人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園最後の運動会

前日の夕方雨が降ったのでちょっと心配だったけど、無事に晴れました。
でも風が冷たかった。
長袖Tシャツ着ていったんだけどウインドブレーカー持って行けばよかったわ。

さて、最初はかけっこ。
出だしから遅れそのまま最下位_| ̄|○

次はたまいれ。
一生懸命投げているけど、全然届かず(´c_`*)

そして障害物。
これは毎年そうなんだけど、ストーリーがある。
今年は保育園で飼っていたかえるを園長先生がうっかり逃がし、担任の先生が連れ戻すというもの。
かえる役が年長クラスの園児です。
保育園を逃げ出したかえるは、跳び箱→トランポリン→鉄棒→平均台→のぼり棒→積み上げたマットから飛び降り。
そして全員が終わったところでかえる飛びをしながら、アチコチに逃げそれを先生が網(フラフープ)で捕まえます。
さて、みーは4番目に出発。
★跳び箱-お尻つきました~
★トランポリン-これはOK。誰でも出来るけど。
★鉄棒-難しい逆上がりに挑戦したものの結局出来ず、先生に回してもらう。
★平均台-コワゴワと横歩き。
★のぼり棒-もうちょっとでテッペンのついただったのにダメだった。朝始まる前にやって見せてくれたときは出来たのに。
本人が言うにはみんながやった後はすべりやすくてやりにくいんだって。
★飛び降り-何とか出来ました、ホッ。

最後のリレー、意外な事にかけっこ最下位のみーは2回も走りました。
そしてみーのいる白組が2回戦とも優勝。
赤組でも女の子が一人、2回走ったけど、その子はたぶんクラスで一番速い子。
ってことは白組があまりにも早いので、白組のタイムを落とすためにみーが使われたんだろうか(;´Д`)

義母が来てくれましたが、祖父母の競技には出てくれず。
でも園児達が作ったブレスレットを参加賞として渡すときには出てくれました。
去年は遅く来たのでみーは誰も渡す人がいなくて半べそをかいていたのよね。

親や兄弟が出るパン食い競争。
私は8人中2位。
毎年やるから5回目ともなるとコツを覚えて早くなったよ。

親子競技は親子で手をつなぎ表が赤、裏が白になっているパネルを自分のチームの色にひっくり返し、どちらの色が多いか競うもの。
1対1の引き分けでした。
お弁当はいつもと似たようなおかずだけど、入れ物がいいと美味しそうに見える。
お弁当箱、新調して良かったわ。
義母はみーからリクエストされた鮭のおにぎりをコンビニで買ってきてくれたけど、みーはおやつに食べるといって食べない。
今回はおいなりさんを作ってきてくれたのにそれも食べないくて、義母はちょっとガッカリしてたみたい(´へ`;)

今年も午後まであったものの、競技の数が減っていつもより1時間ほど早く終わった。
市の意向を受けて短くしたらしい。
1,2歳児は途中で帰っても良い事になり、兄姉がいない子の大部分はお昼前に帰って行きました。
みーが1,2歳の頃は2時までで、午後はぐずっちゃって大変だったわ。
同じ町でも園長先生が市の方から転任してきた園は午前中でお弁当無しだそうです。
この保育園もいずれはそうなるんだろうね。

片づけを手伝った後、1,2歳児クラスから一緒だった子達と最後だからと記念写真を撮りました。
来年はいよいよ小学校だね。
by mittino38 | 2007-10-06 18:14 | 育児

休止中


by ミッチノ