東北旅行③ 松島

14日の朝は、松島の近くの道の駅にあった温泉に入りました。
三陸にはあまり温泉が無くて、今回お風呂に入ったのはここだけ。
それまで濡れタオルで体を拭いてしのいでいたので、さっぱりしてすごく嬉しかった。
暑いのでお風呂にはちょっとだけ入り、水風呂でよく体を冷やしました。
道の駅にもうちょっとお風呂かシャワーの施設が増えてくれればいいんだけど。

松島は有料の駐車場しかないみたいので、大型が入れる所に入ったら誘導していたオジサンが飛んできて
「3時間1000円になりますが、よろしいでしょうか」
看板をよく見たら普通車1時間380円 大型車3時間1000円と書かれていた。
どーして大型は1時間料金がないのよっ、と思ったけど普通は観光バスが駐車する所だから仕方ないね。
3時間とめられるんだから所要時間50分の遊覧船に乗って、お昼も食べようということになった。
駐車場近くの発着所から出ている小さめの遊覧船で、大人1500円。
20分以上待たされたけど、先頭に並んだので最前列に座れ、眺めも良かったし風が入って涼しかった。
みーは風光明媚な景色より、カモメにご執心で
「カモちゃーん、キャー、こっちに来た~」
と大騒ぎ(´へ`;)
まあ、小学生未満は無料だからいいけどね。
松島の遊覧船には夫も私も初めて乗ったけど、陸からは見えない変わった形の島々が見れて感激しました。
松島に行ったら遊覧船に乗ることをお勧めしますわ。
東北旅行③ 松島_c0048004_12541388.jpg

こんな奇怪な島もありました。

松島を見た後はひたすら神奈川に向かって走る。
三陸自動車道(安くて空いててgood)→国道6号→常磐道→首都高→中央道
常磐道では渋滞気味になるとSAに入って休んり、腹ごしらえをした。
SAは混んでいたけど待たずに入れたし、夜10時過ぎまでお店やレストランが開いていて便利だった。
15日の午前1時に無事帰宅。
行きも帰りも、事故渋滞にしか巻き込まれずラッキーでした。
by mittino38 | 2007-08-21 12:58 | 家族