人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一周忌

早いものでもう義父が亡くなってから1年経ちました。
今回も準備は義母と私達夫婦でやりました。
前日の土曜日は仕事なので、夫と交代でお墓の掃除に。
先に草刈に行った夫が「猿の群れがお墓で日向ぼっこをしていた。追い払ったけど、またくるかもしれないからその時は箒を振り回せ」と言うのでドキドキしながら行ったらいなかった。
でも納骨堂の上にウンチがしてあったよ、コノヤロー(`Д´)
箒で掃いていたらガサガサと音がしたので見たら20メートルくらい先に猿が一匹木に登って何かを食っている。
この町でついに猿を初目撃。
向こうからだって私が見えるはずなのに悠々としているので、写真を撮ろうとカメラを車に取りに行ったが戻ったらもういない。
見えないけど少し遠くでギャアギャアと鳴く声が聞こえ、そのうち静かになった。
当日、お墓参りに行く途中には1メートル以上ある大きなヘビを目撃。
イタズラ好きだったという義父が私達を驚かすためにやっているのではと思ったわ。
昔は土葬だったので近所の人たちで大きな穴を掘ったのですが、義父は掘った後、葬式で酔っ払らい和尚さんを埋めてやると追い掛け回したことがあるそうです。

21日は4件の法事があり、お寺はすごく忙しそうでした。
控え室のお茶が足りず台所に行ったら和尚さんしかいなくて、和尚さんがお茶を入れて下さいました(この和尚さんはまだ30代で義父が追い掛け回した方の息子さんです)。
みーは相変わらず落ち着きが無くて、四十九日の時より行儀が悪かったよ (-_-)
そして山梨の土地問題で義兄と喧嘩になった叔父夫婦は来ませんでした。
3日前に電話があり「家の中がゴタゴタしているから」という理由で。
義兄は今度は腰が痛くなり、食事の途中で帰りました。
そして後でウチに来て中座したことを侘び「まったくなさけないよなぁ、兄貴の法事に来ないなんて」って泣き出した。
お酒臭くて、かなり酔っ払っている様子。
理不尽な事を言って来る叔父たちに腹を立てるのはわかるけど、穏やかに断れば良いのに最後は怒鳴りだした義兄もちょっとと思うんだけど。
義兄は病気が原因なのか知らないけど、仕事を辞めてしまいました。
そしてお酒ばかり飲んでいるようで、義姉や義母はその事で悩んでいるようです。
まったくいろいろあり過ぎです。
by mittino38 | 2006-05-21 23:11 | 家族

休止中


by ミッチノ