まだまだ悩める登校班

みーはあまりに小学校が遠いので歩いていくのをかなり嫌がってます(学校まで約2キロ)。
みんなで黙って黙々と歩くのも嫌なんだって。
みー達の班は無口な子が多いのかしら?
歩くのに必死で喋る余裕が無いのかも。

歩いて3分の集合場所まで送ってそこでバイバイしてたんだけど、昨日なんて私の手を離さない。
仕方なく200メートルほど手をつないで一緒に歩いて入った。
国道に出たところで手を離そうとしたら
「あ、ママ待って」
と名残惜しそうに私の手にキス。
最初のうちは張り切って集合場所にも1人で行きたいって言ってたんだけど、この甘ちゃんぶり。
保育園は車で送っていたから無理も無いとは思うけど、朝もくずぐずしていて支度をさせるのが大変で困っちゃう。(;-ω-)=3

みーがいるために学校まですごく時間がかかっているらしい。
Rちゃんのお母さん(ここ数日は穏やかな顔つきになって、普通に話しかけてくれるようになりました)に謝ったら
「いや、うちのRも遅いからいいのよ」
って言ってくれたけどRちゃんは走るのも早いし、恐らくみー1人が足を引っ張っているんだと思う。
違う自治会から入れてもらっているのに気兼ねだわ。(´・_・`;)

Rちゃん達の班から抜けて、同じ自治会の班の国道合流地点まで車で送る事にしようか?
そうすれば歩く距離が2/3に減るし。
その距離で慣れた頃にルートが変って全部歩きになるっていうのも良いかもしれない。
最初に登校班の説明を受けた時にはルートが変るって話は全然無かったのよ。
知っていれば同じ自治会の班に入ったんだけどなぁ。

かといって折角入れてもらった違う自治会の班をすぐに抜けるのも気が引ける。
街頭指導(親が交代で黄色い旗を持って危ない場所に立つ)は自治会ごとに場所が違い、私はRちゃん達の自治会の人と交代でやる事になっているのよ。
私が抜けることで半年先まで決まっている順番を変えたりしなければいけなくなるのかもしれないし。
いろいろ面倒でいっそのこと登校班なんて無ければいいのにと思うちゃうわ。
登校班が無かったら、毎日遅刻しそうな気もするけどね。(´∀`;)
[PR]
by mittino38 | 2008-04-17 15:57 | 育児