Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
鹿肉を食らう
2007年 01月 20日 |
同業者の方から冷凍した鹿肉をドッサリ頂きました。
小さい肉の塊を4個とレバー(鹿のだから結構大きい)1個。
ちょうどお客さんが来てたので、肉だけ置いてすぐ帰ってしまい食べ方を聞き損ねてしまった。
ネットで調べると

『鹿肉は高蛋白・低カロリーで体に良い』
『臭みが無く歯ごたえがあっておいしい』
『体が温まるので冷え性の女性に良い』

などと書かれていて値段もかなり高い。
これはとってもいい物を頂いてしまったわ♪と喜んでいたら

『刺身で食べたらおいしかったけど、焼いたらレバーのような味でまずかった』
『鹿の生の肉を食べると肝炎になる危険性がある』

などとも書いてあるサイトもあり意気消沈( ̄∇ ̄;)
厄介なものを頂いてしまったと料理するのも気が重くなった。

夫と相談し少しだけ刺身で食べ、残り煮て味噌味にしようと言う事になった。
夕方来たタイヤ屋さんに聞いたら自分は食べたことが無いけど、友達が味噌鍋だと臭みが消えておいしいと言っていたと教えてくれたので。

まずお刺身。
これはいけるd(´∀`)
シコシコしていて臭みも無く、あっさりしていて美味しい。
馬刺しより上品な感じです。
醤油におろししょうがが合う感じ。
おろしにんにくも用意したけど、にんにくの味が強烈過ぎて肉の味が消えてしまう。
わさびは使わなかったけど、わさびも良いかも。

そして味噌煮。
大根と葱と一緒にだし汁で煮て味噌、みりん、醤油で味付けてみた。
ちょっとレバーっぽい味がして臭みが出たけど、牛や豚のレバーよりあっさりしていて食べにくくは無い。
食べた後は体がポカポカしてきて暖かい。
確かに冷え性にいいかもしれない。

で、残ったレバー。
レバーも刺身で食べるとおいしいらしいけど、私は豚や牛のレバーは苦手。
『鹿肉レバージャーキーは犬のおやつに最適』
なんて書いてあるサイトもあったので、義母が飼っている犬にあげてしまおうか。
夫がくれた人に新年会で会うから食べ方を聞いてくると言っているけど、レバーは勘弁して欲しいわ。
[PR]
<< 懇談会欠席 PageTop ピューロランドで釣ってもダメ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon