Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
あみぐるみ製作
2007年 02月 20日 |
図書室にみーの絵本を借りに行ったら、『おしゃれ工房』の先月号があった。
今月号は閲覧しか出来ないので、貸し出しとしては最新号。
人気があって滅多に見かけないので借りてみた。
そしたら可愛いクマのあみぐるみが載っていて、みーも「ピンクのクマちゃん作って」と言う。
確定申告も終わり、仕事も忙しくなかったのでネットで安い毛糸を探し、作ってみた。
極太でザクザクと編めて簡単そうに見えたんだけど、何しろかぎ編みなんて20年ぶりで最初のうちは手間取った。
フワッとした風合いを出すために極細のモヘアと2本取りで編むんだけど、この極細モヘアが曲者。
からまりやすいし、細いのでうっかり編み落としたりしてしまう。
目数がわからなくなりそうなので声を出して
「1、2、3、増し目、1、2、3」
と数えていると夫が
「4、5、6、7」
続いてみーも真似して
「8、9、10」
と私を混乱させる(`ε´)
「クマちゃんの頭がデコボコになるよっ」
と二人を黙らせる。
頭を最初に編んだんだけど、そのせいか(たぶん違う、人のせいにしてはいけない)途中で1目多くなってしまったじゃないか。
まあ、1目ならいいかとほどかないで編んでいたら、最後にはなぜか目数が合ってしまった(´Д`;)ゞ
ってことは2箇所は間違えているってことよね。
手や胴体を編む頃は慣れてきて間違えずに編めた。
お腹がプックリしていて可愛いけど、ピンクで編んだせいかちょっとブタぽくなった。
写真は斜め横から撮っているのでクマらしいが、正面から見るとブタに見える( ̄∇ ̄;)
c0048004_1244946.jpg

タカモリ・トモコという人のデザインで、HPがあるので見てみるとウサギや羊なども可愛い。
仕事がすごし忙しくなってきたのでしばらくは出来そうもないけど、また暇になったら本を買っていろいろ作ってみようかなぁ。
HPではキットが1万円、作ってもらうと5万円もするのでビックリ。
私が作ったクマの材料費は2000円弱です。
これをみーの保育園のバザーに出すとしたら原価割れの金額にしないと売れないと思う。
私が作るよりずっとキレイなんだろうけど、違う世界に住んでいる人が買うんだろうねぇ。
[PR]
<< みーの口の悪さに閉口 PageTop 2連休は実家でのんびり② 多摩... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon