2013年 08月 03日 ( 1 )

ネコ脱走

8月になったのに曇りがちの日が多くて、戻り梅雨のようですね。
梅雨にしては暑いけど。

先月の話ですが、チャミィが夜中に脱走しました。
夜中の12時過ぎまでパソコンに向かっていて(ピグライフのイベント最終日だったので)、寝る前にいつものようにチャミィを撫でて、と思ったらどこにもいない!
2階に行ってしまったのかと思い、探したがいない。
1階に戻ってよく見ると、ガラス戸がちょうどチャミィの幅くらい開いている005.gif
ぴったり閉まっていれば開けられないのだけど、少し隙間があると開けられるのです。
猫って意外に力がある。

外に出て、名前を呼んでみたけど見当たらない。
明日、明るくなったら捜そう、と思って家に戻ったら、夫と娘が起きて来て、一緒に捜し始めた。
私は車で周囲500メートル辺りを捜索したけど、道など明るい所にはいなかった。
畑や空地は真っ暗でわからないので、諦めて戻る。
夫と娘は懐中電灯を照らしてまだ捜していたが、「遅いからもう寝よう、近所迷惑だし」と言って家に戻りました。

近くの国道は夜中でも時々大きな輸送トラックが通る。
あんなのにはねられたら、と思うと眠れない025.gif
1時半頃、チャミィが夕飯を少し残してあったのを思い出し、片付けに1階へ。
チャミィが入って来れるように、ガラス戸を少し開けたままにしてあったし、餌を狙って他の猫が入ってきたりしたら嫌だと思って。
片付けた後、開けたガラス戸見たら、チャミィが外にいるのが見えた!!!!!
呼んだらピョンとすぐに入ってきました。
夫も、娘も降りてきて、良かった良かった、とチャミィを撫でる。
この時は大人しく撫でられていたけど、普段は私以外の人に撫でられるのはあまり好きでないのよね。
なので、夫は可愛くないネコだな、とよく言います。
私は猫を飼うのは初めてなので、こんなもんなんだと思ってましたが、他の猫はもっと大人しく撫でられるのかな?

チャミィは外に行ったのが面白かったのか、それからしばらく出て行ったガラス戸の前でミャアミャアよく鳴きました。
開けて~、って言っているみたい。
行かせてあげたいとも思うけど、やっぱり外は危ないからダメダメ。
国道で倒れているネコを何回か見ているし。
犬みたいに猫は散歩が必要ない、って聞くけど本当に不要なのかしらね。
家に閉じこめているのもかわいそうな気がして、気分転換に抱っこして、ちょっとだけ外に連れて行ってみたりしています。
時々、地面に降りたがりますが、体を押さえつければすぐに諦めます。
娘の友達のお母さんから、ベビーバギーに乗せて散歩させている友達がいると聞いたことがありますが、実際に人間がネコを散歩させているのって見たことがない。
やっぱり家ネコに散歩は必要ないのかな。
c0048004_13443423.jpg

チャミィが出て行ったガラス戸です。
この破かれた障子を張り替えたいけど、張り替えたらまたやられそうで放置中。
[PR]
by mittino38 | 2013-08-03 13:50 | 家族

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧