エンマ帳公開

先週、保護者会がありました。
授業参観は初めての社会科。
大塩平八郎の乱や大政奉還の辺りをやっていました。
久しぶりに大塩平八郎なんて聞いて懐かしい気分。

教室の入り口には保護者会の資料と出席簿、そしてもう一つファイルが置いてありました。
授業が終った後、先生が出てきて
「こちらは宿題チェック表です。お子さんが宿題をちゃんとやっているか、良かったら見て下さいね。」
じぇじぇ~
そんなエンマ帳を見せてくださるわけ005.gif
見ましたが、娘は2学期は全部OK。
1学期に一度だけ忘れていました。
さすがに全部忘れている子はいなかったけど、半分くらい忘れている子もいた。

その半分以上忘れている子の母親に、1学期の保護者会でちょっと苦情を言われたんですよ、うちの娘に頭を叩かれたって。
娘に確かめると、相手がちょっかいを出してきたので反撃したことはある。
でもその時に頭を叩いたかどうかは覚えていない、ということでした。
私も娘が一方的に叩くようなことはきっとしていない、と思うし、エンマ帳を公表してくれて、ちょっと溜飲が下がる思いでした。
以前、子供の言うことを鵜呑みにした親から、散々嫌がらせをされたから、こいうことがあると気分が落ち込んでしまいます。
その母親は苦情を言った後「うちの子は忘れ物が多くて困るんですよ」(確かにそうだわ)と、うちの子も悪い面があるようなことを言っていましたけどね。
とにかく、そういう苦情は先生に言って欲しいし、先生も逃げないできちんと説明して欲しいと思います。
今年の先生は逃げないできちんと説明してくださる先生のようですし。


連休ですが、夫はまた1人で出かけました015.gif
先週は「小田原に行って、うまい塩辛でも買ってこよう」と言っていたのだけど台風で行けず。
今度は、埼玉のナントカ神社に行くのだそうです。
聞いたことも無い神社。
最近はパワースポットだとかで人気があるらしいのですが。
娘はそんな所に行かないで、家でのんびりしたいそうです。
[PR]
by mittino38 | 2013-09-22 10:28 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧