見せてくれたし、情報通のAママも、悪いことをしたらきちんと怒ってくれる良い先生みたいだよ、と言っていたからあまり心配することもないかもしれないけど(と言うか、そうであって欲しい)。

宇宙人、とからかわれて落ち込んでいるようなので
「宇宙人なんて、何か地球人にはない力があるみたいじゃない?」
と励ましてみたら、本人もまんざらではない様子だった。
私も、こういう子って大物になったりするもんだよね、と親馬鹿に思ったりもしましたけど(笑)
[PR]
by mittino38 | 2013-05-09 11:16 | 育児
2013年 04月 27日 |
1月からレトロなそろばん教室に通っていたけど、やっと先生の病気も回復し、5月から元の教室が再開され、学習塾と重ならなくなりました。
そろばんの後に行く塾の授業が、前は英語だったのだけど、4月から応用的なことも勉強する算数のクラスに変わったので、かなり疲れる様です。
塾でやらされた問題の答えが全然違っていたので、悲しくなって泣いてしまったとか007.gif
本人の希望で難しいクラスに変えたんだけど、6時間授業の後にそろばん教室と塾に行って、家に帰ってくるのは夜7時だものね。
わが子ながらよくやっていると思う。

しかも泣いてしまった日は、昼休みにTちゃんが別のクラスの女の子たちと体育館のマットの取り合いをして喧嘩になり、娘もそれに巻き込まれて大変だったらしい。

続き
[PR]
by mittino38 | 2013-04-27 11:59 | 育児
2013年 04月 14日 |
ちょっと前に、娘に
「ママの作る料理、最近おいしくない。」
と突然言われてショックを受けた。
特に手を抜いているつもりはなく、私は普通においしく食べていたんだけど。

娘は成長期を向かえ、以前の倍くらい食べるようになった。
以前は小食だったので、普通になったという程度だけど。
一方、私は最近こってりしたものがダメになってきた。
特に乳製品がダメ。
以前は生クリームとかクリームチーズ系の物が大好きで、たくさん食べてもなんとも無かったのに(太ったけど)、最近はちょっと多めに食べると胃腸の調子が悪くなる。
なので、おかずも気付かないうちにあっさり系のものを多く作るようになっていて、それが娘は不満だったのかもしれない。

そう言えば娘が好きな、チキンライス、ビフテキ、グラタン、なんてあんまり作ってなかったなぁ。
なので、心がけて作るようにしてます。
私は少な目に食べるようにして。
若いお母さんならこういうことはないのかもね。
改めて私は高齢ママなんだわ、と思ったのでした。

成長期に入ったとはいえ、まだ娘は130cm台。
人間、身長で価値が決まるわけじゃないけど、150cm以上にはなって欲しいな。
義母が超小柄なので(130cm台前半)、ちょっと心配なのよね。
本人も少し気にして、ヨーグルトや牛乳を取るようにしているのだけど。
[PR]
by mittino38 | 2013-04-14 23:59 | 育児
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon