人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通安全教室

昨日は父母の会主催の交通安全教室がありました。
お葬式で親睦会を休んでしまったし、これは出なければと張り切って行ってみたら、会長が来なかった。

おまわりさん1人と町の職員が来て、園庭に横断歩道と信号を設置。
町の職員はこの仕事をするのは初めてだそうで、手間取っている。
車道用と歩道用の信号が同じになってしまったりして、焦っていた。
なんとか設置出来て私たち4名の役員は車の役。
おまわりさんに「ダンボールで作った車とかないですよね」なんて言われたが、当日に突然言われても有るわけないよ。
一輪車を倉庫から出してきて車に見立て押しました。
全園児が「手をあげて、右を見て左を見て、もう一度右を見て」と言いながら渡たる演習。
その後は部屋の中でスプーが出てくる交通安全のビデオを見る。
役員のほかに3人のお母さんが来てくれたがビデオは見ないで帰ってしまった。
それが終わると園児達はお散歩に。
役員と園長先生はお茶を飲みながら、おまわりさんのお話をありがたく拝聴し、冊子などをいただく。

おまわりさんが帰った後、副会長が「こういうのって報告とか書かなくていいんですか」と言い出した。
園長先生が「そうねぇ。来れなかった人のためにちょっと書いた方がいいかしら。じゃあ書記のみーちゃんのお母さん、お願いします」と言う。
ええっー。そんなの昨年は出してないぞー。
昨年は確か父母参観の時、会長がみんなの前で報告しただけだった。
私の仕事を増やさないでくれよー。
と思ったが「はい、わかりました。作ってきます」と答えてしまった。

帰って必死に文章考えて作りました。
昨夜は疲れて早く寝ました。
by mittino38 | 2005-06-03 16:21 | 育児

休止中


by ミッチノ