人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保温調理鍋

みーが3歳の頃までは余裕が無くて生協の冷凍食品をチンするばかりだったけど、最近はようやく火を使って調理出来るようになりました。
それはとても良い事だと思うけど、料理に手をかけるようになったらだんだんガス代が上がってきてしまった( ̄□ ̄;)
月400円位のUPだけど、節約したくてシャトルシェフという保温調理鍋を買ってみました。
圧力鍋も節約になると思うけど、あれはちょっと加熱しすぎたりすると野菜が柔らかくなりすぎたり、煮崩れたりするんで使いこなす自信がなかったのでこちらを選択。
カレーや煮物を作ってみたけどなかなかいいです。
使い方は簡単。
材料を入れしばらく沸騰させたら、鍋ごと保温器の中に入れておくだけ。
暑い日は台所の気温が上がらないのがいいです。
煮物を作らない日は味噌汁をこの鍋で作り、保温器に入れておけば夫が遅く帰ってきても再加熱不要なのも便利。
ただ、どうしても温度が下がってきてしまうので、火にかけっぱなしにするよりは時間がかかるし、材料を大きめに切ってしまうと所定の保温時間経過後もまだ固かったりする。

9月初めに買ったので、9月分のガス代がどれだけ下がるかすごく楽しみだったけど100円安くなっただけでした_| ̄|○
よく考えてみれば毎日煮物をするわけじゃないし、炒め物や揚げ物には使えないからそんなもんだよねぇ。
でも、少しだけど安くなったし、お鍋を火にかけたままネットをしていて焦げ付かせるなんてこともなくなったから、買ってよかったと思ってます(´∀`)
by mittino38 | 2006-10-05 10:23 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ