失敗カップケーキ

今年のバレンタイン、娘はカップケーキを作り、アイシングとチョコペンで飾りつけをするんだって。
夏休みに横浜の本屋さんで見つけた可愛いカップケーキのレシピ本を見ながら、まずは飾り無しのカップケーキを自分で試作。
私はオーブンで焼く時のみ手伝ったが、なかなか上手く出来た。
やるじゃん001.gif

ところが本番の時は大失敗。
バターがダマになってしまう、と言うのでレンジで少し暖めるように、と言葉のみで指導。
試作品で成功しているから娘に任せ、私は2階で掃除をしていたのが間違いだった。
「うわー」と悲痛な叫び声が聞こえ、見に行くとバターがダマダマなまま粉と牛乳を混ぜてしまってあった008.gif
ラーメンどんぶりに生地を移し、電子レンジでちょっと暖めてから、泡だて器で混ぜてみた。
するとバターのダマがなくなり、いい感じに!
「上手く膨らむかなぁ。でも重曹が入っているから大丈夫だわね。」
と言ったら、
「あ、重曹入れるの忘れた。」
慌てて重曹を足して焼いてみたら、膨らんだけど味が変。
ところどころ苦い。
多分、最後に入れた重曹が良く混ざっていないせいだと思われます。
ダメだ、作り直し決定022.gif

卵、バター、カップを使い切ってしまったため、スーパーに買い足しに。
「ケーキ作りは計量をきちんとしておかなければいけないのよ。作り始める前にすべて計量しておかなくてはダメ。入れ忘れたりするから。」
と道すがら娘にお説教。
今度は、私が最初から監修。
気温が低いから、チンしてもバターがすぐ硬くなってしまうので、牛乳もちょっと温めて加えた。
するとつやつやのきれいな生地になり、味も上々でした049.gif

上にアイシングをかけすぎ、羊羹がのっかっているような味になったが、子供の作ったものだからご愛嬌ってことで。
カップケーキをココア味にしたから、結構濃いピンクにしたのに、あまり色がわからない。
アイシングで色をきれいに出したかったら、ココアは入れないほうが良いみたい。
c0048004_14381922.jpg

今年は、15人に配るんだそうです。
欲しいと言った人に渡すんだって。
女子13名(クラス全員+別のクラスの仲良しの子1名)、男子2名。
男子の中に本命はいないそうです。
[PR]
by mittino38 | 2013-02-14 15:15 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧