人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜中の電話

火曜日の夜12時に義母から電話が来た。
夫が出たが、奇妙なことがあるから怖くて眠れないのでウチに泊まりに来たいと言う。
義母は懐中電灯を持って歩いてウチに来た。
「無いと思っていた私の年金手帳が台所の引き出しから出てきたんだよ」
へっ!? 奇妙なことってその事???
これにはさすがの夫もちょっとムッとして
「入れたの忘れただけだろう」と言った。
そして、「おやじは将来を悲観して薬を飲んで自殺したんじゃないかね」言い出した。
「薬を飲んだんじゃないよ。細菌を口から飲んで肺炎になって死んだの。いいから早く寝なよ」と夫は怒って言った。

翌日5時、義母の話し声で目が覚めた。
「おやじは私のことは何も考えずに死んでいった」
「私は一生草とりで終わるんだろうか」
泣きながら、愚痴っている。
夫はお茶を飲みながら黙って聞いている様子。
6時くらいに義母を家に送っていった。
ご苦労様。

それから毎晩義母がウチに来ます。
義母が歩いてくることもあるし、夫が連れてくることもある。
朝は6時前に帰ってしまうので寝るだけなんだけど。
夜中に電話されるよりいいけど、このままなし崩し的同居になるのがコワイ。
by mittino38 | 2005-06-10 14:59 | 家族

休止中


by ミッチノ