Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
ティアードワンピース
2007年 06月 14日 |
c0048004_11581248.jpg

今回もパタレの型紙です。
りんご病になる前に出来上がっていたんだけど、けったるくてUPする気になれず、何度か着て洗濯してからの写真なので少々くたびれてます (´c_`)ゞ
サイズは110ですが、かなり長い感じです。
みーがまだ103cmなので長いとも言えるけど、手持ちの110サイズの既成のワンピと比べても10センチ以上長い。
ドレッシーな感じになるのでみーは大喜びなんだけど、もう少し短い方がカワイイかなとも思う。
生地はヤフオクで3m1000円のコットンの生地。
まだまだ洋裁の腕に自信がないのでヤフオクで安い生地を探し、失敗した時のリスクを少なくしようと思ってますが、最近入札は無料会員でも出来るようにしているせいか、評価の少ない人達が値段をドンドン上げて安く買えなくなってしまい困ってます。
私なんて出品は滅多にしないから有料のプレミアム会員やめようかしら。

帽子の時はミシンの針を折るという失敗をしましたが、今回は縫い代に切り目を入れるという作業をしている時に、うっかり前身頃も一緒に1cmほど切ってしまうという大失敗をやらかしてしまいました。
生地が余っていたのでもう一度やり直そうかと思ったけど、面倒なので裏に接着芯を貼り、表からジクザグミシンで押さえました。
子供なんてどうせ服を破いてきたりするんだからこれでいいのよ、ってみーはさすがに女の子で今まで破いてきた事はないんだけどね。
あと接着芯を見返しの表に貼るという失敗も。
まあ裏だから見えないからいいわ(良くないけど)。
それから背中につけるボタンのループ、タコ糸を縫いこんでそれをひっぱって表に返すというのがどうしても出来ず、結局4つ折りにした2mmくらいの細い紐を表から縫いました。
古いミシンだったらこういうものは先がミシンの針が落ちる穴に入ってしまい、うまく縫えなかったのに、さすがフェリエはサクサクと縫い上げてくれましたd(ゝ∀・)

みーは喜んで義母に
「素敵なドレスでしょ。ママは何でも作れるの
大きな勘違いを言って自慢してくれました(´へ`;)
[PR]
<< ギャーーーー PageTop 公開保育 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon