人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉牛の放牧

保育園から『肉牛の放牧について』と言うお知らせが来た。
農業をやめる人が増えて畑が荒れ放題になっているので、そういう農地を県が借り上げて乳牛の放牧を始めるそうだ。
放牧地の周りには牛が逃げないように、電気柵を付けるので子供が近づかないように注意してくれという。
地図で見るとウチの辺りより数キロ山の方で、あまり関係ないがその近くから来ている子もいる。
放牧をするとサル、シカ、イノシシなどか近づかなくなり、農作物の被害も減るらしい。
ウチの前は畑だけど、隣もその隣もそのまた隣も今は畑をやめてしまっている。
この辺り、そのうち県が放牧を始めるんだろうか。

みーは保育園でまた同じ子に噛まれてしまった。
今朝、パパと一緒に入ったら腕に赤い歯型がついているのを夫が発見。
あせもも少し出来ているから、紛らわしいけど確かに噛まれた痕だ。
「またKちゃんにかまれたの」とみーも言う。
送っていった時、担任の先生に言ったら、気付かなかったすみませんと言う。
噛まれたけど泣かずに我慢したみたい。
痕が付いているくらいだからかなり痛かったと思うけど。
噛むのは癖になるから気をつけたほうがいいよとbbsで言われたけど、本当に気を付けないといけないな。
by mittino38 | 2005-07-21 15:15 | 田舎的生活

休止中


by ミッチノ