6年生

5日から新学期が始まりました。
今年も無事Sちゃんとは別のクラスになりました。
毎年、配慮してもらってありがたいし、出来れば中学校にも申し送りして続行してくれたら嬉しいんだけど、そこまでは無理だろうか。
SちゃんといろいろあったAちゃんとTちゃんも、やはり別にされたので、娘と同じクラス。
ということで、同じクラスで気になるのはやはりTちゃんです。





家庭訪問の時には、Tちゃんのことを話そうと思ってます。
昨年度の途中で担任の先生が変わっているから、娘が脅された話は新しい担任の先生に伝わっていないかもしれないし。
娘から聞いた話では、Tちゃんは自分一人で新宿に遊びに行った、と言ったそうです。
ここから一人で新宿に行って帰ってくるのは結構大変なので、本当に行ったのか疑問なのだけど、そういうことを言うこと自体、ちょっと気になる。
Tちゃんの母親は、離婚後同居していた自分の母親から暴力を受けていて、ちょっと前に母親とは別居したらしい。
もしかしたら、『買って来ないと殴る』というTちゃんのセリフは、祖母から聞いて覚えたのかもしれない。

実はTちゃん、バレンタインに友チョコを娘に持ってきたのです。
郵便ポストのなかに名前のないチョコが入っていて、娘と誰だろう?、と言っていたらTちゃんから電話が来た。
娘はTちゃんに学校に来てよ、と頼んでいました。
それが功を奏したのかどうかはわからないけど、Tちゃんは3月からまた学校に来ているそうです。
勉強が遅れているからなのか、支援クラスの教室で勉強していたそうですが。
Tちゃんも家庭環境の悪い可哀相な子だけど、やっぱり正直に言ってこういう子とはあまり関わって欲しくないです。

そして一番の仲良しのXちゃんとは、残念ながら別のクラスになってしまいました。
Iちゃんとはまた同じクラスで喜んでいますが、私はIちゃんが最近はちょっと気になっている。
今はそろばん教室が遠いので、そろばんの日は学校に迎えに行っていますが、Iちゃんが一人で帰るのが嫌だから家まで送って欲しいと頼んで来て、ちょっと困惑してしまった。
Iちゃんは、自分のおばあちゃんが車で迎えに来ても、方向が違うからと娘を乗せてくれないのです。
方向が違う、と言っても途中までは同じ道。
で、そろばん教室とIちゃん宅とは真逆なので、かなり遠回りになってしまう。
Iちゃんには娘がいじめられている時に優しく声をかけてくれた、という恩があるので断りにくかったけど、結局断った。
恩があるからって、無理なお願いを親が受けてしまったら、娘にも無理ことを言ってきそうな気もするし。
同じ方向の塾に行くときには、Iちゃんを乗せていますけど。
これも断った方が対等になっていいのかな、と思うのですが。

担任の先生は、昨年は支援クラスの担任だった女の先生。
ここら辺は、Tちゃん対策、ではないかと思う。
そして校長先生が停年退職で新しい先生になったのですが、教育委員会の機関から来た先生なのです。
いろいろ問題が多い学区だから、ってことでしょうか?
大津のいじめ事件では、学校以上に教育委員会が腐っている、という印象を受けましたが、ここの市の教育委員会は結構まともな感じがします。
学校の体罰に関するアンケートも、教育委員会に直接出せるという方法を取ったし(他では学校に出さないといけない所もあったようです)、中学でいじめ問題が起きて騒ぎになった時のコメントも納得がいくものでした。
そして、近所のいじめで不登校になった中学生。
友達と同じように転校を希望したのに学校に拒否され悩んでいましたが、教育委員会に電話したらすぐに転校を認めてくれたそうです。
こういう対応をしてくれると安心。
いじめが起きないのが一番良いとは思いますが。
[PR]
by mittino38 | 2013-04-07 10:54 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧