中国から来た奥さん

中国人と結婚した夫の友達の奥さんの入国許可がおりて日本にやってきました。
先月初めて会ったけど服装が派手なのにちょっとびっくり。
ショッキングピンクのセーターに白いズボン、ピンクの花柄のショートコートを着ていました。
やっぱり色彩感覚が違うわ。
そして日本語がまだまだなので何を話していいのか戸惑ってしまいました。
で、通じないときには筆談。
携帯のメモに書いて見せたら、結構通じた。
向こうで勉強してきたから結構わかるし通じるよ、と旦那さんは言っていたが
「そろそろ買物もあるし、帰ろうか」
と奥さんに言ったら
「え?わからない。何?」
って全然通じてなかったよ。
この程度の語学力ではやっぱり不自由だろうな。
もう1人の夫の友達(独身)が2人が帰った後で
「日本人同士でよかったねぇ」
と私達に言った。
ウチのテラスで焼肉をやっている時に遊びに来たんだけど、全然食べなかった。
「チュコクも焼肉あるよ」と言っていたけど、口に合わないのか、日本では勧められても食べちゃいけないとか言われてきたのか…

これから3ヶ月間、都心の日本語学校に通って勉強するんだそうだ。
そしてある程度日本語が上手くなったら、教習所に行かせて免許を取らせるらしい。
ここら辺は車が無いと買物にも不自由するものね。
それから年に2回(夏休みと旧正月)、里帰りをさせるんだそうだ。
2回も?って思ったけど、12歳の子供を残してきてるからやっぱりそれくらいは帰りたいよね。
もちろん養育費も送金しなければならないし、経済的に大変そう。
彼は普通のサラリーマンで給料もたぶん普通だと思うけど大丈夫かしら。
この前テレビで中国人女性と日本人男性の結婚が急増しているけど、3組に1組は離婚しているというのを聞いてますます心配になっちゃったよ。

奥さんに会うちょっと前に義母が来て
「中国人は一旦怒ると怖いからあまり親しく付き合わないように。幼稚園の子を殺した事件もあったし」
と私に言いに来ました。
「付き合うか付き合わないかは私が会って判断します」
と反論しました。心の中で(汗)
でも実際会ってみて、あまり私とは合わない感じがしたけど。
[PR]
by mittino38 | 2006-04-25 11:56 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧