人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数年ぶりに家の大掃除をする

昨日と今日の2日間頑張りました。
はっきり記憶に無いが、みーが生まれてから自宅の大掃除は初めてだと思う。
夫の大掃除は落葉なんかを吹き飛ばす時に使う機械(ブロウマシーンとか言うらしい)を使ってほこりを吹き飛ばします。
家の外回りはもちろん、家の中も窓を開け放ってこれを使う。
家の中は掃除機でやった方が良いと思うんだけどね。
何しろ壁とかに舞い上がった埃がついてしまったりするし(特に和室はザラザラした壁紙なのでついてしまう)。
しかも私が作ったちりめんの鏡餅が無い!と思ったら、部屋のすみに飛ばされていた( ̄m ̄)
その後はホースから水をジャバジャバだし、テラス(サンルーム)を掃除し始めた。
私はトイレやお風呂(天井も拭いたぞ)、シャンデリア(小さいのだけどデコボコしているので手間が掛かった)などを掃除した。

みーも最初のうち手伝ってくれたが10分もしないうちに飽き、1人で遊び始めた。
そして「ボールで遊んでる」と言うので、家の周りで遊びなさいね、と言ったのに5分後にはどこにもいない。
慌てて車で探しに出かけるε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
すると工場の前に義母のセニアカーがあり、そのかごにみーのピンクのボールが乗っかっているのを発見!
工場の裏の畑かと思ったがいない。
近くのコンビニに行ったらおにぎりとポケモンのカレンダーをしっかり抱きかかえて義母とレジに並んでたよ。
しかも、この寒いのにフリースのTシャツのみでズボンを履いていない(゚д゚)
義母は年賀状を出しに行く途中だったと言うので、郵便局まで車に乗せていく。
そして「年賀状が1枚足りないんだよ」と言うので事務所に戻って印刷してあげる。
新しいプリンターなのにインクが少ないせいか、やけに起動が遅く時間がかかってイライラしたが、カレンダーを買ってもらってしまって申し訳無いから何とか頑張ってやっと3枚印刷して渡した。

家に戻ってお昼を食べ午後からまた掃除。
4時頃、お客さんから電話があり、夫は掃除を中断して工場へ。
私も疲れたので、続きは翌日へ。

昨日張り切り過ぎて疲れたのか、今日の夫はかなりのペースダウン。
途中でみーと風船を膨らまして遊んでたりして、結局玄関回りはやらず。
私は2階のトイレ掃除とプローリングのワックスかけ。
廊下と1部屋しか出来なかったけど、ほったらかしだった2階もだいぶ見られるようになってきた。
まだ4枚残っている障子の張り替えもしたかったけど、夫が早々に切り上げたので私もやる気を失い来年に持ち越し。

義母がおせちは何も作らないし食べないという人なので、私も作りません。
お正月はいつもこういう姑でよかったと思う。
でも義母がお餅を機械でついて持ってきてくれるので、それでお雑煮は作ります。


今年も遊びに来てくれてありがとう。
今年は何もイベントをしませんでしたが、来年は3周年の時にでもやりたいと思ってます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さいね。
by mittino38 | 2006-12-31 23:56 | 家族

休止中


by ミッチノ