謝らない方がいい

娘がそろばん教室から出てくるなり、同級生に悪いことをしたから電話して謝りたい、と言いだしました。




そろばんの先生がその同級生の父親を教えたことがある、と言うので、その同級生のお母さんは浮気をして出て行ってしまった、とつい言ってしまったというのです。
「そりゃダメよ。言わない方がいい。〇〇ちゃんはお母さんのことはあまり思い出したくないと思うよ」
「じゃあメールで謝る」

その子の母親が浮気をして出て行ったことは知っている人も多いし、その子から口止めされている訳でもない。
私も夫の友人から、浮気して離婚したことと離婚する数年前にも別の人と浮気をして騒ぎになったこともあった、という話も聞いて知ったのです。
娘が言わなくても、他の人から聞くかもしれない。
もちろん、こういうことはやたら話さないほうがいいとは思うけど、

「でも、そろばんの先生は知らなかった、って言っているからやっぱり謝る」
「謝って楽な気持ちになりたいのはわかるけどやめなさい。今はおばあちゃんやお父さんと平和に暮らしているんだから。浮気したからお母さんのことは嫌いだって言ってたらしいじゃない。嫌いな人のことを言われたくないと思うよ」
こう言ったら、なんとか娘は納得してくれたが、なんかの拍子にその子に言ってしまわないかとちょっと心配。
謝罪のことで頭が一杯になってしまって、相手が言われたらどういう気持ちになるか、って考えることがまだ出来ないのよね。

1年生の頃、娘からその子が
「お母さんが仕事に行く、と言って出て行ったきり帰ってこないの。家出したんじゃないかと心配なの。」
と言っている、と聞いた。
その時はすでに離婚していて、後から事実を知らされたらしい。
もう帰ってこないのだと知った時はどんなに辛かったか。

極悪非道の母親、って感じだけど、いつもにこやかに挨拶をしてくれ、頭の回転が速く、役員の仕事もテキパキとこなす素敵なお母さんだったのです。
手芸も上手で、お母さんの手作りのバッグをその子が嬉しそうに持っていたこともあった。
だから2度も浮気をして離婚、という話を聞いた時は私もかなり驚いたし、今でもちょっと信じられない気持ちなのです。
多重人格的な人なのだろうか。
子供関係で付き合うお母さん達には結構そういう人がいて戸惑います。
[PR]
by mittino38 | 2013-05-18 15:33 | 育児