福はうち

去年の暮れになめこ栽培セットを買った娘。
全然生えてこなくて、ダメかな、と思っていたら突然数本出てきました。
昨日、すごく暖かかったせいかも。
上と下の端の方にいくつか出てきているの見えるかな。
c0048004_2217404.jpg

今日は節分。
恵方巻はこっちの方の風習じゃないけど、今はスーパーでもコンビにでもドーンとコーナーがあり、たくさん売っている。
海苔巻きを切らないでかぶりつくなんて下品ジャン、と思っていた敬遠してたけど、ついに時代の波に押されて(大袈裟)去年初めて食べてみました。
娘と二人で床に磁石を置き、その方向に向いて立ってネギトロ巻を食べた。
本当は座るのかな、本当は太巻きなのかな、と思いつつ。
魚介類が新鮮で美味しいスーパーで買ったせいか、すごく美味しかったので、今年も同じスーパーで買ってきた。
恵方巻に使う海苔を神社で祈願してもらったと書いてありました。
ホゥ~
それはご利益ありそう。
海鮮巻(980円)がおいしそうだったけど、去年と同じネギトロ巻(298円)にしました。
娘と私は南南東を向いて食べました。
夫は自分の座った位置でそのまま(東向き)食べました。
私と娘には福が来るかな。
c0048004_2219033.jpg

ついでに学校でもらったプリントを挟む画用紙に娘が描いたイラスト。
結構上手くかけていたので携帯で写真を撮ってみました。
c0048004_22193227.jpg

Tちゃん、先週から学校にまた来ているようです。
校長先生に前に立たれてから気になっていたんだけど良かった。
肩の荷が下りたような気持ち。
もうお騒がせなことをしないといいけど。
[PR]
by mittino38 | 2013-02-03 22:21 | 家族