人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴力再検査

去年11月に再検査に行くように手紙が来ていたのですが、その時は行けなかったので今日行ってきました。
午後2時からなので保育園を1時で早退。
ガソリンスタンドに寄って1時半に到着し、1番かと思ったらもう数人来ていて、みーは耳の3番だった。
目の再検査もやっていて両方受けている子もいた。
みーは耳掃除をされるのではと警戒して逃げまわり、検査室に入るのもテストを受けるのも結構手間取ってしまいました( ̄m ̄)
テープレコーダーから「うさぎ、めずみ、ピアノ」などと簡単な単語が流れて、それを復唱するだけのテストなんだけど。
1度目は普通の話し声の大きさで。
2回目はヘッドホーンをして小さい音を聞き取る検査なんだけど、ヘッドホーンを怖がってしない。
某英会話教室のイメージキャラクターを見せられ
「ほら、うさぎさんもしているよ~」
と言われてもダメ。
結局、私が片耳に片方を押しつけて検査しました。
結果は異常無し。
相変わらず耳掃除が大嫌いで、寝ている時にやろうとしても敏感に起きてしまようになり、ここ半年ほどやってない。
もしかしたらそれでより聞こえなくなっているかもと思っていたけど安心したわ(´∀`)
耳垢のことを聞いたら、そんなに神経質にならなくてもいいけど、耳の穴をふさいでしまいような状態になってしまうのは良くないそうだ。
そういう場合は家で取れなかったら耳鼻科に行って下さいと言われました。
家で取るのは恐らく不可能だから耳鼻科に行かなきゃならないけど、連れていくのが大変なのよね。
by mittino38 | 2006-02-27 20:19 | 育児

休止中


by ミッチノ