人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙の抗議

娘、市内の施設に1泊で宿泊体験に行って来ました。
2日目の朝は雪の予報で心配しましたが、雨でした。
2日目はオリエンテーリングがあり、念のために長靴を持たせたんだけど、履かなかったので靴が泥だらけ。
荷物になるので持たせるか迷ったんだけど、やっぱり持たせない方がよかったかな。
この行事、昨年度は秋だったんだけど、今年は運悪く真冬。
同じ施設を市内の小学校が順番で使うので、毎年行く季節が違うのです。
用意する物の中に『雨がっぱ』があったので慌てて購入。
4年生以降は遠足が無くなってしまったので、3年まで使っていた120のキティちゃんのしかない。
12月の保護者会で渡された資料には『雨具』と書いてあったので、折り畳み傘でもいいのかな、と思ったのだけどやっぱりこういう時は雨がっぱだわね。
出来れば、最初から雨がっぱと書いて欲しかったけど。

宿泊体験では野外で料理を作ったり、工作を楽しんだろうですが、楽しいことばかりではなかったようです。
友達に面と向かって悪口を言われたとか。
まず、Xちゃんに
「自転車で遊ぶとすぐに疲れたとか言うよね。」
と言われ、続いてIちゃんから
「上から目線だよね。」
と言われ、娘は泣いてしまったそうです。
こんな時、Aちゃんならバシっと反論するんだろうけど、うちの娘は弱い。
でも、反論すると今度は逆にIちゃんやXちゃんが、うちの娘に傷つけられたって言い出すかもしれない。
AちゃんとWちゃんみたいに、親までトラブルことになったらまた大変。
泣くのは弱いってことかもしれないけど、そういう抗議の仕方もいいのかもしれない、と今回は思いました。
Iちゃんが娘を仲間はずれにするのを何回か私は目撃しているし、Xちゃんはよく宿題を忘れるらしい。
人はみんなそれぞれ欠点があるのよね。
嫌な事をされてその場で相手に抗議をするのらいいけど、何もないときに1人に対してみんなでアレコレ言うのは良くないし、そうなったらいじめだと思う。

娘には、「Aちゃんが他の子に悪口を言われた事を言い、そういうことはよくあることで、自分だって欠点があるのに相手のことばかり責めるのは良くないことだよね」と言った。
Aちゃんが悪口を言われた事を言うと、娘はちょっと笑った。
Aちゃんも同じような目に遭っていると知って安心したのだろうか。
翌日は元気に学校に行きました。
by mittino38 | 2013-01-24 10:52 | 育児

休止中


by ミッチノ