登校班変えます

みー、このところ痰が絡んだ咳をしたりしてたので今日は学校休ませた。
熱はないし、昼間は元気なんだけど、夜や朝は喉に痰が絡まって気持ち悪いと何度も水を飲んではトイレに行く。
ちょっと神経質になっている感じがする(´・_`・ )
登校班で遅れたり、支度もノロノロで私もついイライラしてみーを怒鳴ってしまったのがいけなかったかも。

登校班はやっぱり変えることにしました。
今週の初め、みーに聞いたら
「あまり遅れないで歩いている」
と言うので安心していた。
ところが火曜日に帽子を忘れて取りに返り、時間が無いので車で集合場所まで送っていったら、Rちゃんママに
「大丈夫?昨日も足が痛いだのと言って、遅れたみたいなのよ」
と言われた。
本人の言う事と全然違っていたので驚いた。( ゚д゚ )
Rちゃんのお母さんのイライラした口調から、みーのことをかなり不愉快に思っている感じがしたので、木曜日の朝に
「あまり迷惑をかけているようなら、班を変えようかと思っているんだけど」
と伝えた。
そしたらRちゃんママは
「それはそちらの考え方次第だけど。でも班を変えて距離を短くしたって集団行動出来なければ同じじゃないの? お母さんがもっと指導してくれないと。例えば後ろから付いていって様子を見るとか。やり過ぎて付いて行ってくれるもんだと思われても困るけど」
うーん、口でうるさく言っても神経質になって自信を失うみたいだし、指導するといってもどうすればいいのか(o'ェ`o)
そう言われてとりあえず、木曜日はついて行ったが、やっぱり逆効果になると思い途中でやめた。
みーに
「遅れた時はRちゃんのお姉ちゃんに何か言われるの? 頑張ってもっと早く歩きなさいとか?」
と聞いたら
「何も言わないでランドセルを押すだけ。他の子も何も言わない」
遅れて迷惑を掛けていて申し訳ないけど、あんまりな対応じゃないだろうか。

その夜に同じ子供会の登校班委員の人に電話して来週から班を変えてもらうことにしました。その人はとても感じが良くて
「1年生はすぐには長い距離を早く歩けるようになれないし、こっちで途中で合流して短い距離にした方がいいかもしれませんね」
とすぐにRちゃんの方の委員の人にも連絡してくれた。(o'∀'o)
街頭委員はRちゃんちの自治会でやることになっていたけど、他の人に変わってもらうからやらなくても良いと言われた。
後半のスケジュールには私を入れるので、後半からこちらでやって欲しいとのことだった。

今朝、Rちゃんちに電話したらすごく明るい声でお母さんが電話に出た。
今日は病院に行くので休む事、来週からは班を変えると手短に話したら
「じゃあ来週からはいいのね。」
と嬉しそう。
お大事にの一言も無かったよ。
私が逆の立場だったら、やっぱり重荷が無くなって嬉しいだろうけど、一応相手のことを心配して声を掛けると思うが…

保育園と同じように休む事を学校に電話してしまったら
「連絡帳を誰かに渡してくれましたか?」
と言われてハッとした。
そうだ。休む時は連絡帳に書いて同じ班の人に持って行ってもらうんだったわ。(///▽///)
忘れていた私が悪いんだけど、Rちゃんのお母さん、何も言ってなかった。
普通だったら
「連絡帳はどうするの?」
と聞いてくれると思うが。
「今日渡すプリントがあるんですけど、誰に渡したらいいでしょう?」
と言われたのでRちゃんではなく、今度一緒の班になる同じクラスの女の子の名前を言っておいた。

来週から心機一転、新しい班で頑張って欲しいわ。゚+。:.゚ガンバd('v`o)(o'v`)bガンバ゚.:。+゚
Rちゃんのお母さんが言うように、距離を短くしてもダメかもしれないけど、これ以上Rちゃんたちの班に入れて頑張らせても親子共々神経をすり減らして余計ダメになりそう。
新しい班でもダメだったら、仕方ないからしばらく車で送ろうかと思っている。
数は少ないけど、やっぱりどうしてもついていけなくて親が送っている子もいるらしいしね。
[PR]
by mittino38 | 2008-04-25 15:05 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧