疑問解消

暑いけど、梅雨明け直後程ではなく、一段落した感じでホッとしています。

さて、娘の1学期の成績ですが、5年生の3学期より3つ◎が増えておりました。
めでたい、めでたい001.gif
娘は近くの席の子達と見せ合いっこをしたそうです。
私が小学生だった頃は、友達には成績表なんて恥ずかしくて絶対見せなかったし、友達も見せてくれなかったものだけど。

隣の女の子は二重丸の数が同じだけど、その子のテストの点はいつも自分より低い、と娘が言うのです(テストの点も教えあってるのにも驚きだわ)。
実は私もテストの点の割には成績が良くないような気がしてたのだけど、やっぱりそうなんだ。
5年生の時は担任に
「テストの点は良いけど、授業態度が悪い」
と言われたことがあるそうですが、態度が悪いので減点されているのかしら?005.gif
本人に聞くと、どこが悪いのかよくわからないのだそう。
どんな風に悪いのか疑問に思っていたのですが、今回はあゆみにしっかりと書いてくれてあったのです。
『しかし、取り掛かるのが遅かったり、音読の時に読む場所がわからなかったこともありました。』
最初にほめ言葉が書いてあり、次にこの文章が入っておりました。
はっきり書いてくれてありがとうございます。
お陰で疑問が解けました。
娘よ、自覚して直すようにして下さい。


気がかりのTちゃんと娘は何も無かったのですが、Tちゃんはまた問題行動があったらしい。
壁に貼ってある仲良くしている子の作文を破いたそうです。
咎められたTちゃんは、わざと破いたんじゃないのに何故か破れてしまった、と苦しい言い訳をした。
それに対して担任の先生は
「先生はしっかり貼ったので、人が力を加えないと破けないと思う。」
と、Tちゃんの言い訳を否定したそうです。
今度の先生、評判がいいだけあって、言い方が上手いなと思う。
ここで、Tちゃんがやったと叱れば、またへそを曲げて学校に来なくなるだろうしね。

先週、Tちゃん親子にコンビに出会いましたが、Tちゃんママにまったく無視されました。
昨年まではにこやかに挨拶してくれましたのよ。
6年になって娘はTちゃんと遊ばないようにしているけど、それを子供から聞いてムカついているのでしょうか。
ここら辺、Sママと似ている。
それから、いじめっ子の祖父母の誰かが評判が悪い、というのも共通点。
そして、いじめっ子の子供もまたいじめっ子になるのだろうか。
この連鎖、何とか断ち切れないものなのかしらね。
[PR]
by mittino38 | 2013-07-22 00:08 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧