2013年 03月 10日 ( 1 )

娘の誕生日と習い事近況

娘、8日で11歳になりました。
金曜日だったので、その日は何もやらず、昨夜、回転寿司に行き、好きなマグロやサーモン(まだ、さびぬき)を食べまくっていました。
仲好しの子2人を呼んで誕生会もしたいそうで、それは皆の都合がいい今度の水曜日。
水曜日のためにアイスケーキを隣町のサーティワンで購入。
冷凍庫で場所を取って邪魔なんだけど、水曜日には買いに行けるかどうかわからないから用意しとかないとね。
プレゼントは3DSのソフト。
今夢中になっている『マギ』のゲームで、絵を真似てこんなのをよく描いています。
c0048004_22365530.jpg



そろばん、残念ながら2月の3級の試験に落ちてしまいました。
教室が変わって、祝日やら行事やらで練習する時間も少なかったし、まあしょうがないか。
3月から元の教室に戻るはずだったのに、手術をした先生の体調が今ひとつで、レトロな教室に通い続けてます。
元の教室は2階にあって、階段を上るのはまだ医者に止められているので、まだ元の場所で再開できないとか。
レトロな教室は平屋なので、元の先生も時々指導に来てますが。
そろばんも一時やめたがっていたけど、今では小学校卒業までに2級を取り、表彰状をもらうんだ、と張り切ってます。
どこかの会場で、他の教室の生徒も集まって表彰状をもらうらしい。
そういうのって励みになるよね。

そして、ピアノ。
「自分には才能がないからやめたい。エリーゼのためにを弾きたいと思って習い始めたけど、難しすぎて自分には無理。」
と何度も言うので、
「そんなに嫌なら、小学校卒業の時にやめてもいいから。中学になったら勉強や部活で大変になってくるし」
昨年暮れの頃に言いました。
出来れば中学卒業くらいまで続けて欲しかったんだけど。
ところが先日、先生にもう少しでブルグミュラーに入れる、と言われてコロッと変わった。
「ブルグミュラーやってみたいから、もう少し続ける。」
ブルグミュラーっていう言葉の響きが魅力的だよね。
初歩を脱して少し上のクラスになる感じがするし。
本人は才能が無い、って言うけど1日5分程度の練習でここまで来たのだから、才能が無いってことじゃなくて、努力が足りないと思う。
で、やめないけど、今度の6月の発表会には絶対に出たくないんだそうです。
先生からは何度も出るように言われているみたいだけど。
発表会となると、服や靴、先生や友達に渡す花束を用意したりと大変で、出ないほうが私も楽でいいんだけど、やっぱり先生にしてみたら出て欲しいよね。
[PR]
by mittino38 | 2013-03-10 22:42 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧