人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り

今朝、おにぎりを作って親子3人でお墓参りに行った。
ゆっくり歩いて15分位。
お線香をあげておにぎりを食べた。
それからお葬式の受付をやってもらった人で、お礼をうっかり渡しそこねた人に届けに行った。
ついでに石屋に行って墓石に義父の名を刻んでもらうように頼んだ。

帰ってお昼を食べようとしていたら、義母から電話。
お供えした果物かごの果物を分けるから来てくれと言う。
兄嫁も呼ばれて来ていた。
果物を分けながら義母が長男の悪口を言い始めた。
酒ばかり飲んで機嫌が悪いと何もやってくれない、親から金をもらうことばかり考えていると。
すると兄嫁が「あれでも良い所もあるんですよ」とフォローした。
そして自分が分けた果物を叔父達の所に届けると言ってくれた。
今まではこういうことは殆どウチでやってきたけど、これからは少しはやってもらわないとね。
相続とかいろいろ厄介な問題も義兄に参加してもらわなければ解決しない。
一人になってしまった義母をどうするかも話し合わなければならないし。
by mittino38 | 2005-05-29 23:21 | 家族

休止中


by ミッチノ