国際結婚

やっと腰揚げを直し長襦袢に半襟をつけたので、昨日私の母に見せに行った。
そしたら「あら、新品みたいに綺麗じゃない」と言われてしまった。
安かったので中古だと思っていたみたい。
草履を履かせて着せると思ったより短く見えてどうかなと思っていたけど、これくらいでいいんじゃないかとOKをもらった。
また直すのも面倒なのでホッとした。

夕方、帰ってきたら夫の友達が来ていた。
今度結婚するという。
相手は中国人。
30代後半のバツイチで12歳の子供がいるが、子供は両親の元へ置いてくると言う。
職場の先輩が今、中国で仕事をしていて紹介されたそうだ。
3回ほど会って結婚を決め、もう向こうで籍を入れて入国許可がおりるのを待っている段階だそうだ。
本人はすごく嬉しそうなんだけど、私はちょっと心配。
子供を置いてきてまで日本に来るのは彼のことが好きだからという理由だけではないだろうって思う。
友達が言うには、向こうは家との結びつきを大切にするから日本には連れて来ないそうだが。
残した子供へ彼が仕送りするそうだか、今は円が高いからいいけどこれからは元が強くなっていくだろうし、やれ親が病気になったとか大学へ行くからとか要求がエスカレートして行くんじゃなんだろうか。
本人はとても幸せそうだし、もう籍を入れてしまったのでこんなことは言えないんだけどね。

夫が「国際結婚した先輩の所へ話を聞きに行こうよ」と言い出した。
2人の共通の友人で最近、子持ちのフィリピーナと結婚し、スパゲティ屋を経営している人。
でも日曜の夜なので混んでいて話が出来なかった。
その人はお客さんから紹介をされ、数ヶ月付き合って結婚した。
最初は両親や従業員から大反対され、両親はいまだに反対しているらしい。
ご両親は遠くに住んでいるし心配なのもわかるけど、彼女はすでに何年か日本で暮らしていて子供も日本の保育園に行っているから、こちらの方はうまく行きそうな感じがする。

彼の方も大枚はたいても幸せならそれでもいいかなとも思うけど、金の切れ目が縁の切れ目になったら可哀想。
私の心配が杞憂で終わるといいけれど。
[PR]
by mittino38 | 2005-10-24 15:01 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧