人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシン選び③ フェリエ到着

注文したらすぐに届きました。
真新しいミシンを使うのは初めてでドキドキ。
使い方ビデオを見て早速雑巾を縫ってみる。
ビデオだとボタンでスタートさせるんだけど、私はフットコントローラーじゃないとダメなので、ちょっとだけ手順が違う。
ボタンを押すかフットコントローラーを踏むかの違いなんだけど、こんなことでもドキドキしてしまった。
糸掛けも昔のミシンとは全然違って戸惑う。
慣れれはもちろん新しい方がずっと楽なんだけどね。
そして針穴に自動で糸を通してくれる。スゴイ(゚д゚)
下糸は入れて糸を切るだけで、一回針を動かして引き出すなんて作業は無し。
糸調節も自動で後は縫うだけ。
縫ってみるとパワーがあってスムーズ♪
あっという間に雑巾出来あがり。
糸切もボタンを押せばミシンがやってくれます。
思わず「ワォ~、すごい」と言ったら、みーが来て「いい子だね」とミシンをなでなでしたよ(*´∀`*)

そして次の休日に夫の作業着を買って三つ折りの裾上げしてみました。
古いミシンだと布が重なっているところで止まってしまい、手で無理やり回したり、布を手で動かして針目を大きくしたりしたけど、そんな所もなんなく通過。
あっけなく縫い上げました。
さすがですd(´∀`)
こんなミシンが欲しかったのよ~
これだったら保育園グッズの製作にあんなに苦労しなくてすんだのに。
4年前、キルティング地で保育園用のリュックを作っていたら途中でミシンが動かなってしまった。
マチを縫いつけていたらやっぱり布が重なっている所で針が進まなくなり、いつものように手で回したら…
夫が直してくれたけど、マチの所だけ薄い布にしました。
今はもうその薄い布が破けそうになっている(ノД`)

このミシンがあれば素敵なものがどんどん作れそう。
後は私の腕次第。
しかしこれが問題だわ(´c_`)ゞ
by mittino38 | 2007-03-22 11:22 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ