夏休中の娘のこと

c0048004_1781131.jpg

「出来たよ」
と娘がルービックキューブを全面揃えたので、ラベルを張り替えたのかと思ったら
「ネットで調べてやったの」
と種明かしをしてくれた。
私もそのサイトを後で見せてもらったけど、わかりやすく書かれていて、世の中には頭のいい人がいるもんだね、と関心してしまった。
私も中学生の頃だったか、必死にやってみたけど、一度2面がやっとこさ出来ただけ。
それにしても、ネットで調べて実際やってしまう娘。
大人になってきたなと思う。
こうやって、そのうちにパソコンのことなんかも私より詳しくなって、私が娘に聞くようになる日が近いうちに来そうだわ。


夏と言えばプールだけど、なぜか行きたがらない娘。
最初のうちは理由を言わなかったけど、着衣水泳で溺れそうになったのが原因だと告白した。
3年の時にも着衣水泳をやったのだか、その時は立てる水位。
ところが今度は水深130cmで、娘は140㎝ちょっとしかない。
その深さで2リットルのペットボトルにつかまり浮く練習をしたのだが、うまく浮けず沈んでしまい、先生に助けられたそうだ。
市内の川で毎年溺れて死者が出ているので、市が熱心に取り組んでいるようなのだけど、ちょっとやり過ぎじゃない?
これでプールがトラウマになったら困るわ。
と心配してたのだけど、仲の良い友達に市民プールに行こうと誘われたら、あっさりと行き、その子に息継ぎの仕方を教わって少し出来た、と喜んで帰ってきた。
良かったわ、深いトラウマにはならずに。
とにかく娘には泳げるようになって欲しいので、水泳を夏だけでも習って欲しいと思っているんだけど、全然行く気無しです。


秋に、業界団体支部のレクリエーションで、スカイツリーに行くことになったのだけど、夫は行かないと言う。
スカイツリーは団体でないと予約が出来ない。
個人で行く人たちは長い長い行列に並ばなければならないので、娘は団体で行きたがっていた。
会計だった時は殆どの行事に参加して大変だったので、もう行きたくないと言う夫の気持ちもわかる。
そういう行事に行くと、団体に協力的だと判断されて、また役員の依頼が来る可能性もあるし。
でも、娘がちょっぴり可愛そうでした。
はとバスのツアーにでも申し込んで行こうか、と言ったら、そこまでしなくてもいいと断られてしまった。
私は、はとバスに一度も乗ったことがないので、この機会にと思ったのだけど。
[PR]
by mittino38 | 2013-09-01 17:13 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧