初めての学級閉鎖

前日に先生から、インフルで休んでいる子が多いので学級閉鎖になるかもしれない、と言われていたそうで、その日、娘は張り切っていつもより早めに家を出ました(苦笑)
登校後すぐに、水曜から金曜まで学級閉鎖、と学校からメール。
その後は3連休なので、なんと6連休(=ω=;)
その日は午後の授業はカットで、給食を食べて帰宅し、同じクラスの友達の家に遊びに行ってしまった。
「明日から学級閉鎖なんだから、今日はいいんだよ」
って、違うと思いますが。
相手の家もOKしてくれたそうだし、娘もその子も大元気なので、まあいいか(本当は良くない)。

塾はどうしよう!?
数年前に新型インフルで次から次へと学級閉鎖した時は、学校から『習い事も休ませるように』とプリントが来たような記憶があるが‥
YOママにメールで聞いたら、うちは元気だから塾には行かせるとの返事。
エェ、いいのかなぁ039.gif
迷って塾に電話してみた。
「原則お休みにしてください。」
と最初は言われたが、同じクラスのYOちゃんは行くようですが(電話した時間に塾に来ていたと思う)と言ったら途端に態度が変わり
「元気で問題なさそうな時は、各ご家庭の判断にお任せしています。」
になった。
娘も元気だったので、結局行かせました。

娘は休みなのに、私は役員の仕事があり学校へ。
夜7時から9時半までかかって大変だった。
帰ってくるまでにお風呂を洗っておいて、と言ったのに娘は忘れていたみたいで、帰宅すると慌ててやっている音が聞こえてきた。
他に旗振りやら、母の病院の付き添い、確定申告の準備(今年は母の分もある)、といろいろやることがあって今週は忙しく、暇そうな娘や夫(仕事が来ない)が羨ましいよ。

母は、大学病院で別のタイプのリングを入れてもらいましたが、すぐに外れてしまいました。(もしかしたら本人が外してしまうのかもしれない)
なので、また行かなくてはならないのですが、そちらの方は姉が担当し、私は確定申告の方を担当することになりました。

ところでなめこ。
こんなに大きくなりました。
そろそろ勇気を出して食してみようかと思っています。
c0048004_14465952.jpg

[PR]
by mittino38 | 2013-02-08 14:58 | 育児