詐欺アレコレ

このところ詐欺と思われることが3回もありました。

一つめは低圧電力(工場用の電力)詐欺。
東京電力の名を語って電話をかけてきた。
電圧の検査をするので明日お伺いする、検針票が必要になるので用意して欲しいと言う。
検針票はあると思う、と答えると
「今、あるか調べてください」
と言うのでおかしいな、と思って東京電力カスタマーセンターに電話したら、やっぱりそんな検査はしていないそうです。
「くれぐれもお気お付けください」
と言われました。
ありがとうございます、気をつけます。
電圧を測って、この機械を付ければもっと効率よく電力を使えてお得ですよ、と高い機械を売りつける詐欺だと思います。
実は数年前に実際に電圧を計られ、売りつけられたことがありますが、夫が断りました。
翌日
「東京電力保安課の伊藤ですが」
って電話が来たので
「東京電力に確認したんですけど」
と言いかけたら
「朝からテンション低いですね」
だって。
呆れた言い方。
「どういうことですか」
と言って切ったら、またかかってきた。
出なかったけどね。

その電話の後、今度は『年金アンケート』と称する詐欺。
これは初めてのパターンです。
東京電力詐欺のすぐ後にかかってきたので、同じ詐欺グループがかけてきているのだろうけど
「事業主さんの年齢を教えてください」
と言う。
これはもう最初から私は詐欺してます、って言っているようなもんだよね。
そんなアンケートには答えたくない、と言って電話を切ったら、またしつこく電話をかけてきたので出なかった。
立て続けに2本も詐欺電話がきて気分悪かったわ047.gif

そして3つめ。
夫の友人が車をぶつけてしまい、うちに修理を依頼してきた。
修理を始めた夫、前にもぶつけて直した跡があると言う。
「あいつもドジだなぁ、同じところを二度もぶつけて。」
とその事を友人に言ったら、そんなことは無い、新車を買って3年目に初めてぶつけたのだと言う。
友人はF社(通称はS)に電話し、調べてみる、と返答されたそうです。
これだって、詐欺みたいなもんだよね。
たぶん工場からお店に輸送する途中にぶつけてしまったのでしょう。
それだったら、修理したことを客に言い、値引きして売ればいいのに、と夫は言う。
まったく、そうだよね。
訳ありで安くなったものが欲しい人は結構いるだろうし。

振り込め詐欺も相変わらず多いらしいし、嘆かわしいよね。
怖い世の中です031.gif
[PR]
by mittino38 | 2013-09-20 10:51 | 社会問題

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧