キッズキャスケット

c0048004_10271354.jpg
帽子は初めて作ったのだけど、なかなか大変でした。
ブリムにポリ芯という下敷きのような芯を入れて、これをブリム(つば)に入れてクラウンに縫い付けるのが難しい。
芯が固いのでなかなか思うところを縫えず、ついにミシン針1本折ってしまった(T∀T)
結局、ミシンは諦め手縫い(´へ`;)
帽子の裏の縫い代をバイアステープで包んでステッチをかけるのだけど、これもなかなか手間がかかって大変。
最初の1本付けるのに2時間近くもかかってしまいました。
でも、とっても可愛く出来上がって苦労も疲れも吹っ飛んだわ(´∀`)
みーも「かわいい~」と大喜び。
この前のブーツカットパンツの時は「ドレス作って欲しかった」と全然喜んでくれなかったのに。
でも
「この帽子、野球をする時のと似てるね。これで野球したいな」
って、もっとお洒落な帽子だと思うんだけどなぁ。
生地はブーツカットパンツの余りです。

今回はパタレ(パターンレーベル)の型紙を初めて使いました。
小粋な子供服の型紙がいろいろあるので、またここのパターンで何か作りたい。
コムサのパタンナーをやっていたユーカさんという方が作っていて、シンプルで洗練されたデザインで素敵♪
大人用のキャスケットもあるので、そのうちに自分のも作ってみたいな。

今回使ったポリ芯とはこんなものです

[PR]
by mittino38 | 2007-04-16 10:28 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧