ゲームの課金

春休みは娘と二人で、ピグのゲームにハマって楽しみました。
仕事もあまりなくてヒマだったし、家に娘の様子を見に行きながら、交代で。
私はライフとアイランドで、娘はワールド。
で、娘がついに言い出しました。
「アメG(基本的にお金で買うもの)使っていい? 100使えば最後のクエストが終わるの。お願い!」
と言い出した。
ポイントで交換したりと無料で手に入れたアメGがそれ以上あったんだけど、ダメだと言った。
一度使わせちゃうと後を引きそうで怖いもの。

こういったゲーム、無料で出来る、とうたっている。
確かに無料で出来るけど、お金を使えばゲームを進めやすくなっているのでお金を注ぎ込んでしまい、別のサイトのゲームで何万もつぎ込んでしまうのが問題になって、テレビのニュースでもやっていたよね。
でも、ゲームを提供しているほうも商売でやっているのだし、たまには数百円くらいは課金してもいいかな、なんて思ったりもするのです。
結構面白いし、ただでやらせてもらっていて申し訳ない気もする(それが罠のような気もするけど)。
ゲームをやって、課金したくなる気持ちもわかり、ちょっと社会勉強になったのかもね。
アハハ、社会勉強、ってちょっと大袈裟で言い訳っぽいかな?
根が真面目だから、ゲームにはまるって、やっぱりちょっと後ろめたいのです。

ところでDSのゲームは、老眼が進み目が疲れる、疲れる。
そろそろDSからは引退しようかな、と真剣に思ってます。
娘のどうぶつの森を時々やらせてもらっていて、前作よりかなり面白く出来ていると思うのだけど。
イベントの時だけちょっと様子見でやったりはしますが、靴なんて細かいから何を履いているのか良くわからない始末。
LLを買ったらどうかな、と思うけど、そこまでしていい年したおばさんがゲームやるのもなぁ。
絵画教室が面白かったので、3DSの方の新作もやってみたいし、それをやるとしたらLLがいいな、とは思っていますが。
その点、パソコンの方が目が疲れないし、ピグのゲームはスタミナが無くなると出来ることが限られてしまうので長時間やることもないし、おばさん向けに出来ていていいのよねぇ。

と言うことで、まだまだピグのゲームにはまっていそうです(汗)
[PR]
by mittino38 | 2013-04-10 10:36 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧