個人面談

先週、個人面談がありました。
まずは、「絵が変わってきましたね」と絵がうまくなってきたことをほめられた後、ちょっと苦情を言われてしまいました(^_^;)
それはあまりにもマイペースな事。
先生は『マイペース』とソフトに言ってくださるけど、要するにいろいろやること、特に食事がが遅いらしい。
もともとマイペースだったけど、同じマイペースのMKちゃんと仲良しになってからさらにひどくなったと言う。
2人だけの世界に入ってしまい、他の子がもう片付け終わっているのにおかまいなしでふざけながらご飯をゆっくり食べているらしい。
そして更にマイペースの子がそこに1、2人加わると先生もお手上げ。
4人でお喋りに花が咲き、食事が終わらず次の昼寝に移れず困っているらしい。
そこまでひどいとはちょっと驚きだった。
食事のことは前にもちょっと悩んだことがあったが、最近は夕飯は遊び食いが少なくなってきてそれなりスピードも食べる量も増えてあまり心配はしていなかった。
ただ朝はダメで、自分でさっさと食べるときもあるけど、時間が押せ押せなので私が無理矢理ご飯を口に入れたりすることもある。
一人っ子で比べる子がいないし、子供なんてこんなものだろうと思っていたのがいけなかったかも。
もう少し自分で早くやるように仕向けないといけないな。

個人面談の為、早目に保育園に来たのでいつもみーより早く帰るMKちゃんと一緒になってしまった。
MKちゃんと帰りが一緒になると「うちに遊びに来て」と互いに騒いで困る。
いつもだったら保育園の敷地内の駐車場にとめるから、みーをすぐに車に押し込めてしまうんだけど、敷地内駐車場は狭くて混み合うので長い時間とめる時はMKちゃんの家の先の広い駐車場にとめることになっている。
同じ方向なので一緒に歩いて行ったら、MKちゃんのお母さんはダメだと言うのにMKちゃんとみーが手をつないでかけだし、家に入ってしまった。
MKちゃんのお母さんは感じいい人なんだけど、家に来られるのは困るらしく、遊びに来てくれとは絶対に言わないし、私が家に遊びに来るように誘っても遠慮しているのか来ない。
その時も私は1人外で待ちぼうけ。
中で二人で楽しく遊んでいるらしく、みーを呼んでもなかなか出て来ない。
数分後、おみやげに雑誌の付録のオモチャにもらい、やっと出て来たが、こういう状態になったら「じゃあちょっとだけ遊んでいって」などと言ってくれてもいいのにと思ってしまった。
この二人、キャーキャー大声を出して大騒ぎするのでうるさくて大変な上、夕方の忙しい時間なんで嫌なのもわかるけどね。
[PR]
by mittino38 | 2006-11-28 16:00 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧