人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相続はケリがついたけど

暖かくなって義母がホウレン草や白菜がトウが立ってしまう前に取るから、持って行ってくれというので実家に見舞いがてら届けた。
思ったよりは父も元気で安心した。
でも、もう86歳だし、母に一昨日のように大変なことになったら都合がつけば行くから連絡をしてくれと言っておいた。
みーはプリキュアのドレスを着たのをおばあちゃんに見せると言って持っていった。
母は「それがプリクラなの?お姫様みたいだね」って、全然わかってない様子(´ー`*)

義母へのお土産を持たされたので、帰りに夫の実家に寄ったら、義父の弟妹が来ているのが外から見えた。
義母が出てきてお土産を受け取ってくれたが、ちょっと嫌な雰囲気だった。
相続は義母が何とかハンコをついてくれてやっとケリがついたんだけど、今度は弟妹が土地のことでまたあれこれ言い始めたそうだ。

前にも書いたけど、山梨の農地。
20年前、親戚が死んでその人には子供がなく義父と兄弟に相続権があったのだか、義父は親から土地をたくさんもらっているので要らないと相続権を放棄。
なので弟と妹が相続したのだが、今になって本来は本家のこちらが相続すべきものなので買い取ってくれという。
そんな馬鹿な話ってあるの?って私もビックリ。
20年前はバブルで浮かれていたころだったから、そんな田舎でも価値が出るかもと弟妹は相続したんだろうけど、今となっては売るに売れないような土地だからこっちに押し付けようって魂胆としか考えられない。
投資に失敗したツケを他の人に押し付けているようなもんだよね。

もう1つも前にも書いたけど、夫達の大学入学金を調達するために義父が妹の夫に買ってもらった件。
その妹が義父ともっと価値がある土地と交換してくれるって約束していたから、その通りにしてくれと言う。
これだって約束した本人は亡くなってしまったのに、相続人の義母や義兄まで言ってくるっていう感覚が信じられない。

義兄と夫も同席していたが、短気な義兄は怒ってけんか腰になったらしい。
理不尽な要求で怒る気持ちもわかるけど、なんとか丸く収めて欲しいです。
丁重にお断りするしかないと思うけど、これからもしつこく言って来るんだろうか。
困った問題だわ( ̄- ̄;)
by mittino38 | 2006-03-19 17:27 | 家族

休止中


by ミッチノ