人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災訓練&新学期スタート

昨日の日曜日に自治会の防災訓練に参加した。
班ごとに9時にゴミ集積場に集まってみんなでお自治会へ歩いて行った。
訓練の後は楽しいバーベキューの筈だったが、天気が怪しいので中止。
みーはバーベキューを食べたいと張り切って行ったが、中止と聞いてショボン (´・_・`)
消化訓練も期限の切れた各家庭の消火器(使った後、自治会が詰め替え費用を半分負担してくれる)でやる予定だったが、1本しか集まらなかったので中止。
会長のお話だけで終わって楽チンでした。

会長のお話は、今回の大雨の事。
町で何ヶ所か崩れたそうで、家が潰されたところは無かったけど、ガレージが半分埋まってしまったところがあるという。
自治会内ではウチのところだけみたいです。
会長さんがウチの名前を何度も出して、説明したから恥ずかしかったわ (T∀T;)
崩れたところの道は通り抜け出来ないので、他の人は殆ど通らない。
だから近くの人も結構知らなかったみたいだけど、これで有名になっちゃったよ。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


夏休み中、みーに学校はいつから始まるのと聞いたら
「1日。10月の」
と答えたよ。
先生の話をよく聞いて来い!
もちろん9月1日の間違いです。

初日の今日、休みの気分が抜けず親子でのんびりしちゃって早速遅刻しそうになりましたわ。
8時10分までに行かなくてはいけないのに、13分に到着(授業は20分から)。
いつもだったらこの時間はまだ校舎に入らないでランドセルを背負ったまま校庭で遊んでいる子もいるのに、誰もいない <(゚Д゚;)>
初日だからみんな真面目にすぐに教室に入ったのかしら。
と思ったら、慌ててお母さんと走っている男の子が1人いました (^ω^)

夏休みの宿題なんだけど、感想文しかやらない子が多かったみたい。
私が休み中に会って宿題のことを話した2人のお母さん達はどちらも
「あれは自由課題だからやらなくていいのよ。感想文だけで大変だからやらせない」
と言っていた。
確かに、感想文は『9がつ1にちにもってきてください』と書いてあるが、もう一つの応募作品は『できそうなものにちょうせんしましょう』としか書いていない。
『ちょうせん』というのはやらなくてもいいってことなの?
『なつやすみのしゅくだい』と言うタイトルの下に書いてあったので、私は宿題だからやるものだと解釈したんだけど。

みーに聞いてみたら、ポスターを描いて持ってきたのはみーを入れてたった二人だけだったという。
工作などは写真で応募したりするので、他にやった子もいるとは思うけど少ないよね。
やらなくてもいいんなら、『提出は自由です』とか書いて欲しいわ。

でも遠足のお弁当も勘違いしたしなぁ。
私って日本語の読解力無いのかしら…
by mittino38 | 2008-09-01 23:19 | 育児

休止中


by ミッチノ