ミシン選び① メーカーを決める

そろそろ来年度に保育園に持っていく雑巾を作らなければならないけど、新しいミシンでスムーズに縫いたい!としばらく忘れていたミシン買い換え意欲がまた高まってきた。
夫の作業着もだいぶボロくなってきたので、新しいのを買ってきて裾上げをしなければならないし、暇を見つけてみーの服も作ってあげたい。

でも値段も種類もいっぱいあってどれにしたら良いのかいろいろ悩む。
なので、最初にメーカーを決めようと思った。
ます老舗と言われるS社は除外。
三十数年前、足踏みミシンが壊れ、母が初めてこのメーカーのの電動ミシンを買ったが、このミシンは最低だった。
まず音がすごく大きくて振動もスゴイ
と思わず文字を大きくしたいほどすごかった。
そしてあまり使わないうちに調子が悪くなった(_ _)
糸目の長さを調節するレバーがミシンの振動と共に動いて、目が大きくなったり小さくなったりするようになってしまったのだ。
母が電話したらすぐに男の人が修理に来てくれた。
「工場では女の人が組み立てるから、ネジの閉めが甘いんですよ」
とレバーを動かすのが大変なくらいレバーの真ん中にあるネジをきつく閉めていってくれました。
ところが30分も使わないうちにまた振動と共に動くようになってしまった。
自分でまたネジを締めてみたが、しばらくするとまた動く。
なので閉めては少し縫い、また閉めて…とすごく面倒。
でも母はミシンでエプロンや雑巾を縫うくらい。
私も家庭科の宿題をやるくらいだったので、我慢して使っていた。

そのうちに母が友達からあまり使っていないジャガーのコンパクトミシンを安く譲ってもらってきた。
これはS社のよりずっと静かで振動もなく、使い勝手もよかった。
コンパクトでもS社のと同じ位パワーもあるし(S社が大きい割りにパワーが無いと言うべきかも)。
これを私がもらい、今まで使っていた。
でもブロードみたいな生地は今でもそこそこ縫えるんだけど、夫の作業着の裾上げなどにはかなり苦労する。
ジャガーでも今のはパワーがあるのかもしれないが、あまりジャガーのミシンって見かけない。
よく見るのはブラザーのミシン。
今はブラザーが一番人気があるらしい。
人気があるってことは使い勝手が一番良いんじゃないのかと単純に考え、ブラザーにしようと思った。
②に続く
[PR]
by mittino38 | 2007-03-19 19:51 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧