お疲れ気味の娘

1月からレトロなそろばん教室に通っていたけど、やっと先生の病気も回復し、5月から元の教室が再開され、学習塾と重ならなくなりました。
そろばんの後に行く塾の授業が、前は英語だったのだけど、4月から応用的なことも勉強する算数のクラスに変わったので、かなり疲れる様です。
塾でやらされた問題の答えが全然違っていたので、悲しくなって泣いてしまったとか007.gif
本人の希望で難しいクラスに変えたんだけど、6時間授業の後にそろばん教室と塾に行って、家に帰ってくるのは夜7時だものね。
わが子ながらよくやっていると思う。

しかも泣いてしまった日は、昼休みにTちゃんが別のクラスの女の子たちと体育館のマットの取り合いをして喧嘩になり、娘もそれに巻き込まれて大変だったらしい。



最近、娘はGちゃんからTちゃんにいろいろ物を盗られたことを聞いて、さすがにTちゃんとは関わりあいたくない、と思うようになったようです。
Gちゃんは5年の時、Tちゃんと同じ漫画クラブに入っていたのだけど、クラブで使うために持ってきた漫画本や漫画の描き方の本など数冊が無くなったのだそうです。
「ここに置いてあった本を知らない?」
とGちゃんがTちゃんに聞いたら
「私、盗ってないからね」
と盗ったかどうか尋ねてもいないのにTちゃんがそう答えたので、Gちゃんはすごく怪しい、と感じたとか。
それを聞いたXちゃんが、
「Tちゃんと遊ぶのやめようよ」
と言い出したそうです。
Xちゃんもブスと書いた紙を渡されるなど、いやな目にあってるしね。
Tちゃんは娘達と遊びたがって近づいてくるらしいのですが、娘達は相手にしないようにしているらしい。
「Tちゃんが悪いことをしたからいけないんだよ」
と娘は言う。
確かにそうです。
ただ、これでTちゃんが反省してくれればいいのだけど、今度は娘達にいじめられた、などと言い出し、また学校に来なくなる可能性もありそうだよね。
しばらくは様子を見るしかないと思いますが、まったく次から次へと問題が起こって、私も神経お疲れ気味だわよ042.gif
[PR]
by mittino38 | 2013-04-27 11:59 | 育児