人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プール参観

学校のプールに最後に行く日はプール参観日だったので見に行ってきました。
この夏、年中と年長のクラスは学校のプールに3回入る予定だったけど、7月末の1回目は天候不順で保育園のプールに入れた回数も少なく、水に慣れていない子が多いので学校の大きなプールはまだ無理だろうと言うことで中止になってしまった。
なので昨日が初回で今日が最後。
学校のプールは底が上下して水深が変わるようになっているので、保育園児達が行く時は浅くしてくれるのだそう。
普段は近くの中学と小学校で使っていて、 夏は期間は短いけど地域住民が利用できる日があるみたいです。

近くの市のグランドの駐車場に集合してそこから2分くらい歩きました。
シャワーを浴びる時、みーはギャーギャー大騒ぎしてたよ。
プールに入る時は最後に担任の先生と一緒にコワゴワと。
そしてプールの中でもほとんど先生にくっついて離れない。
情けないったらありゃしない(-"-)
園長先生がビート板を出してくれたら、それを持って一人になったけど、ただ歩いているだけ。
ビデオで撮っていたら、他の子が来て
「私、もぐれるからうつして」
ともぐってみせてくれた。
水に顔をつけられないのはほんの一握りの子でみんな少しは泳いだりもぐったりすることが出来るみたいだわ。
最後にプールの端から端までみんなで一緒に泳いだり歩いたりする時、みーは
「泳げないからイヤだ~」
って最後は泣き出しちゃったよ。
園長先生に
「泳げなかったら歩けばいいの。だから泣かないのよ」
と注意されていた。
みーはその後、着替える時もずっと私にくっついて泣いていて、最後は先生に連れて行かれた( ̄- ̄;)
子供達は路線バスで園に行き、親達は駐車場に戻ります。
去年までは親が参観に来ない子は余裕のある車に相乗りさせて園まで戻ったそうだけど、市になってそれが出来なくなった。
万一、事故があったら困るからだろうね。

海も家のプールもOKなのに保育園のプールを嫌がる訳、それは自分がまだ泳げない、水に顔を付けられないっていうコンプレックスが原因みたいです。
by mittino38 | 2006-08-24 13:10 | 育児

休止中


by ミッチノ