カテゴリ:仕事( 33 )

異文化の人-さよならパジェロ-

円安のせいだと思うけど、最近肌の色が違う人がよく来る。
日本の古い車を買い取って、開発途上国に輸出している人達。
以前使っていたキャンピングトレーラーを引っ張っていたパジェロを売ることにしました。

買ったのはスリランカの人で、商談中に自分の車からラグを取り出してきて、
「お祈りさせてください」
と突然、事務所の床にラグを敷いて、お祈りを始めた。
1日5回、1回目のお祈りは日の出前で、その日は午前5時15分にしたのだとか。
朝早くから大変だね。
テレビなどで見て知っていたけど、実際見るのはもちろん初めてで、夫も驚いていた。
お祈りの後、商談が成立したら、近くのコンビニでバナナを買ってきて、私達にもくれた。
バナナを食べながら、夫が
「イスラム教徒は奥さん4人持てるんだよね」
と言うと、
「それは今の奥さん、いいって言ったら。それで、みんな同じにする。車買ったら、みんな同じ車買う。私とても出来ない。だから私、奥さん1人。」
と笑って言う。
すでに結婚している奥さんの許可が必要で、全員平等にしないといけないということらしい。

パジェロはスリランカに行くのではなく、アフリカに行くんだそうです。
アフリカはまだ道路事情が悪いから、ジープが売れるらしい。
日本から遠いよね~
そんなところに行っちゃうんだ。
自走式のに買い換えたので、車検をとらずにナンバーを返納し、隅に置いてあったのだけど、いざお別れとなると胸がキュンとしちゃう。
山道で煙を出しながらもトレーラーを引っ張ってくれたこともあったっけ。
車は次の日に引取りに来て、その日のうちにアフリカに向けて横浜港から出国するんだそうです。

翌日の午前中、私が税理士事務所に母の申告書の控えを取りに行って帰ってきたら、もう無かった。
ああ、私がいない間に行ってしまったんだ。
寂しくて、涙が出てきた。
が、それは私の早とちりで、午後に取りに来ると連絡があり、夫が工場の裏にしまっただけでした。

午後、引取りに来たスリランカの人は、パジェロに仮ナンバーをつけて横浜方面に去っていきました。
窓を開けて「アリガトー」と笑顔で手を振りながら。
これでひと儲け出来るんだろうね。
明るいお別れでした。

今は、どこにいるのかな。
アフリカで頑張って走ってね。


c0048004_1936366.jpg

[PR]
by mittino38 | 2013-03-17 19:41 | 仕事

お役目御免

今週は忙しくて疲れてヘロヘロです ε-( ̄。 ̄;)フゥ
業界団体支部の会計監査、総会&引継ぎの準備、半年に一度の病院通い、小学校の参観&懇談会がありました。
引継ぎの準備…、そうです、6年間やった会計が今年でやっとお役目御免になりました(∩´∀`)∩スンバラスィ♪
それを最初に聞いたときは、『どうぶつの森』をやっている人ならわかると思うけど、ローンを返済し終わった時に流れるサンバのリズムが頭の中で流れてきちゃって、踊り出したくなる気分だったわ♪~ラララ(´∀`≡´∀`)ラララ~♪
会計の前は地区長だったから、通算8年役員だったのよ。
特に最後の2年間は会計2つも引き受けさせられたからすごく大変だった。
実は来年度も夫は役員なんだけど、年に一度の本部の総会に出るのと、年に一度の会計監査に出ればいい監査役です。
つまり、私が受け持つ仕事は無いわけ('∀'*)♪
じゃあ、来年はPTAの役員やろうかな。

病院通い、いつもと同じ数値でいつもと同じ量の薬が出たんだけど、バスと電車を乗り継いで行ったので大変だったわ。
いつもは実家に車を置かせてもらって、そこから電車に乗っていくんだけど、何しろ免停の危機だから車にはなるべく乗らないようにしているのです。
行きはちょうど駅に行く直通バスがあるかいいんだけど、帰りは無いの(´-ω-`)
途中のバスターミナルで30分以上待ち時間があり、寒かった。

参観&懇談会の事は、また次回書きます。
[PR]
by mittino38 | 2009-04-25 15:14 | 仕事

軽がやっと帰ってきた&集団下校

私のワゴンRが2ヶ月ぶりに帰ってきた。
7月に代車が足りなくて、貸してしまったのがやっと帰ってきたよ。
大型トラックに追突され、車が大破してしまったお客さんに貸したんだけど、対応が遅い&渋ちんの保険会社(日本K亜)とモメて長引いたのなんのって。(o`3´o)ム-
昔は、修理代を当てて次の車を買う、ってことがどこの保険会社でも出来たけど、今は買い替えの場合は車両残存価格しか出さない(JA共済とか修理しなくても出すところもまだあるけど)。
その車両価格だって保険会社が勝手に決めたもので、実際はそれでは同じ程度の物も買えない低い金額。

夫も口添えして、たった10万だった保険金額を倍以上に増やしてもらい、ウチで貰えるはずの代車費用もお客さんに渡して、やっと新車購入にこぎ付けたよ。
うちってなんていい修理屋さんなんだろう(自画自賛) (*-∀-)ゞ

ワゴンRを貸している間、キャンピングカー牽引用の3ナンバーのジープに乗っていたけど燃費悪すぎε-(´xωx`)キュゥ
ワゴンRの半分以下って感じで辛かったわ。
買物も極力近場で済ませるようにした。
毎朝、相変わらず車で学校へ送っているけど、軽なら駐車場の入り口辺りでちょこちょこっと方向を帰られるんだけど、3ナンバーでは奥まで入らないとダメ。
そうすると車を降りて歩いている先生達と顔を合わせることになり、何となく気まずい。(;´・ω・)
何か言われるわけじゃないけど。


で、みーは歩く練習のため、先週から週に一度5時間授業の日は学童に行かないで集団登校で帰らせることにしました。
前回、電話で連絡したら向こうの手違いで伝言が伝わらなくて失敗したので、連絡ノートに書いて持って行かせたら上手くいった。
汗びっしょりになって帰ってきたよ。
「近くの子と一緒に帰ってきたの?」と聞いたら
「歩くの遅いから置いてかれた。だから1人でのんびり歩いてきた」
だって。
帰りは比較的のんびり歩いているみたいけど、ずーっと上り坂だから行きより大変な面もある。
1学期の時は途中まで追いかけたので、ついていけたんだろうね。
下校でみんなに遅れないで歩けるようになったら、朝も登校班で行けるようになるかも。
頑張れよ~
[PR]
by mittino38 | 2008-09-13 23:03 | 仕事

仕事は暇だけど忙しい

最近仕事が来ない。
ガソリンが高騰していて、車に乗らなくなったからかなぁ。
最近道路が空いている感じがしない?
工場から自宅に帰るときは国道を右方向に出なくてはならないんだけど、夕方なんか車が両側切れるのにかなり待たされるのに、最近はすぐに切れて入れるのよね。
夫の友人のバイク屋さんでは最近ミニバイクがよく出ていると言っているし。
商売上がったりで困ったもんだわ。

でも毎日汗だくで作業しています。ε-(≡Д≡;)ハァ
それは夫がまた事務所のリフォームを始め、手伝わされているから。
今度は2階を住居仕様にするんだって。

ここの町は今までは都市計画区域だけど線引きの無い地区だった。
それが線引きされ、調整区域になりそうなんです。
調整区域になってしまうと今建っている建物と同じ種類のものしか建てられない。
そうすると、ウチの工場が建っている土地は工場か事務所しか建てられなくなってしまうので土地の利用価値が狭まるんだそう。

それに一部でも住宅にしておけば、少し固定資産税が安くなる。
それを確認するために、夫は何度も税務課に電話し、税務課の人も何度かウチを訪ねてきた。
ご苦労様です。
ウチの夫もそういうパワーはすごいわ。

で、例によって自分で始めたわけだけど、やっぱりお風呂とかは出来ないので、近所の人に来てやってもらってます。

「ここにお店にあるようなダクト付きの焼肉テーブル置こうか?」
と嬉しそうな顔をして夫が言う。
「やめてよ、メタボなんだから。少しは運動した方がいいわよ。卓球台を置いたら?」
と早くも意見が割れてます (。>皿<。)

2階が住宅仕様になったら、夫は工場に住み着いちゃうかもねぇ。
夫婦別居の危機 !?
いや、別居もいいかもね。( ̄∀ ̄)
[PR]
by mittino38 | 2008-07-25 23:16 | 仕事

1日仕事のフェスティバル

毎年恒例のみなとみらいで開催する業界団体のフェスティバル、いつもは遅刻して行って途中で抜けてきたんですが、今回はもう一つ役員を押し付けられたので抜けられず、朝7時にマイクロバスに乗り、帰りは夜9時過ぎで疲れましたわ。
私は行きたくなかったんだけど、無料の仮面ライダー電王ショーがあるので一緒に行きました。
ショーはお昼からなので、それまでは隣の臨港パークで水遊びをしようと持ってきた水着に着替えさせて行ったら誰もいない(゚д゚)
去年は子供が数十人水遊びしていて大賑わいだったのに。
c0048004_12554035.jpg

誰も遊んでいないせいか、底にコケが生えていてすべって怖い。
危ないので早々に会場に引き上げ、一番前に席を陣取り、アイスやお弁当を食べながら2時間近く待った。
みーは一人で、特産品を売っている支部のお店の売り子をやっている夫のところに行ったり、お菓子を買いに行ったりしていた。
一人で行ってくれるようになったから楽になったもんだわ。

仮面ライダーショーは昨年と同じような感じ。
電王とカブトとそれから何だっけ、一昨年の仮面ライダーの3人が、一緒に敵と戦う話です。
敵は昨年の敵(今年はイマジン)で、会場から仲間になりたい子を募り、選んだ子を舞台に上げインタビューしてお土産をくれるというのも同じ。
みーは今年も怖がって手を上げませんでした。
出てお土産(バッチ)もらいたかったって後悔してたけど。
でも女の子で手を上げた子は一人しかいなかったわ。

今年は2年に一度のコンクール開催の年で、ショーの大音量の中で学科テストが行われていました。
あの騒音中で選手の方達はご苦労様だわ。
ウチの支部は総合4位。
県内25支部あるから上位入賞で大健闘なんだけど、前回3位、前々回は優勝しているのでちょっと残念なところです。

ショーが終わった後はコスモワールドに行って遊んできました。
入場無料なんだけど、乗物は大人も子供も同一料金とちょっとお高い感じ。
HPで回数券割引のクーポン券を印刷して持って行ったけど、これ結構お得なのでおススメ。
乗ったのは、大観覧車、ミニジェットコースターとアザラシの乗物。
大観覧車はかなり高く上がるのでみーは怖がり、私も思ったより怖かった。
当日は風が強く、風で揺れるわけではないんだけど、ヒューヒューという音が怖い。
大きいジェットコースターは身長制限に引っかかり乗れないので子供用の小さいのに乗りました。
観覧車を怖がったのでこれも怖がるだろうと思ったら、これは大喜びで「もう1回乗りたい」だって。
私は久しぶりだったし、エキスポランドの死亡事故のことが頭をよぎったりして怖かったんだけど( ̄д ̄;)
観覧車からベイブリッジがよく見えます↓
c0048004_12572581.jpg


コンクール慰労会もついでにやってしまおうと、町に戻ってから中華料理店に行ったけど美味しくなかった。
横浜に行ったんだから中華街で食べたかったなぁ。
[PR]
by mittino38 | 2007-09-19 12:58 | 仕事

今年の団体日帰り旅行②

次はいよいよ御殿場高原ビールでバイキング。
楽しみにしてたんだけど、料理はまずくは無いけどすごくおいしくも無いという感じでした。
和洋中と種類が多いので最初は見たときは感激したんだけどちょっと期待外れ。
ビールは数種類あり、私は飲まなかったんだけど、どれも薄味でエビスビールの方がおいしいと言う評判でした。
最後に飲んだエスプレッソがおいしくて私は3回もお代わり。
みーはカレーライスとピザとお寿司を少しづつ食べたらもうお腹が一杯になってしまった。
楽しみにしていたアイスクリームは無くてがっかりし、仕方なくアイスキャンデーを食べる。
c0048004_9193998.jpg

外人さんのバンドが『sing』や『つぐない』などを歌ってくれました。
みんなお腹一杯になり、コーヒーなどを飲んでいる頃に
「ここだったんだ、わからなかったよー」
と高齢の役員のおじさんが一人現れた[o゚Д゚o]
バイキングはレストランの2階なんだけど、1階のトイレに入っている間に誰もいなくなり、ここの建物ではないのかと高原ビールの施設をあちこちウロウロしてたんだそう。
そう言えば以前、別の人だったけど高齢のおじさんがスパでマッサージをしてもらったあと気持ちよくて寝てしまい、集合時間を30分過ぎても来ないのでみんなで手分けして探し回ったことがあったわ。

最後は紅富士の湯。
お風呂から富士山が見えると言うのが売りなんだけど、残念ながら曇っていて見えず。
午前中は晴れていてバスからはよく見えたんだけどね。
ここでお土産を買っていたら、みーが小さい犬のぬいぐるみを欲しがった。
でも花の都公園でウサギのリュックを買ってあげたのでダメ、といったら寝転がった。
さすがに泣き喚きはしなくなったけど、無言で寝転がったまま起きない( ̄д ̄)
そのまま置いて大広間に来てしまったら、みーはムッとした顔をして大広間に戻ってきて自分の荷物を持っていなくなった。
しばらくしてニコニコ顔で現れ
「自分で買ってきたよ」
今回は今まで貰ったお小遣いをネコの貯金箱から出して、プリキュアのお財布に詰め込んで持って来ていたんだったわ。
一人で買い物をしたのは今回初めてです。
「いくらだったの」
と聞いたら
「忘れた」
って、ちゃんと払ってきたんだろうか。
UFOキャッチャーが上手いおじさんにクマのプーさんのぬいぐるみも取ってもらって大喜びでした。
c0048004_9222972.jpg

そして今度は集合時間になってもさっきとは違うオジサンが一人現れない。
その人は下駄箱(100円入れて戻るタイプ)に靴を入れて面倒だからと鍵をかけなかったので、どこに入れたかわからなくて探しているらしい。
鍵が付いているところを全部見たらと言われ見たけど見当たらず、結局鍵が付いているところにゴムぞうりが一足入っていたそうでそれを履いてきた。
ゴムぞうりで来た人に盗まれたんだろうか?
団体旅行は時々こういうハプニングが起こるのよね。

帰りの中央高速は大渋滞で、予定時間より1時間以上遅れて夜9時過ぎに帰ってきました。
関東は梅雨入りしてからずっとお天気がよく、週末出かける人も多かったんだろう。
みーはバスの中で知らない10歳のお姉ちゃん(子供の参加者で女の子はみーの他にこの子だけだった)に話しかけ、いつの間にか隣に座ってしまった。
こういうところはすごく積極的で驚いてしまう。
夫曰く
「あいつは営業に向いてるな」

今回もそれなりに楽しかったけど、御殿場に行ったんだから温泉よりアウトレットに行きたかったなぁ。
ちょうどエディバウアーの割引ハガキも来ていたのよね。
写真は後日UPしたいと思ってます。
[PR]
by mittino38 | 2007-06-17 23:54 | 仕事

今年の団体日帰り旅行①

今回の日程は
富士山レーダードーム館(富士吉田市)→花の都公園(山中湖)→御殿場高原ビールでバイキング→紅富士の湯(山中湖)

今年は総務の役員が交代していつもと段取りが違った。
ギリギリで参加人数が決まり、会計のウチは短い期間で準備をしなければならなくなり大変でした。
旅行会社に払う代金は今までは後払いだったのに今回は違う会社で前払いだと言われ、慌てて振り込んだら10円少なかった(´Д`;)ゞ
後からまた10円振り込んだけど、10万円以上払うんだから10円の桁くらい切り捨てて欲しいわ。
自分の間違いを人のせいにしてはいけないけど、ウチの場合、修理代金5000円以上の時は10円の桁を切り捨てさせていただいてますのよ。
飲み物とお菓子の用意も会計の仕事で(ちょっと会計の仕事多すぎないか?)、ギリギリで間に合わせたよ~
で、この飲み物の種類の事で夫と喧嘩になった。
夫は自分の好みでジュース・お茶は少なく酒を多くするので、いつもジュース類が足りず途中で買い足し、酒が余ってしまう。
今回は御殿場高原ビールで飲み放題なので私は酒は要らないんじゃないかと言ったら、夫はいつもの通り買うと言う。
結局、二人の意見の中間を取ってビールと日本酒は少なくお茶を多くした。
絶対酒は余るだろうと思ったらなんとすべて無くなってしまった。
夫が少しだけもって行くなら高いエビスビールがいいというのでそうしたら、大人気で飛ぶように売れてしまったのだ。
まったくよく飲むオジサン達だわ。

まず最初の富士山レーダードーム館。
館に入るためには入場料を会計の夫が払わなければならないのに、トイレに行ってしまい私が仕方なく窓口で払う。
ビールばかり飲むからだよ、まったく(=д=ノ)ノ
入ったらちょうど映画が始まる時間で映写室に飛び込んだ。
ドーム設置の苦労秘話というような内容の映画で私は結構面白かったけど、みーは退屈で途中で出たいと言い出し二人で出た。
他には富士山の寒さのを体験する部屋があり、ジャケットを着てマイナス5度(4,5月頃の温度だそう)で風速15メートルを体験してきました。
無風の時はあまり寒くないんだけど、風が強くなるとやはりかなり寒く、みーは悲鳴を上げていた。
余談ですが、富士山からレーダードームを下ろすと決まった時、山梨県富士吉田市と静岡県御殿場市でどっちが貰い受けるか争ったんだけど、結局富士吉田市に。
静岡県って気候がいいので根性が無いと言われてるけど、やっぱりそうなのねって思ってしまいました。
スポーツジャーナリストの私の従弟(静岡県御殿場市出身)の話によると、静岡県代表チームはサッカーの試合でPK戦になると根性が無いから殆ど負けるんだそうです。
ちなみに私の両親も静岡県出身です(´へ`;)
c0048004_9121891.jpg

c0048004_91391.jpg

内側から見たドームは年月を感じます。

次に行った花の都公園でなんと、みーと同じクラスの仲のいい女の子とお父さんにばったり遭遇。
お母さんがいないので聞いたら
「喧嘩してパパがママを置いてきちゃったの」
だそうです(ゝc_,・o)プッ。
みーは大喜びでその子と遊んでいたため、時間切れで施設の半分しか見れなかった。
c0048004_9151297.jpg

巨大なチューリップのオブジェの近くでMKちゃんに遭遇
[PR]
by mittino38 | 2007-06-17 23:08 | 仕事

役員二役も!?

3月はこんなに仕事がなくていいんだろうか?と思うほど暇だった。
でもそのお蔭でやっとミシンも買えたし、ちょっとだけ手作りを楽しめたわ♪
でも最後の一週間はバタバタでした。
まず義母が体調を崩したので休んでしまった研修会。
DVDを見て学習するようにと資料が送られてきた。
DVDは15分足らずでなんだこれだけなら楽勝と思ったら
「詳しいことはテキストに記載されていますので読んで下さい」
そのテキストが複雑で理解するのに結構時間がかかり大変だった。

さびついた頭をフル回転させて読んでいる時に、業界団体支部の役員3人がドヤドヤとウチの事務所にやって来た。
来年度からまた会計を引き受けて欲しいと頼まれたのだが、もう一つの×○商工組合というほぼ同じ事業所が入っている団体があるんだけど、そっちの方と二つやってくれと言う。
エーーーーーッ!二つも!? ((*゜Д゜*))
前任者が8年やっているからウチもあと2年はやらないといけないなと思っていたけど、そりゃあんまり。
夫はもちろん1時間以上あーだのこーだの言って、首を立てに振らなかった。
話に詰まると説得をしにきた役員が
「奥さん、お願いしますよ」
と後ろでテキストを読んでいる私に振ってくる。
「私にも手当てを出してくれるといいんですけどね」←半分冗談半分本気w
などと私もハイとは言わなかったよ。
夫は口座と帳簿をを1つにまとめてもいいのならと返事をしたけど、結局やらされそう(ノД`)

みーは4月からいよいよ年長さん。
卒園式では送る言葉
 いつもいっしょに遊んでくれてありがとう。
 中略
 すてきな1年生になってくださいね。

と結構長い文章を暗記していて、卒園式(27日)の朝、車の中で披露してくれました。
中略、長いからではなく私が覚えていないので略しました(´Д`;)ゞ
保育園なので卒園式後も7割くらいの年長さんはまだ登園する。
なので、みーは翌日
「まだ年長さん来てるよ!」
と驚いていた。
昨年は風邪で卒園式には出なかったし、1~2歳児は出ないので今年が初めての出席。
お別れした後も来るとは知らなかったのよね(´c_`*)
そして昨日は移動になった3人の先生とお別れの挨拶をしてきました。
いなくなってしまう先生は旧市の保育園へ、新しく来る先生は旧市からと旧市と旧町の先生が大幅に入れ替わるようです。
[PR]
by mittino38 | 2007-03-31 11:59 | 仕事

25年間の役員一覧表

先日、業界団体の支部の役員会があり夫も出席したんだけど、22年も役員をしている人が病気のため今期で辞めると辞表を書いてきたそうです。
役員の2年は任期だけど、1度引き受けるとこういうことをしないとなかなかやめられないらしい。
その人は書記なんですが、なんと過去25年の役員の一覧表も作ってきました。
それを見ると同じ人が長い期間やっている。
例えばウチがやっている会計、前の人は8年間やった上、今も別の役をやっている。
ウチは今年で2期4年目でそろそろお役御免かと思ったらとんでもない。
4年なんてまだまだヒヨッコだわ( ̄Д ̄;)
やる人は何年も役員をやり、やらない人は何もしないので、次回の全体の会議ではこの表をを配り役員をやるように促そうということらしいです。
ディーラーみたいに大きな会社の支店は転勤があるから、役員はやらないことになっているので、対象は個人事業者に限られる。
その中でも息子さんが仕事を手伝っていて、半引退状態の人が一番のターゲットになる。
辞表を書いた人もそうです。
ウチなんかそうでないのにやっているんだから断りたいけど、夫婦だけでやっている人で長年、役員をやっている人もいるからあまりいい訳もできない。
というわけで来年度からまた2年間、会計をやらされること間違い無しの模様です_| ̄|○
[PR]
by mittino38 | 2007-03-15 19:10 | 仕事

確定申告、償却でまたつまづく

今まではDOS用のふる~い会計ソフトを使っていたので、減価償却や決算書を自動計算してくれず、そこら辺が大変だった。
償却は夫がエクセルで作ってやっていたが、今度はWindows用2004年版の弥生を夫が友人からもらってきたので減価償却も決算書も自動計算してくれ、すごく楽になるはずだった。

減価償却の最初の設定がよくわからないので悩んでいた時に経営コンサルタントをやっているお客さんがオイル交換にやってきた。
鴨がネギしょってやってきたよd(´∀`)
早速、事務所に呼び込みお茶を出して教えてもらう。
で、やってみると今まで償却していた金額と違う_| ̄|○
何度見ても入れた数字は間違っていない。
償却率は年数と科目で自動計算して画面には出て来ないので
「弥生の償却率が間違っているんだよ」
と夫。
そんな、こんな有名なソフトが間違ってるはずないじゃん。
調べてみると夫が作ったエクセルの償却率の小数第3位の数字が1少ない(_ _)
「まあ、パソコンは間違えないよな」
と経営コンサルタントの方にも言われてしまう。
小数第3位だけど工場本体だから1万円ほど金額が違ってくる。
今まで毎年1万円経費で落としそこなっていたのだ。
でも他にやはり第3位の数字が間違っているのがあって、それは多く間違えていたので差し引き6000円程。
税額にすればたった600円位の損だった。

それにしてもどーするんだ、この間違い。
経営コンサルタントの人には、今年の償却金額を調整して未償却残高を正しいものに合わせろと言われたが一応、青色申告の指導員に聞いてみようと思う。
去年はあまり感じよくない指導員に当たってしまった。
間違っている所を指摘され
「ちゃんと書かないと満額の控除は使えませんよ。10万に減らされますよ」
と怒られてしまった。
優しい人だと
「この位の金額の違いなら、ここで調整してしまいましょう。ここまで書けていれば満額の控除で大丈夫ですよ」(一昨年の人)
なんて言ってくれたりするんだけどなぁ。
今年は優しい人に当たりますように!
[PR]
by mittino38 | 2007-02-02 14:05 | 仕事

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧